怪しいメールが頻繁にきています

※本サイトはアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています
雑記

私のスマホはiPhoneで、メールアプリに6つのメールアカウントを入れています。

GメールとiCloudメール、ドコモメール以外では、ムームードメインというWEBメールサービスを使っています。

ここ1年ほどで、迷惑メールが頻繁に届くようになってしまいました。

迷惑メール

国税庁から

つい先日、こんなメールが届きました。

私に届いた国税庁を装ったメール

昨年転職をした私は、ほんの一瞬だけ、騙されそうになりました。

夫に話したら

👨「e-taxなんか使ってないやろ?」

と言われ、確かに🤔と納得。

そういえば、アメブロだったかで芸能人のどなたかが、国税庁からの迷惑メールの話をしていたことを思い出しました。

まずは国税庁のサイトを開いてみました。

不審なショートメッセージやメールにご注意ください

この時点で、迷惑メール確定です。

さらにこんな記事も見かけました。

続編 こちらも危ない!国税庁を騙る、別バージョンの偽メール 目的は電子マネーの詐取!【9/14追記】(多田文明) - エキスパート - Yahoo!ニュース
前回、国税庁を騙る、SMS(ショートメッセージ)の先には何があるのかをお伝えしました。最初にきたのは、メールだったのですが、時間を経てしまったために、偽の国税庁のリンク先にアクセスできませんでした。あ

電子マネー詐取なのですね…。

そして…本文をもう一度良く見てみると、『あなたの所得税』と書いてありました。

私、所得税は支払うほど働いていません😅

住民税だと勝手に勘違いしていました。

文字化けもしているし、日本語がおかしい部分もあって、明らか怪しいです。

一瞬でもドキッとしたのは、不覚でした😓

その他Amazonやau、カード会社からも

このようなメールも頻繁に届きます。

私に届いたamazonを装ったメール

三菱UFJニコスカード、イオンカード、au ID、Yahoo!のID、エポスカード、三菱伊勢丹エムアイカード…。

記憶にあるだけで、これだけあります。

そもそも、ニコスカードやエポスカードは持っていないのに💧

圧倒的にamazonになりすましたメールが多いのですが、あの手この手でしつこくメールがきます。

ひと昔と違って、一日に何百件と来るわけではなく、一日1通が毎日であったり、数日おきに送られてきます。

ムームードメインのメールには、迷惑メール対策がないようです。

大量送信したものは、自動で迷惑メールボックスに入ればいいのですが…。

ひたすら削除していると、そのうち来なくなって、忘れた頃に復活したりしています。

今のところ優秀なのはGメールです。

一度も迷惑メールが来たことがありません。

iCloudメールは残念ながら、迷惑メールが届いています。

ドコモメールも届いていないのですが、基本ドコモメールは家族間など、限られた人にしか教えていません。

ショップの会員登録や、ネット販売の登録に使用しているメールアドレスは全てアウトです。

どれだけの個人情報が、漏洩しているのだろうと思います。

これはもう、変えても変えてもいたちごっこのような気がするので、自分で気をつけるしかないのかなと思っています。

入力してしまったことがあります

昨年のことですが、迷惑メールに引っかかってしまったことがありました。

メルカリなんて一回しか使ったことがないのに、この画面に騙されてしまいました。

すぐに気がついて、慌てて事務局に連絡をしたら、すぐにパスワードを変更するように言われて変更したので、被害には遭いませんでした。

夫は2回、被害に遭いかけたことがあります。

1回目は、旅行中でした。

移動中のバスの中で、amazonのアカウントが乗っ取られたと大騒ぎをし始めて、すぐにamazonに連絡を取って事なきを得ました。

なぜ乗っ取られたのかは謎です。

メインアカウントではなかったようなので、凍結させたようでした。

2回目は、楽天カードを装った迷惑メールでした。

入力してしまった後におかしいと思い、楽天カードに連絡をしてカードを再発行していました。

大変だったのはパスワードです。

ほとんどが同じパスワードにしていたので、2日間かけて全ての登録パスワードを変更していました。

その後、夫はワンパスワードという有料アプリを使用しています。

私も同じパスワードのものは2日ほどかけて変更したのですが、有料アプリを使うまでではないかもと思い、こちらのYouTubeで紹介されていたアプリを使用しています。

使ってみて特に問題もなく、使いやすいので気に入っています。

不正利用されたことがある長男

長男は大学生の頃、クレジットカードを不正利用されたことがあります。

学生だったので5万円の限度額だったため、4万円ほどの不正利用で済みました。

すぐに気がついて連絡をしたので、カード会社の保証対象となりました。

海外amazonでの不正利用でした。

どうやって不正利用されてしまったのかは、全く身に覚えがないようです。

電車通学だったので、スキミングだったのかもしれません。

使用していない銀行口座からも

姑は長年利用していない銀行口座から、勝手にお金を引き出されていたそうです。

銀行から電話があり、発覚したとか。

さらに、保証されたようなので、銀行側で何かの事情を把握していたのかもしれません。

通帳記帳していない口座から、知らない間にお金を引き出されていたら気が付きようもありません。

まとめ

ショートメッセージは『迷惑メールだ』とわかりやすいのですが、メールアドレスに来るものはどんどん巧妙になっています。

まずは疑うことから始めて、検索をしてみるということを日常化したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました