【2024】キャンペーン・クーポンまとめ

Booking.com(ブッキングドットコム)の領収書を発行する手順

Booking.com領収書の発行手順

この記事にはプロモーションが含まれています。

ホテル予約サイトのBooking.com (ブッキングドットコム)での領収書発行の手順をまとめました。

Booking.comの領収書発行方法は宿泊代金のお支払い方法【前払い】【現地決済】かによって異なります。

もしまだ予約しておらず、領収書が必要となる場合は「現地決済」をした方が確実に領収書を手に入れることができます。

1. 前払い

予約確認メールや予約の確認ページから「領収書をリクエスト」のリンクをクリックすることで領収書を発行することができます。

2. ホテル支払い(現地決済)

直接予約した際にホテルが領収書を発行してくれます。

booking.com ホームページ画像
目次

オンライン支払い【前払い】

オンラインで事前にクレジットカード・Paypalで支払った場合は、Booking.comの予約確認ページで領収書をリクエストします。

Booking.com 公式サイト

STEP
Booking.comにログインし、予約照会をクリック
STEP
領収書を発行したい予約を探す
Bookincom_領収書取得1
STEP
「領収書をリクエスト」のリンクをクリック
Bookincom_領収書取得2

もし表示されない場合は、ホテルで直接払いにしている可能性があります。

その際の領収書の発行についてはBooking.comか直接ホテルにお問い合わせください。

STEP
領収書を印刷する

印刷画面が開きますので、お好きな方法で印刷が可能です。

アプリ等で領収書を取得した場合、Eメールで届くこともあります。

Bookincom_領収書

現地払い(フロントで支払い)

ホテルで直接払いのプランを選んだ場合はホテルが領収書を発行します。

フロントで領収書が欲しいと伝えてください。

領収書のフォーマットはホテルによって異なります。

Booking.comはシステムがもともと現地払いのみだったため、以前はオンライン支払いでは領収書を受け取ることができませんでした。

最近はビジネス需要に応えるためリクエストできるようになりましたが、稀に経費処理に利用できないことがあるそうです。心配な方は次回以降ホテルで支払いにすることをオススメします

宛名を会社名に変更したい場合

オンラインでは宛名を会社名に変更することはできません。ヘルプセンターからBooking.comに問い合わせるようにしてください。

現地支払いの場合は、宛名変更の可否はホテルによりますので、直接ホテルに問い合わせてください。事前に連絡しておく方がスムーズだと思われます。

ここからシェア
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次