役立ち情報

コーヒーを飲んで昼寝すると効果だらけ!【コーヒーナップ】

coffee01

コーヒーを飲んで、昼寝すると最高という話は聞いたことありませんか?

この行いのことを「コーヒーナップ」と言います。

コーヒーナップとは、昼にカフェインを摂取し、短期間昼寝をすることで、午後のシャキッと動くことができます!

具体的な効果としては、

  • 脳の活性化、集中力の向上
  • ストレス解消
  • 気持ちの切り替え
  • 睡眠不足の解消

などがあげられます。

えるん
非常に簡単にできることなので、ぜひ試してみてください!

コーヒーナップのやり方

昼寝をする直前にコーヒーを飲み、リラックスできる椅子(デスクチェアのような回らない椅子)に腰をかけて、無理な高さではない机に、突っ伏して寝ることが良い方法です。

机がない場所では、ゆらゆら動かない落ち着ける椅子でも可能です。

睡眠時間は、カフェインの効果が現れるまでの、20分程度が良いでしょう。

20分後に起きる!という意識を持ちながら、20分後にタイマーをかけて行うのが良いでしょう。

また、20分以上寝てしまうと、覚醒までに時間がかかり、すぐに動けなかったり、夜の睡眠に影響が出てしまいます。

他にも、効果を高めたいといって、ソファで横になってしまったり、ましてや完全に布団で寝てしまうと、そのまま寝てしまう可能性がありますので、注意しましょう。

熱いコーヒーが苦手な方は、アイスコーヒーでも大丈夫です。

えるん
ベルトなど締め付けるものを外しておくとリラックスし、効果アップです!

カフェインって眠気を阻害して、昼寝できないのでは?

コーヒーナップのメカニズムとして、

  1. コーヒーのカフェインが体内に吸収される。(カフェインが血中に取り込まれるまで、20~30分と言われています。)
  2. その後、20分ほど仮眠を取る。
  3. 仮眠によるアデノシン(眠気物質)の減少
  4. 覚醒時にカフェインの効果が発動(カフェインによるアデノシンの抑制)
  5. すっきり目が覚める。

そのため、昼寝中にカフェインが邪魔することはありません。

まきさん
それなら安心ですね!
ただ、ゆっくりコーヒーを飲んでしまうと、昼寝中に覚醒を促されてしまうので、さっと飲むことが必要ですね!
えるん

簡単にできるし最高!

coffee02

お家だけではなく、オフィスや車内、学校などのお昼休憩中でも、やることが可能です。

私は午後から集中したい時によくやりますが、午後から本当に効率よく動くことができます

他にも、試験勉強中や、どうしても眠いけど活動しないといけない時などにも、非常に有効な方法です。

夜にやっても良いのか、気になるところではありますが、私はおすすめしません

カフェインは飲んでから最大の効果が出るのが3時間、そこから尿などで排出されるまで6時間以上と言われています。

睡眠の質の向上のためにも、一時的なものであれば良いですが、習慣にしてしまうとあまりよくありません。

えるん
夜も効率よく作業をするため、ついついやってしまいそうですが、たくさん寝て早起きするのが良いでしょうね!

-役立ち情報