皮膚の乾燥に良いボディローション

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
登録販売者のこと

先日レジ業務をしていたら、高齢女性のお客様に声をかけられました。

👵「全身に使えるローションを探しています。乾燥を防ぎたいのです。病院で薬をもらっているけれど医薬品ではないものがいいです」

医薬品ではないもの…🤔

レジ業務を他の人にお任せしてまでご案内をする自信がなかったので、社員呼び出しボタンを押しました。

乾燥肌用のボディローション

レジ横のPV商品

最初お客様は、レジ横のPV商品を見ていました。

その商品は、『ヒアルロン酸でうるおいを保つ』と書かれています。

乾燥にも対応していると、POPに記載がありました。

社員ボタンを押すと🐴社員が来たので、引き継ぎました。

どんな商品をご案内するのか気になったので、レジから見ていると🐴社員はこちらの商品をご案内していました。

定番で置いてありますが、秋になるとプロモに出てくる商品です。

普通のボディローションだと思っていましたが、乾燥肌にいいのかなあ。

あとは、ミノン全身保湿ミルクをお薦めしていました。

お客様は迷われた末、レジにはニュートロジーナ フォーミュラ インテンスペリア ボディエマルジョンの方を持って来られました。

わりと売れ筋のイメージですが、どんな商品か調べたことがなかったので、帰って調べてみました。

ニュートロジーナ フォーミュラ インテンスペリア ボディエマルジョン

純度99%の高密度グリセリンが、超乾燥肌や肌荒れなどのダメージ肌の角質層まで浸透し、なめらかで潤いに満ちた肌へ導きます。また、整肌成分のアラントイン、パンテノールの力で肌の内側へ深く浸透したグリセリンが肌のバリア機能を強化し、すこやかな肌を実現します。ベタつかないテクスチャーで、すぐに衣類を着られるような使い心地です。

@コスメサイトさまより引用

口コミが、900件近くありました。

人気商品なのですね。

赤と青の違いはなんだろう?

青は乾燥肌用、赤が乾燥肌用だそうです。

赤にはワセリンが配合されているので、超乾燥肌用ということでしょうか。

さらに新発売の緑は超乾燥肌・敏感肌用と、サイトに記載がありました。

グリセリンが、低刺激なトップの保湿剤なのだそうです。

さらに、アラントインが配合されている!

アラントインは登録販売者試験でも出てくる成分です。

傷んだ皮膚や粘膜の修復を促す成分で、抗炎症作用を持ちます。 

これだけの成分が配合されていますが、分類は『化粧品』とありました。

医薬品ではないので、お客様のご要望通りです。

私が接客をしていたら、白色ワセリンやプロペトをご案内したと思います。

こちらは医薬品になってしまうので、お客様のご要望からは外れてしまうところでした。

ミノン全身保湿ミルク

こちらはグリチルレチン酸ステアリル配合です。

甘草より得られるグリチルレチン酸の脂溶性誘導体で、 脂溶性とすることで経皮吸収性が高いそうです。 強力な抗炎症・抗アレルギー効果をもち、皮膚刺激の緩和、肌荒れの予防や悪化を防ぐのだそう。

マスクかぶれの救世主とも書かれており、乾燥肌にというよりはニキビケアの方が向いているようなイメージでしょうか?

赤ちゃんから高齢者の方まで使えると公式サイトに書かれていました。

効能は

皮ふの乾燥を防ぐ、皮ふにうるおいを与える、皮ふを保護する、肌あれ、あれ性、あせも・にきびを防ぐ、日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ

ミノン公式サイトさまより引用

トップに皮膚の乾燥を防ぐとあるので、やはり乾燥肌に良さそうです。

ただ、両方の商品を比べると、がつくニュートロジーナの方が購買意欲をそそるかもしれません。

私は、最終的にはテクスチャーで選ぶことが多くなるのですが😅

アトピーの夫の薬の成分を見てみた

アトピーで長年病院通いしている、夫のお薬手帳を見てみました。

  • ヘパリン類似物質
  • プロペト

が配合されています。

混ぜ混ぜタイプの塗り薬が2種類出るのですが、下塗りと上塗りとに分かれています。

どちらにも入っているのはプロペトなので、やはり乾燥にはプロペトがベターなのでしょう。

時々背中が荒れて流血しているので仕方なく塗布してあげるのですが、手がベタベタになるのであまりやりたくありません。

頻繁になってくると、だんだん嫌になって

👩「セヌール買って自分で塗って!」

というのですが、全く買うそぶりを見せません😓

まあ人間の手にかなうものはないのですが…。

まとめ

皮膚トラブルはとにかく保湿だと聞きます。

これから冬に向かうので、より乾燥対策を頑張らないといけません。

私はとにかく手荒れがひどくなるので、またロコベースのお世話になりそうです😊

タイトルとURLをコピーしました