腰のサポーター(コルセット)をお求めのお客様

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
登録販売者のこと

先日医薬品コーナーにいると、30代くらいの女性に声をかけられました。

👱‍♀️「腰のサポーターを一緒に見ていただいても良いですか?」

👩(ご相談にちゃんとのれるか不安だけれど、まずはお話を伺ってみよう)

サポーターコーナーへと移動しました。

腰痛でお困りのお客様

症状

まずは症状をお伺いしてみました。

👱‍♀️「腰の下のこの辺りがピリピリするんです」

腰といっても臀部に近い部分を手で当てて、おっしゃられます。

湿布はお使いなのか伺ってみたら、湿布は使っているよう。

コルセットを使用されたことがあるかも伺ってみると、以前使ったことがあるけれど捨ててしまったようでした。

産後に使用するもので代用しているとのこと。

おそらく、腹帯なのでしょう。

腹帯では腰を固定することは難しい…。

見本があるものからお試しいただきました。

あまり幅が太くないものがご希望

幅が太くないものが良いと言われたので、骨盤ベルトもご案内してみたのですが、どうもしっくりこないようです。

有名なバンテリンは高いし💦

思わず私はこんなことを言いました。

👩「病院受診をされましたら病院でもコルセットの販売がありまして、そちらの方がお安くお買い求めいただけるかと思いますが…」

私も15年前にヘルニアを患ったので、通院していた整形外科でコルセットを購入しました。

当時は1000円ちょっとだったと記憶しています。

先日、長女からLINEがあり、『腰が痛いわけではなく座っている時に痺れるんだけれど、おすすめのコルセットはある?』と聞かれました。

夫も腰痛持ちで、私と同じ整形外科で購入したコルセットがあるので、タンスの引き出しを見てみました。

今は楽天やAmazonでも購入できるのですね。

長女には、『痺れというのが気になるので、できれば病院受診した方がいいよ』と伝えたうえで、こちらのコルセットをお勧めしておきました。

30代のお客様は、

👱‍♀️「クーポンもありますので、こちらで購入しようと思っています」

とおっしゃられたので、見本のあるものは見本を装着していただいたりしながらお話を伺いました。

バンテリンの加圧タイプなどは、コルセットの後ろの部分に板が入っています。

私個人的には、コルセットは動いているとズレて板の部分が当たって痛いので、あまりお勧めはしない旨をお伝えしました。

いくつか商品を見ているうちに、ボディフレームという商品が良さそうだということで、見本もあったので装着していただきました。

女性は中肉中背だったのですが、『Lサイズにします』と言われて、こちらの商品と、湿布薬もご購入いただきました。

『湿布薬はどれがいいですか?』とお尋ねされたので、ロキソニンテープSをお勧めしてみました。

EXではなくてもSで良いということは覚えていたのですが、またまた説明不足でした💦

しくじり接客
4月から納品に追われる毎日ですが、昨日久しぶりに医薬品の接客をする機会がありました。 毎回あとから思うのですが、お伝えしなければならないことが抜けています。 不意打ちの接客にも対応できるように、常に頭の中にTo Doリストを置いておかなけれ...

剥がすタイミングや、2週間以上使用しないことをお伝えしませんでした😵

そして、お勧めするのはフェイタスでも良かったかもしれません💦

お客様が立ち去られてから、ジェネリックにも気づいたのでした😭

コルセットも湿布薬も一時しのぎにはなると思いますが、少しでも痛みが緩和されていることを願います…。

私の経験

15年前にヘルニアを患ったというお話をしましたが、それは突然でした。

次男が幼稚園年中の時でした。

幼稚園ママさんでチームを組む、ソフトバレーをやっていました。

スポーツは大好きなのですが、バレーだけは一番苦手です。

ですが、仲良しのママ友に誘われて入ってしまったら抜けられなくなりました…。

次男の自転車に乗る練習に付き合っていた時に、すでに少し腰を痛めていました。

バレーの練習は、子供たちを幼稚園に送ってから始まります。

その日に限って小学生の長男が筆箱を忘れているのを発見😓

放っておけばよかったのですが、届けてしまいました。

急いでいたので階段を2段飛ばし…。

痛めた腰に、さらにズキズキと痛みが走りました。

そしてバレーの練習試合をしていた時です。

ジャンプして着地した瞬間に、激痛が走りました😵

腰ではなく、左足です。

痛みで動けなくなり、そのまま練習はストップ。

なんとか次男のお迎えも行ったのですが、台所で食事の支度をしようとした時にはもう痛みで動けなくなってしまいました。

夫に連絡をして、夕方に帰ってきてもらって整形外科へ行ったのですが、痛みがひどすぎて病院で過呼吸になりました。

医師の診断は、ヘルニアによる坐骨神経痛の疑いでした。

ブロック注射も検討されましたが、過呼吸になっているのでやめておこうと言われ、坐薬をもらいました。

それから1週間は動くことができず、トイレに行くのも夫に抱っこしてもらってトイレまで運んでもらっていました。

リハビリにもしばらく通いましたが、1ヶ月ほどで良くなったので手術をすることもなく、腰に痛みを感じた時は無理をしないようにしたり、コルセットを巻くようにしています。

坐骨神経痛の方が怖いのですが、そちらもあれ以来ひどい痛みは出ていません。

痺れは一生残るだろうと言われましたが、確かに15年経った今でも痺れはあります。

そんなひどい痛みと過呼吸の経験が、今となっては少し役に立ってよかったこともあったと思いました。

まとめ

🦜社員に腰のサポーターだと何をお勧めするか聞いてみたら、バンテリンが無難だと言われました。

やはりネームバリューなどもあるのでしょうか。

金額ばかりを気にしてしまいましたが、バンテリンのことももう少し調べておこうと思いました。

タイトルとURLをコピーしました