【最低限の知識がないと稼げない】Webライターのおすすめ勉強4選

スポンサーリンク
Webライター 勉強副業

Webライターに興味あるけどいきなり活動するのは不安…

Webライターを始めたけどどのように文章を書けばいいか分からない…

このような方はWebライターが勉強すべきポイントを押さえて勉強するところから始めましょう。

この記事は、Webライターの勉強するべきポイントやおすすめ勉強方法を紹介しています。

筆者は現役Webライターとして活動しており、現在は文字単価4円の継続案件で執筆しています。

最後までご覧いただくと、Webライターが知るべき知識や最適な勉強方法が分かります。

勉強方法を確認し、稼げるWebライターになりたい方はぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

Webライターが勉強すべき項目3選

Webライター 勉強

まずはWebライターが勉強すべき項目を3つご紹介します。

文章力

Webライターが勉強すべき項目1つめは文章力です。

文章力とは「読者に伝えたい情報を分かりやすく伝える文章」を作成する能力です。

Webライターの執筆記事には目的があり、目的を達成するためには正しい情報を分かりやすく伝える必要があります。

正しく、分かりやすい文章を作成するためにも文章力の学習をしましょう。

SEO

Webライターが勉強すべき項目2つめはSEOです。

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索順位の最適化を指します。

SEOのスコアが高いと、検索上位に表示されます。

Webライターは「SEOライティング」と「SEOの考え方」を勉強しましょう。

2つの視点でSEOを学ぶことで、執筆記事が検索上位に表示され自身の実績となります。

セールスライティング

セールスライティングとは、読者に商品やサービスを買いたいと思わせる文章力です。

よく似た言葉で「コピーライティング」がありますが、本質が異なるので注意しましょう。

コピーライティングは購買行動ではなく、印象付けるものです。

広告要素が強く、集客を目的としているならコピーライティング、自身のブログや執筆記事で商品を購入させたい場合はセールスライティングが必要となります。

スポンサーリンク

Webライターの勉強方法4選

Webライター 勉強

Webライターが勉強すべき項目を確認したところで、ここからは、おすすめの勉強方法をご紹介します。

今回ご紹介するのは以下の4つです。

順番にご紹介します。

書籍で勉強する

Webライターとして勉強したことが無い方は、書籍での勉強がおすすめです。

書籍で勉強すると、その領域を体系的に学べます。

また、情報の品質が担保され、担保された情報をコスパよく学べるのも嬉しいポイントです。

下記に文章力、SEO、セールスライティングの勉強におすすめ書籍を紹介しています。

おすすめ書籍に興味がない方は、こちらをクリックしてスキップしてください。

文章力の勉強におすすめ本2選

「文章術ベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。
ビジネス文章力の基本 ダメ出しされない文書が書ける77のルール

SEOの勉強におすすめの本2選

10年つかえるSEOの基本
入門SEOに効くWebライティング

セールスライティングにおすすめの本2選

セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで
ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

実際に執筆し勉強する

書籍でインプットが済んだら、実際に案件を受注してアウトプットしていきましょう。

アウトプットすることで、知識やスキルは身についていきます。

案件を獲得したことが無い方は、クラウドソーシングサービスで案件を探しましょう。

筆者おすすめのクラウドソーシングサービスはLancersです。

Lancersは日本で初めて登場したクラウドソーシングサービスで、現在では運営企業が上場しています。

歴史も長く、案件数も多いので仕事の幅や受注のしやすさ、どれをとってもおすすめのサービスです。

無料で登録できますので、まずは登録して実際の案件を確認しましょう。

Lancersの公式サイトはこちら

また、提案文が適切でないと案件は受注できません。

以前の記事で提案文の例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

ブログを運営し勉強する

Webライター 勉強

Webライターのアウトプットとしてブログ運営は最適です。

なぜなら、キーワード選定から執筆まで全て1人で行い、その結果が数字に表れるからです。

そのため、どのようなキーワードや文章だと検索上位に上がるのか、PV数が稼げるのかを勉強できます。

PV数や検索順位を基に、記事を改善していくことでWebライターの勉強となるでしょう。

(おまけ)当ブログで勉強する

当ブログでは、Webライターに役立つ情報や勉強すべき内容を発信しています。

現在でも活動しているWebライターが厳選した必要な情報をまとめていますので、ぜひ他の記事もご覧ください。

ここでは1記事厳選してご紹介します。

スポンサーリンク

Webライターとして最低限は勉強しておこう!

Webライター 勉強

Webライターとして最低限の知識を勉強したら、あとはアウトプットを続けましょう。

アウトプットを続けて、実績や専門領域を確立していくことで単価が上がります。

単価を上げて効率的に稼げるようになると、本業から転職やフリーランスとして活動も視野に入るでしょう。

まずは第一歩として、書籍を1冊購入するところから始めてはいかがでしょうか。

また、文章を提出する前に確認したい方は「文賢」がおすすめです!

文賢は100を超える視点から文章をチェックしてくれる文章作成ツールです。

誰でも簡単に高品質な文章を作成できます。

高品質な文章は自身の実績につながります。

文章に自信が無い方は、文賢で正しい文章を作りましょう!

文賢の公式サイトはこちら

実績、実力が上がってきたら単価交渉を行いましょう!

正しい単価交渉は以前の記事でご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました