めぐぶろ

めぐるんブログ

教えて!!Twitter APIで取得できる情報はどんなこと?!

Twitter APIって知ってますか?

Twitter APITwitterを動かすアプリのようなものなんですって!!

 

そして、このTwitter APIを利用することでさまざまな機能を使用することが出来るようになります。

 

そんなTwitter APIについて調べてみました。

 

 

目的

 

 

そもそもTwitter APIとは何ですか?

Twitter APIとは何ですか?

Twitterでいいねやリツイートしたりツイートなどを

外部のアプリでも使用できるようにしている機能です。

 

通常はいいねやリツイート、ツイートなどを投稿する際は

Twitterのwebサイトから投稿します。

 

しかし、Twitter API を使用するwebサイトを経由しなくてもすむのです。

 

つまり・・・。

スマホで使用しているアプリなどがTwitter APIのひとつなのですね!!

 

アプリってほとんどの機能がしようできますよね?!

なので、Twitter APIはほとんどすべての機能を実行することが出来ている

っということになります。

 

 

Twitter APIでできることはほとんどすべての機能です!!

Twitter APIでできることは

Twitterアプリでできることにプラスして

オリジナルの機能を作ることが出来ます。

 

タイムライン

タイムラインでは知り合いやフォロワー、特定の地域、特定の人物

などの取得が可能となります。

 

例えば、日本に設定して地域のタイムラインを取得すると

今のトレンドを知ることが出来ます。

 

フォロー

フォローを返すのが漏れてしまったり、フォローをしない場合に一括アンフォローをすることが出来ます。

 

※フォロー関連のAPI使用は推奨されていませんので注意が必要です。

 

ツイート検索

話題になっていたり、ある特定のキーワードを検索して

ツイート数、投稿内容などを分析することができます。

 

リツイート

自分のツイートをリツイートしたり、フォローユーザーの投稿にいいねしたりできます。

 

 

Twitter APIの使用には申請が必要

 

Twitter APIを利用したい場合には、アプリケーション登録が必要となります。

 

Twitter Developer Platform

こちらのサイトで申請を行い審査に通れば利用可能となります。

申請はすべて英語でのやり取りになります。

少しハードルが高いですが諦めずに申請してください。

 

Twitter APIは有料化されます。

詳細は近日中にTwitter社より発表となります。

ご注意ください!!

 

まとめ

Twitter APITwitterを動かすアプリのようなものなんですって!!

 

そして、このTwitter APIを利用することでさまざまな機能を使用することが出来るようになります。

 

使用には申請が必要です。

申請の際はすべて英語でのやり取りになります。

 

審査通過後に利用可能です。

 

Twitter APIは有料化される予定です。

仕様を見極めて自分に合った使用方法を行ってくださいね!!