オフ会に参加してきました。

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
雑記

『オフ会って、行ってみたいけれどなんだかちょっと怖い💦』

40代までは怖さなどなく、勢いで行動していた私。

50代になって、臆病になってしまっていました…。

そんなビビリの私ですが、先月、オフ会デビューいたしました😅

オフ会の話

20代の頃

私が20代の頃、我が家にパソコンが導入されました。

まだ次男は生まれておらず、長男も幼稚園入園前でした。

その頃は子育て関連の掲示板に書き込みをしたりして、顔をみたことがない方とのやり取りも怖さなんて全くなかったです。

子育て中はなかなか外にも自由に出かけられないので、掲示板でのやり取りは楽しみの一つでもありました。

30代から40代の頃

あるアーティストのライブに初めて行って、どハマりした私。

ネット検索して、そこでも掲示板を見つけました。

同じアーティストのファン同士の交流。

盛り上がらないはずがありません😅

ライブ会場で集合して顔を合わせるようになり、その中で気の合う方達と一緒にライブに行くようになりました。

ネットではなく、直接会場でお友達になった人もいました。

同い年なのでとても仲良くなり、一緒に遠征までしました。

ライブに何度か一緒に行っているうちに、少しずつ価値観の違いが出始めました。

遠征の際に友人は、

ホテルにお金はかけたいけれど、食事はできるだけ節約したい

なんなら食事は抜きでも大丈夫で、時間の許す限りはご当地巡りもしたい

私は、

ホテルにはそれほどお金はかけなくても良く、食事も豪華ではなくてもいいので普通に食べたい

たまには食事抜きでもいいけれど、毎回だとキツいしご当地巡りもほどほどで良い

と思っていました。

ライブ後のホテルでも、友人は夜型なので深夜まで話したいタイプ。

私は夜が早く朝も早いので、早く寝たいタイプ。

だんだん価値観の違いがしんどくなってきた頃、私はライブに行くことをやめました。

価値観が合わないって、しんどいなと思ったのも一つの理由でした。

50代になって

最近よく耳にする『オフ会』という言葉。

オフ会って何?と調べてみると、

オンライン上でやりとりをしている人が、オフラインで実際に会うこと

なのだそうです。

50代になって、SNSもROM専となり、発言するなんてことから遠ざかっていた私。

私が今入会しているコミュニティで、50代の集まりがあることがわかり、5月からそちらのチャットに入ってみました。

同年代の心地よさにまたまたどハマりしてしまいました✨

こちらのコミュニティでは、人と会うことが大切ということで、オフ会が盛んに行われていました。

臆病になっていた私ですが、勇気を出して、『えいや〜っ!』と参加申し込みをしてみました。

8人での小規模オフ会。

右も左もわからないオフ会初心者でしたが、主催者様の素晴らしいサポートでとても楽しい時間を過ごすことができました😍

👩『オフ会って、楽しい✨』

ママ友とのランチでは、絶対に話題にならないような話。

それがとても新鮮で、とても刺激になり、勉強になった一日でした。

オフ会2回目

本日、2回目のオフ会に参加してきました。

ブロガーさん交流会です。

4月からブログを始めたものの、私の周りには誰もブログをしている人がいません。

毎日更新だけは頑張っているものの、何度も心が折れてしまいそうになりました。

今後の方向性についても考えたかったので、思い切って参加してみました。

主催者様は、1年間でブログを500記事も書かれた方✨

20数人の集まりでしたが、ブログ歴3年の方もいらっしゃれば、まだこれから始めてみたい方、始めたけれどまだ記事が書けていない方と、様々な方がいらっしゃいました。

ブロガーさんの交流でしたが、インスタのフォロワー10万人以上いらっしゃる方、メリカリで年間売り上げ100万超えの方もいらっしゃって、興味深い話が聞けました。

Zoomオフ会に参加したこともあるのですが、やはり直接人と会って話すことの大切さを実感した一日となりました。

締めは友人とランチ

遅めのお昼をマクドナルドで友人と取りました。

その友人は30代の頃に知り合った、あるアーティストファン友です😅

お互いにファンはやめてしまいましたが、今でも月一回程度のランチをしています。

オフ会会場がたまたま友人の職場に近かったので、友人のお昼休みに待ち合わせをしてのランチでした。

気心知れている友人とのランチでの締め。

贅沢な一日を過ごせました。

まとめ

コロナ禍で身に染みた、人と会えないことのもどかしさ。

一番辛かったのは、実家に帰省できず母になかなか会えなかったことでした。

まだコロナ禍は収まりませんが、こうして少しずつ以前のように人と会う機会が持てるようになり、嬉しく思います。

私って、人と話すことが好きなのだとつくづく思います。

知らない人とのオフ会は怖いと思っていたけれど、勇気を出して行ってみたら楽しかったというお話でした。

タイトルとURLをコピーしました