マナーがよろしくないお客さま

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
登録販売者のこと

先日は、久しぶりのたくさんの納品がありました。

またもや私は飲料納品😓。

その日唯一の男子、フリーターくんは悠々とお菓子の納品をしていました。

私と新人パートさん、2人で飲料納品が始まりました。

トイレの使用マナー

トイレではありませんが、階段に…

朝イチからせっせと飲料納品をしていたのですが、時間で区切られていて、私はお昼前から食品の納品になっていました。

本来なら飲料の納品が終わってから食品の納品へと向かうのですが、しんどすぎてやってられない😤

お昼休憩までに、飲料の納品が終わるとは思えません。

食品の納品も山盛りだったので、キリのいいところで食品の納品をすることにしました。

一緒に飲料納品をしていた新人パートさんが、途中の状態でどこかに行っていました。

もうすぐレジ担当なので、これは間に合わないと思い、続きを片付けてから食品の納品に移ることにしました。

新人パートさんが戻ってきて、お礼を言われました。

👩‍🦰「お客様に声をかけられたんです」

飲料の納品をしていたら、親子連れのお客様に声をかけられたそうです。

🙍‍♀️「階段のところに、使用済みの生理用品が落ちています」

新人パートさんが確認に行くと、確かに使用済みのナプキンが、汚れた方が表に向いて落ちていたそうです…。

清掃用トングで取って、処理したそうです。

それにしても、どうやったらそんなものが落ちるのでしょうか。

落としておいて、気が付かないわけはないと思うのです…。

階段には時々ゴミが落ちていますが、そんなゴミが落ちていたと聞いたのは初めてでした。

2階のトイレに

お昼休憩前に、私はトイレチェックの仕事があったので、チェックに行きました。

新人パートさんからそんな話を聞いていたので、ちょっとドキドキしながら、2階のトイレに行きました。

ゴミが落ちていないか、消毒液やハンドソープはあるか、トイレットペーパーはあるかのチェックをします。

ふと見ると、使用済みの妊娠検査薬が箱ごと置いてありました。

よっぽど急いで検査する必要があったのでしょうか…。

ゴミ箱があるのだから、ゴミ箱に入れたらいいのに。

剥き出しでおいてあったので、ゴミ箱に捨てました。

午前中のことを思うとまだマシですが、それにしてもマナーの悪いお客様が多い日でした。

以前に落ちていたもの

パートさんたちのグループラインで、今日の出来事を話しました。

すると、先輩パートNさんが言いました。

👩‍🦱「私の父が買い物で店に来た時、1階のトイレに使用済み介護オムツが落ちていたことがあったみたい」

大の方がついていたそうです😵

しかも2回もあったそうです。

同じ人間の仕業でしょうか…。

先輩パートYさんが言いました。

👩‍🦰「私も2階のトイレチェックをしに行った時、使用済みのパンツが落ちていたことがあるよ」

えーっ!それもわざとに違いありません…。

トイレの使用マナー、悪すぎます。

夜のバイトさんたちがトイレ掃除を嫌がる理由がよくわかりました。

ネットニュースで見たもの

昨日何気なく見ていたネットニュースに、先日のことが重なりました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

公共のトイレでは、もっとひどいことが起こっているのですね…。

寄付をされた高齢女性の気持ちを思うと、いたたまれなくなりました。

もちろん、ご住職のお気持ちも…本当に苦渋の決断だったのでしょう。

お店によってはトイレに関するクレームもあるようです。

👴「こんなに汚いトイレの店を、利用する気になれない」

汚すのは従業員ではなく、利用者だと思うのです。

お店にこんなクレームを言ってくるなんて…怖い世の中だと思いました。

そっと、従業員に『汚れていましたよ』と伝えて頂けたら、その時に掃除をしたと思うのに…。

環境の違い

月に一回程度、友達とランチをした後に百貨店や商業施設を回ってウィンドウショッピングをするのですが、その際に利用するトイレはどこも綺麗です。

高速道路のサービスエリアも、最近は綺麗だと感じます。

掃除の頻度の違いもあるのでしょうが…。

一方、公園や、古い商業施設などは、汚れていることも多いような気がします。

やはりトイレ自体が古いと、使用後に流れていなかったり、汚れていることがよくあります。

母の友人で、とても神経質な人がいるのですが、絶対に外ではトイレに行かないそうです。

あまり我慢をするのも良くないと思いますが…気持ちはわかるような気がします。

まとめ

日本のトイレは、世界一綺麗と言われているそうです。

私は海外旅行に行ったことは2回しかなく、ホテルなどのトイレしか利用していないのでそう感じたことはありませんが、海外のトイレは綺麗ではないようです。

有料という話もよく聞きます。

いつか日本も、公共施設などのトイレは有料になる日が来るのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました