コシと旨味を求めるならよしなやで決まり|柿の葉寿司とセットで吉野を楽しむ

温かい物が食べたい。

ラーメンよりうどん派。

奈良は吉野の名物も食べておきたい。

こんな方には下市町にある、よしなやでうどんを食べることをオススメします。

本記事の内容

  • 吉野で満足できる味のうどんを食べられる
  • 体の芯まで温かくしてくれるうどんで旅の満足度もアップする
  • おすすめ度:★★★★
吉野で美味しいうどんを食べたあとは観光でお腹を空かそう!【PR】
目次

まるでうどん県の香川に来たような氣持ちに

うどんといえば香川県といわれます。

うどん文化は四国香川だけでなく関西圏もうどんが活発です。

よしなや入口
よしなや入口

うどんやソバは古典落語でもよく登場するくらい日本人のソウルフードと言ってもいいでしょう。

最近ではうどんをファストフードのように食べられるお店も増えました。

格安でお氣軽に食べられ、腹持ちがいいこともありうどんは誰もが馴染みの深い食べ物です。

うどんはダシの旨さと麺のコシが命ともいえます。

ざるうどんと柿の葉寿司定食
女性隊員が注文したざるうどんの柿の葉寿司定食

もしあなたが激戦区香川県に旅をしたなら、いろんな美味しいうどん屋に出会うことも可能でしょう。

大阪の都市部でも美味しい店は多く、薄味でゴクゴク飲めるカツオと昆布のダシに出会うことも可能です。

吉野という地方では、ここで決まりという店を選ぶことはなかなか難しいものです。

食事だけはここ残念だったからすぐに食べ直しという行動ができません。

それだけに少ない選択肢でもいい店をチェックしておきたいもの。

この記事では本格的なうどんを食べたい方にぜひ足を運んでほしいお店を紹介します。

よしなやは下市町の中心部にあるうどん屋です。

吉野探検隊の探検は、いつも混まない時間帯を狙って訪問します。

店内にはすでに多くのお客さんが
すでに多くのお客さんが来店

ところがよしなやにはすでに数組のお客さんが入店済み。

これまでの調査の中でここまでの人氣店は見たことがありません。

入店するやいなや、すでに食事が終りかけの方も見受けられよしなやの人氣度がうかがえます。

売り切れごめんの人氣店

店内のメニューはすべて手作りなので、売り切れの際はご容赦願いますとの張り紙が。

店内にある売り切れごめんの張り紙
店内に張られた売り切れごめんの張り紙
(赤枠で強調)

吉野探検隊が食べた印象では、この味を口にしたら売り切れごめんはあり得るということです。

よしなやはうどん専門ということもあり、うどんを主体に様々なメニューがあります。

吉野探検隊は初の利用なので、まずはスタンダードな定食を食味。

ワカメが入ったかけうどんと柿の葉寿司定食
定番定食で実力をはかり知る

これで実力がわかるというものです。

隊長は温かいかけうどん、女性隊員はざるうどんに挑戦です。

うどんの横には吉野の名物柿の葉寿司。

柿の葉寿司はよしなやオリジナルで販売されています。

柿の葉寿司店舗を横に構える

定食の価格は下記の葉寿司の個数で変わります。

5つなら990円、3つなら770円。

吉野探検隊は全員が3個のセットで注文しました。

だしのコクがたまらない

いよいよ注文品がやってきました。

まずは味試しと言わんばかりにかけうどんのダシをいただきます。

ガツンと衝撃を受けたような感じでした。

コクがあってたまらない。

それでいて塩辛くない。

うま味とはこのことをいうのだと悟ってしまいます。

うどん頂きます

女性探検隊はざるうどんなのでダシは飲めませんがつゆを味見。

これもカツオと昆布の味が深くてつけ麺の辛さは除いてもおいしさはわかります。

さて麺の方ですが、口に入った瞬間コシの強さに感動。

久々にコシのある本物のうどんに出会えた氣がしました。

午前だというのに多くの人が早くからよしなやでうどんを食べる意味がここではっきりしました。

これまで食べた中でも最高のうどんです。

柿の葉寿司でおなかも満足

よしなやが独自で作る下記の葉寿司。

柿の葉をめくると中から鯖寿司の登場です。

酢の締め方もマイルドで食べやすくなっています。

柿の葉のほのかな匂いが食欲をそそります。

柿の葉寿司を開けたところ
柿の葉のほのかな匂いで楽しむ鯖寿司

一口サイズなので、口の中でもごもごした感覚もありません。

5個セットもありましたが、さすがに5個も食べるとおなかの膨らみ方が半端ないでしょう。

3個程度が一番いいなと感じました。

柿の葉寿司は吉野でよく販売されています。

ただ柿の葉寿司だけをわざわざ購入することはなく、こんな風に食事処で一緒に食べる方が便利です。

柿の葉寿司は販売店によって様々な味があるそうなので、一度違うお店でも食したいところです。

デザートにオレンジがついているところもおしゃれです。

口直しといったところでしょうか。

さっぱりした味で食事の締めといういい感じとなりました。

和食を食べた満足度は想像以上

うどんは日本人なら時々食べたくなるごちそうです。

チェーン店などすぐにうどんを食べることができる点はいいのですが、やはり美味しいところは舌が味を忘れません。

よしなやのコクのあるダシとコシのある麺を一度口にすると、チェーン店との味の違いがはっきり分かるほどです。

日本文化にありがとうと心で感謝しながら美味しいうどんを頂けることは最高です。

よしなやのメニュー表
メニュー表紙
よしなやうどんのこだわり
定食メニュー
どんぶり定食などいろいろ
定食メニューさまざま
単品うどん
単品うどんメニュー
単品うどんメニュー3ページ目
その他メニュー
季節限定アユの塩焼き
季節限定うどんメニュー
ドリンクメニュー

よしなやのメニューはベースとなる定食以外にたくさんあります。

次回、よしなやを利用した際には違ったメニューでさらなるおいしさに出会いたいものです。

アクセス

近鉄吉野線「越部駅」より徒歩約20分。

クルマがあれば、食後いろんなところを観光に回れるのでマイカーかレンタカーが便利です。

遠方から来るなら、源泉かけ流しの十津川温泉に泊まるのもいいですよ。

よしなやまでのアクセス
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次