美味しい焼きたてピザを食べたくなったらCafeこもれびでお腹を満たしましょう

こんにちは。

吉野探検隊です。

五條市あたりにいるんだけど、お昼近くになってお腹が減ってきた。

できればイタリア料理が食べたい。

景色の良い最高の場所でのんびりとしながら食事がしたい。

家族が楽しめるピザが良い!

など美味しい焼き立てピザを食べたくなったら、ぜひこちらにお越しください。

本記事の内容

  • 美味しい本格派ピザを高台の気持ちいい景色を眺めながら食べられる場所の紹介
  • おすすめ度:★★★★
目次

天空の店|イタリアピザ料理店こもれび

Cafeこもれびは西吉野町にあるピザ料理専門店です。

こもれびは高台の上にあり、吉野の景色を一望できる最高の場所です。

西吉野町は2005年まで吉野郡西吉野村という地名でしたが、合併併合により今は五條市に変わっています。

吉野探検隊は、吉野の情報をピックアップしてブログ記事にしています。

西吉野町は読んで字のごとく、吉野が含まれていて以前は吉野の範囲でした。

そこで吉野探検隊の隊員間で会合を開き、西吉野町も吉野探検隊の探検範囲に加える決議がなされました。

Cafeこもれびは標高370 mにある高台で、テラス席からは吉野の山を一望できます。

Cafeこもれびのテラスから一望

吉野探検隊が訪れた日は、台風が迫りくる数日前でしたので風が強くテラス席で物が飛ばされてしまいました。

それでもテラス席は気持ちよく、天空をまるで独り占めできるかのような錯覚におちいってしまいます。

しかしもっと天気のいい日なら、そよ風ふく心地よいテラス席となっていることでしょう。

テラス席の景色

駐車場から少し歩いたところに店舗あり

駐車場は店舗の少し手前に置くことになります。

駐車場からの距離として200 mくらい歩いたところにあります。

駐車場道路に向いて右側に向かって歩いていくと、大きな看板が見えてきます。

駐車場から歩いて最初に見える看板

それを左に行くとさら看板が。

曲がったところにある看板

右に巻いていくと店舗が見えます。

駐車場からCafeこもれびまで

着いた先は、木製の階段を上がって広いテラス席となっています。

席数は4人席✕4の最大で16名利用可能です。

またそのすぐ下にもテラス席があって、4名が利用可能です。

テラス席の様子

店内は少し窮屈な感じがします。

店内利用ならテーブル席✕1、カウンター4名程度の利用が可能です。

天候が悪いときは店内利用もいいですが、やはり推しはテラス席です。

本格ピザが旨すぎる

吉野探検隊隊員たちは、早速注文開始。

マルゲリータは外せないという女性隊員、きのこの氣まぐれピザにハマってしまった男性隊員。

メニュー
メニュー表紙
ピザメニュー
サブメニュー
ドリンクメニュー
ケーキメニュー

ということで2つともセットで注文。

セット内容は、サラダ、ドリンクとデザートがついていました。

サラダは少し酸味の効いたドレッシングで、イタリアンをイメージしたあっさり系の味。

サラダと吉野の箸

注文時に目に焼き付いたのは、吉野杉を用いた箸でした。

ここは吉野。

関連記事:吉野杉・檜の対話から生まれた木工|箸作り名工が芸術を創り出す工房きえん

やはり美味しくいただける吉野の箸の提供は、お客様満足度アップという点で最高です。

できれば吉野に来たなら、吉野杉や檜で作られた割り箸で食べることができたら、良い土産となるでしょう。

メインのピザは直径30 cmほど、結構な大きさです。

吉野探検隊と同じく来ていたお客さんは、2人で一つのピザをシェアしていた感じでした。

この大きさなら小腹を満たすにはシェアで食べても十分行けそうです。

きのこの氣まぐれピザ
きのこの氣まぐれピザ
マルゲリータピザ
マルゲリータ

やってきた吉野探検隊らが頼んだピザ、きのこのピザはクリスピータイプ。

マルゲリータはチーズがたまらなく食欲をそそります。

きのこの氣まぐれピザは、味がまろやかで塩味も伝わってくるコクのあるピザ。

マルゲリータは見た目よりもあっさりしている感じで、それでいてチーズの味をはっきりと感じさせてくれます。

きのこはもともとが味わいのある素材ですので、ピザにすると口の中できのこの風味が広がります。

隊員たちはそれぞれのピザをシェア。

やはりきのこの風味の方が勝っていると同じ意見となりました。

今回の食味対決では、きのこの氣まぐれが優勝となりました。

ピザの上を宇宙船が飛ぶように

味変で、唐辛子が漬けられたと思われるオリーブオイル。

それに胡椒とタバスコが置いてありました。

オリーブオイルはサラダにそのままかけるだけの品質です。

サラッとしたそれでいてオイル独特の風味を醸し出しています。

いくらピザにかけても嫌味のない美味しいオイルでした。

タバスコはピザとの相性が最高です。

定番中の定番の調味料ですが、やはりマルゲリータとの相性は抜群。

トマトとチーズの味をタバスコが引き立ててくれます。

吉野探検隊隊員らは基本朝食を摂りません。

それでも2枚を一氣に食べたところ大きいピザだけのことはあり、満足度100%でした。

お腹が一杯になるピザの大きさに感謝です。

酸味のあるコーヒーとかぼちゃの旬のプリン

ドリンクは食後にお願いしますと伝えていたので、食後はプチデザートとともにコーヒーが運ばれてきました。

コーヒーは酸味が少しあって、モカ好きの男性隊員にとって嬉しい味です。

コーヒーとかぼちゃのプリン

また苦味が少なめで後味が爽やかです。

プチデザートはかぼちゃのプリンです。

かぼちゃは店頭入り口に大きなかぼちゃがいくつもコンテナに入って販売されている旬の味でした。

大きいかぼちゃが販売されていた
大きさの揃ったかぼちゃ

プチデザートには余計な甘みは加えられていないようで、自然の風味とほのかな甘味がコーヒーを引き立てます。

駐車場横にはショップもある

添えられた生クリームと一緒に食べると、かぼちゃと生クリームの甘みが重なって味にコクが加わります。

この日はとても風の強い日でしたが、少し暑い中での風は心地よさを感じさせてくれました。

食後になにかデザートでも注文しようかと考えていましたがプチデザートを味わってとても満足してしまいました。

ほんのり甘いかぼちゃのプリン

吉野探検隊の入店時間は、ほぼ開店時間の11時でした。

そして帰る頃の昼12時頃には店内席もほぼ一杯になっていました。

開店時間が11時から16時までと、Cafeともしびはランチを主体とした時間帯経営です。

早めに訪れて良いテラス席に座ることができたなら最高の一日を味わえることでしょう。

アクセス

Cafeこもれびへはクルマで行くことをオススメします。

【PR】少し足を伸ばして、源泉かけ流しの十津川温泉も気持ちいですよ!

美味しいピザを天空のテラス席で
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次