ニキビ薬と洗眼薬

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
登録販売者のこと

品出しをしていると、新人パートさんに呼ばれました。

👩‍🦰「ニキビ薬をお探しのお客様対応をお願いします」

ニキビ薬ですかぁ💧

とりあえず、お客様の元へと向かいました。

ニキビ薬

高齢女性ではなく

お客様は高齢女性でした。

ニキビ薬の場所へとご案内したのですが、使用されるのはおそらくお客さまではなさそうです。

👩「おいくつの方がお使いになられますか?」

👵「22歳の子よ」

お孫さんなのでしょう。優しいおばあちゃまです。

どのような症状か伺ってみたのですが、よくみていないとのことで…

こちらの商品をお薦めしました。

大人ニキビの文字を見てのお薦め…

これでよかったのか不安だったので、🐴社員に聞いてみました。

🐴「ニキビ薬と言っても殺菌消毒くらいしか効果がないので、いいと思います」

そうなのかな?

まあ確かに、市販薬でニキビが治った記憶はあまりありません…。

ひどいニキビでしたら、病院受診をお薦めします。

我が子たちも、ニキビがひどい時は皮膚科に行っていました。

帰ってから調べてみた

以前、思春期ニキビのご相談のお客様が来られたときに見た動画。

すっかり忘れてしまっていました😵

  • 白ニキビと黒ニキビは炎症なし
  • 赤ニキビと黄ニキビは炎症あり

ざっくり二つに分類!さすがハルキ先生、わかりやすいです。

イオウ配合のニキビ薬と、抗炎症成分配合のニキビ治療薬。

今度からはニキビの状態をお伺いしてから、お薦め薬をご案内したいと思います💦

飲み薬の存在もありました!

漢方薬の荊芥連翹湯です。

鼻炎だけではなく、ニキビに使われるとは。

洗顔も我が子のために何度か購入しましたが、パッケージで決めていました。

ノンコメドジェニックって、聞いたことなかったです。

コメドとは日本語で面ぽうと呼ばれ、毛穴に皮脂や角質などが詰まって小さく膨らんだ状態を言うそうです。

そういった状態は、ニキビができる手前の症状と言われており、ニキビの第一段階の症状を指すのだそう。

ノンコメドジェニックとは、ニキビの元になりにくいという意味のようです。

ネット検索してみると、購入したことのある商品がたくさん出てきました。

パッケージを見て買うのも間違いではなかったようです。

以前ノブという商品があるか、お客様に聞かれたことがあります。

病院で勧められたそうですが、私の店舗には置いていませんでした。

後日、隣店には置いてあるのを確認したのですが、ニキビ予防にも使用できるようです。

その日はもう1人、ニキビ薬の場所を聞かれたお客様がいらっしゃいました。

ご案内は求められなかったので、特にご説明はしなかったのですがニキビ薬の問い合わせは多いので、ちゃんと覚えておかないといけませんでした💦

洗眼薬

ウェルウオッシュアイ

高齢女性にお尋ねされました。

👵「ウェルウォッシュアイはありますか?」

👩(聞いたことある名前だけれど、どんな商品だったかな?)

スマホで検索すると、パッケージを見てすぐにわかりました。

目薬ではなく、洗眼薬です。

外箱をみると、ホウ酸が配合されています。

そういえば少し前に、目を洗うのでホウ酸を購入したいと言うお客様にホウ酸の場所をご案内しました。

どうやって洗うのだろう?と疑問に思いましたが、調べることはしていませんでした。

水道水で眼を洗うのはNGだと言うことは、認識しています。

塩素が良くないのだったと思います。

私たちが子供の頃は、水泳の授業の後にはみんなで目を洗っていたけれど…。

花粉症の時に使うアイボン。

私は苦手で、使ったことがありません。

そもそもソフトサンティアとウェルウォッシュアイの違いは???

気になったので、帰ってから調べてみました。

ウェルウォッシュアイとソフトサンティアとの違い

ウェルウォッシュアイ⇨洗眼薬・有効期限1ヶ月

ソフトサンティア⇨人工涙液・有効期限10日

ウェルウォッシュアイは、目の中の異物を洗い流す目的で4〜6滴使用できる

ソフトサンティアは目薬として2〜3滴を目の中に入れて効果を期待する

どちらもコンタクトレンズ装用時の使用可能のようです。

使いやすさやコスパを考えれば、私はソフトサンティアを常備薬にするかな?と思いました。

まとめ

接客でのきっかけのおかげで、調べてみても頭に入ってきます。

すぐに忘れてしまうので、ブログに書くことで備忘録としての記録にもなっています。

気になったことは、その日中に調べることを大切にしていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました