出産祝い・ファーストトイ|洗えるぬいぐるみ29選!男の子&男女兼用におすすめの洗濯可能なぬいぐるみ

妊娠・出産

ファーストトイとは、生まれてくる赤ちゃんの初めてのお友達になる存在。

大切な我が子の特別な存在として、とっておきのぬいぐるみを贈りたい!

しかし、赤ちゃん向けならかわいいだけでなく、安全性や衛生面も気になるのではないでしょうか。

そこで今回、ファーストトイを4つも購入した妊婦が、出産祝いやファーストトイにおすすめなぬいぐるみをご紹介します!

ファーストトイ以外にも、誕生日やクリスマスプレゼント、ご友人への出産祝いとしてもおすすめです。

厳選ポイント
  • 男の子向けや男女兼用 (我が家は男の子予定)
  • 自宅で洗える
  • パーツが取れにくい(誤飲防止)
  • キャラクターもの以外
  • 淡色またはくすみカラー

種類が多いので動物別にまとめています。目次から気になる動物があればぜひ見てみてください!

犬のファーストトイ(ぬいぐるみ)

ご家庭でわんちゃんと暮らしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

一緒に暮らしているわんちゃんと似ている子が見つかって、そのぬいぐるみを我が子が抱きしめていたら・・・。なんて、妄想するだけでも身悶えしてしまいそうです。

個人的にかわいい!と思った犬のぬいぐるみをご紹介していきます。

シュタイフ

シュタイフはテディベアが有名なドイツのメーカーです。

安全性にこだわっているだけでなく、ほとんどのぬいぐるみは手洗いまたは洗濯機で丸洗い可能。こちらのぬいぐるみも洗濯機で丸洗い可能です。

絶妙にリアリティあるお顔がとってもかわいい!

ラブラドールレトリバーと暮らしている方にはたまらないかわいさではないでしょうか。

【2022年10月追記】

東京・青山にあるシュタイフのブティックに行って実物を見てきました!

見た目はほぼ写真の通りで間違いなくかわいいです!

ただ、個人的にはもっとくたっとしているかと思いましたが、意外としっかりとした作りでした。持ち上げても手足はそのまま、写真の形状を維持しています。

メリーマイヤー

アメリカの老舗有名ブランドですが、意外とリーズナブルに購入できるメーカーです。

ふかふかの手触りが魅力的で、どちらも手足や耳が長いので、小さなお子さんでも握りやすそう。そしてとくに2つ目は、手足と耳の裏のストライプ模様がポイント!くすみカラーがおしゃれで、個人的有力候補のひとつです。

こちらも洗濯機で丸洗いが可能なので、手軽にお手入れできます。

公式サイトのお手入れ方法もユーモアがあって素敵です。

【2022年10月追記】

このたび我が家のファーストトイ第3弾に決まりました!

やはりくすみカラーの配色がおしゃれ!そしてふかふかしてとっても触り心地が良いです。

頭からお尻まで(座った格好で)23cmくらい、頭から足先までで33cmくらい。大きすぎず小さすぎずいいサイズ感です。

ネットの写真だと自力でおすわりできそうですが、この子はちょっと頭が重いのか、支えがないとすぐひっくり返ってしまいます。(そこがまたかわいい)

ジェリーキャット

ジェリーキャットはイギリスのシャーロット王女が愛用していることで日本でも話題になったぬいぐるみメーカーです。ぬいぐるみの種類が豊富で、犬のぬいぐるみも多数。

個人的にかわいいな〜と思ったのがこの2匹です。お耳が大きくてかわいらしい。どちらも見た目からして柔らかそうです。

こちらも手洗いが可能です。EU加盟国共通の安全基準をクリアした証のCEマークも取得しています。

実際にジェリーキャットのぬいぐるみを洗ってみました。こちらの記事で洗濯手順や乾燥にかかった時間など、詳しくご紹介しています。
ジェリーキャットのぬいぐるみの洗濯方法

ORGANIC GARDEN

オーガニックガーデンは、奈良県内で繊維製品を製造する企業の異業種グループによるブランドです。

オーガニックコットンを使い、加盟企業がそれぞれ得意とするアイテムを企画・販売しているそうです。

こちらはダックスフントのぬいぐるみと輪っかがセットになったもの。ファーストトイとしてはもちろん、赤ちゃんの手先の訓練にもなる知育玩具としても長く使えます。

中性洗剤を使用し、手洗い可能です。

虎のファーストトイ(ぬいぐるみ)

2022年、寅年生まれにぴったりな虎のぬいぐるみをご紹介します。

強くてかっこいい虎はなんとなく男の子のイメージがありますが、色味や表情が柔らかいものは女の子にもおすすめです。

ジェリーキャット:スノータイガー

とっても可愛くて、2022年生まれの男の子にぴったり!と、こちらを見つけたとき興奮しました。笑

表情も色合いも優しいので、男の子/女の子問わずおすすめ。インテリアにも馴染みそうですね。

ただ、メルカリ等で見ると顔にバラつきがある気がします。1点1点手作りだからこそですが、できたら店舗でお顔を確認して購入したいところ。(なかなか実店舗での取り扱いは少なそう💦)

個人的に有力候補のひとつ。

手洗い可能です

ジェリーキャット:タイガー

こちらはスノータイガーよりはもう少し強そうな虎さん。

赤ちゃんはまだ目がよくないので、はっきりした色味のほうが認識しやすいと言われています。

色味や模様がはっきりしているこちらもいい遊び相手になってくれそうですね。

こちらも手洗い可能です

【2022年10月追記】

東京・原宿にあるエトフさんで実物を見てきました。

公式サイトの写真と上のエトフさんの写真では見た目に若干差があるように感じます。(公式はかわいい系、エトフさんのはかっこいい系?貫禄あり?)

エトフさんが挙げている写真のままの見た目でした。

白いおヒゲがかなり立派なので、赤ちゃんが口に入れないように注意が必要だと感じました。

月齢写真などの撮影にはぴったりですが、一緒に遊ばせるのはもう少し先になるかなぁという印象です。

ぬくぐるみ工房

このなんとも言えない表情と優しい色合いがかわいらしい子トラのぬいぐるみ。

オーガニックコットンを使用しているので、小さなお子さんへのプレゼントにも安心です。

基本のお手入れは、固く絞った濡れ布巾で優しく汚れを拭きとることを推奨されています。洗う場合は多少形状や風合いが変わる可能性があります。

公式サイトに詳しいお手入れ方法が載っていますので参考にしてください。

くまのファーストトイ(ぬいぐるみ)

ぬいぐるみの定番といえば、くま!

いろんなブランドからかわいいくまさんのぬいぐるみが多数販売されています。

その中で個人的にこれは!というものを選りすぐりました。

れぷしむとい

れぷしむといのぬいぐるみは、InstagramなどSNSで大人気です。SNSでれぷしむといのくまや犬のぬいぐるみを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらは月齢写真に使えるカードもついているお得なセット。手足が長いので、小さなお子さんでも握りやすそうですね。

赤ちゃんと並べて一緒に写真を撮ったら、成長がよくわかりいい記念になりそうです。

手洗い可能です。

メリーマイヤー

スタンダードなクリーム以外にも、淡いピンクや水色、グレーやはっきりとしたコーラルなど、色とりどり種類が豊富なのもポイントです。サイズもS、M、Lとあり、バリエーション豊富。

お子さんのイメージやインテリア、ご自身の好みに合わせてどの子にしようか悩む楽しさもありますね。

実際に触ってみたことがありますが、ふかふかで手触り抜群!毛足も長くないので口に入れてしまっても誤飲の心配が少なそうで、小さなお子さんにはぴったりだと感じました。

洗濯機で丸洗いが可能

シュタイフ

シュタイフといえばテディベア。

テディベアももちろんですが、個人的にとくにこのシロクマ(ポーラーベア)がかわいくて刺さりました!

こちらも洗濯機で丸洗い可能なので、白さを保ちやすそうです。

個人的有力候補のひとつです。

【2022年10月追記】

東京・青山にあるシュタイフのブティックに行って実物を見てきました。

見た目はほぼ写真の通りで間違いなくかわいいです!

ただ、手足が動いて、あえてこの格好で写真を撮っているのかな、と思いましたが、実物もこの格好で手足は動きませんでした。くたっとした感じを想像されていたらイメージが違うかと思います。

ファーストトイというよりは、もう少し大きくなってからのほうが抱きしめたり握りやすいかなと感じました。

ふかふかの手触りはとっても良かったです!

cofucu(コフク)

カラフルでかわいい!

虎のぬいぐるみでご紹介した「ぬくぐるみ工房」さんと、オーガニックコットン子供服メーカーの「cofucu」さんのコラボぬいぐるみです。

赤ちゃんがお口に入れても安心洗濯機で洗える詰め物までオーガニックコットン使用と、ファーストトイや小さいお子さんへのプレゼントにはぴったりです。

ベビー服の編地の切れ端を使用しており、1点1点手作りという特別感がまた魅力的です。

個人的有力候補のひとつ。

童心

耳と目の位置が低いからか、なんとなくあどけないお顔がかわいらしいぬいぐるみです。実際に触ったこともありますが、名前に恥じない「フカフカ」具合でした。

ひとつひとつ職人の手作りで、材料・縫製・仕上げの生産工程すべてが日本国内でおこなわれているのだとか。

クリーム、チョコレート、ブラウン、ローズ、アクアなどなど、色味が豊富なので集めたくなってしまいそうです。

お手入れとしては表面洗いが推奨されています。

詳しいお手入れ方法はこちらをご参照ください。

サルのファーストトイ(ぬいぐるみ)

手足の長いサル(モンキー)のぬいぐるみも、赤ちゃんの小さい手で握りやすくおすすめです。

ジェリーキャット

おさるさんのぬいぐるみではジェリーキャットが一番人気ではないでしょうか。

SNSで「#ファーストトイ」で検索すると必ず目にします。

実際に触ったこともありますが、柔らかく抱き心地抜群で、人気なのも納得です。

手洗い可能です。

メリーマイヤー

ジェリーキャットだけでなくメリーマイヤーのおさるさんもかわいい!

お顔のパーツも刺繍されているので、赤ちゃんでも誤飲の心配がなく安心です。

洗濯機で丸洗いできるのもポイントです。

ひつじのファーストトイ(ぬいぐるみ)

ひつじのぬいぐるみと一緒にすやすや眠る赤ちゃんを想像すると、それだけでもうかわいい!

ちなみに、「眠れないときにひつじを数える」というのは、英語で「sleep(スリープ)」と「sheep(シープ)」の綴りがそっくりという言葉遊びから来たものだそうです。

また、「sheep(シープ)」の発音も、腹式呼吸を促しリラックスしやすいという理由もあるそうです。

そんなイメージもあってか、リラックスした雰囲気のかわいいひつじのぬいぐるみを紹介します。

シュタイフ

このくた〜っとした感じがなんともかわいい!お顔もかわいい!自分用にほしいくらいです。

洗濯機で丸洗いできます。

【2022年10月追記】

東京・青山にあるシュタイフのブティックに行って実物を見てきました!

見た目はほぼ写真の通りで間違いなくかわいいです!

ただ、くた〜っとしているかと思いきや、意外としっかりとした作りでした。持ち上げても手足はそのまま、写真の形状を維持しています。個人的にはこの見た目なので、持ち上げたら手足がだらんとなるような、くたっと柔らかいとよかったかな、なんて思いました。(個人の感想です)

ただ、手触りの良さと見た目のかわいさは抜群です。

メリーマイヤー

こちらもくたっとした感じがかわいい。

小さいサイズなので赤ちゃんも握りやすそうです。

こちらも洗濯機で丸洗い可能です。

リヤンドファミーユ

ふわふわなひつじの双子のぬいぐるみ。双子ちゃんや上のお子さんとお揃いのプレゼントにもぴったりですね♪

すやすや眠る表情がかわいいです。

食品衛生法検査合格品という安心感もあります。

こちらは表面洗いを推奨しています。

恐竜・ドラゴンのファーストトイ(ぬいぐるみ)

いかにも男の子らしい恐竜やドラゴンモチーフ。

恐竜の化石や、ドラゴンが出てくるファンタジーは好きだけど、グッズとしては正直惹かれない・・・そう思っていましたが、かわいいぬいぐるみを発見したのでご紹介します!

恐竜好きな女の子へのプレゼントにもおすすめできると思います。

ジェリーキャット:スノードラゴン

ドラゴンだけどまったく獰猛じゃなさそうなのがとってもかわいい!(褒めてます)

大小どちらもかわいい。なんなら揃えたいくらい。

ただ、こちらも先にご紹介したスノータイガーと同じく、メルカリ等で見てみるとお顔の個体差が激しく、公式写真とのブレが大きいのが気になります。

ふわふわで、1点1点手作りだからこその個体差なのでしょうが、イメージ通りのものと出会えるか少々不安・・・。実物を見てみたいなぁ。

どちらも手洗い可能です。

【2022年10月追記】

この度我が家のファーストトイに決定!(大きいサイズ)

手触りが本当によくて、撫でたり抱きしめたりすると癒やし効果がすごいです。ふわふわの触り心地とサイズ感が昔飼っていた猫に似ているからか、愛おしさのようなものを感じ四六時中撫でてしまいます。

我が子と並べたら、大きさ比較で成長をより感じられそうで、今からとても楽しみです。

公式サイトの写真と若干違いますが、よりふわふわで優しいお顔に感じたので、個人的には大満足です。また、SサイズよりもMサイズのほうがよりくたっとしている印象でした。

洗濯方法が気になる方はこちらを参考にしてみてください。
ジェリーキャットのぬいぐるみの洗濯方法|スノードラゴンの洗い方

ジェリーキャット:ティラノサウルス

こちらもティラノサウルスなのに迫力が微塵もないのがかわいい!(褒めてます)

むしろゆるキャラのような癒やされる表情が魅力的です。

こちらも手洗い可能です。

【2022年10月追記】

ティラノサウルスも実物を見てきました!

公式サイトの写真とほぼイメージ通りですが、さらにふわふわな印象でした。写真の通り自立します。

この子もいつかお迎えしたいです。

シュタイフ:トリケラトプスのディキシー

柔らかそうな質感と、派手すぎないくすんだ色味がなんともかわいい!

男の子=恐竜ってベタかな、と思ったりもしましたが、普通にかわいいのでこちらも有力候補のひとつです。

洗濯機で丸洗いできます。

その他の動物のファーストトイ(ぬいぐるみ)

その他、個人的にかわいいと思うぬいぐるみたちをご紹介します!

ゼンガー:ガチョウ

Instagramでよく見るのがこのガチョウ。

完売続きの大人気品で、入手困難らしいです。楽天等では見かけないので、個別の取り扱いサイトからの購入になりそうです。(同じゼンガー社のひつじやうさぎは楽天等でも取り扱いがありました)

優しい色合いと見るからに柔らかそうなくたくた具合がとってもかわいいです。

オーガニック素材で口に入れても安心なのもうれしいポイント。

30℃以下の水温で手洗い可能です。

ゼンガー正規販売店:リリエネネ公式サイト

シュタイフ:猫

今回、いろんなブランドの猫のぬいぐるみを見たなかで、この子が一番かわいいと感じました。

猫ってメジャーなのに、意外とぬいぐるみでは刺さるものが少なかった印象です。キャラクターっぽくデフォルメされていたり、リアルすぎてふわふわの毛が抜けやすそうなものだったり・・・。

シュタイフのこの猫は、個人的にリアリティとデフォルメのバランスがちょうどよく感じました。

洗濯機で丸洗い可能です。

ジェリーキャット:カニ

ソフトシェルクラブとでもいうのでしょうか、殻ごと食べられそうな柔らかいカニさん。カニのぬいぐるみって珍しいですよね。

見るからにふわふわ、表情も柔らかくてかわいらしいです。

小さいサイズなので赤ちゃんがにぎにぎしやすそうなのも魅力的。

手洗い可能です。

ジェリーキャット:ブタ

少しくすんだ色味がかわいいブタさん。

金運UP、健康運UP、家庭運UPなど、世界的に見ても幸福のシンボルであるブタ。ファーストトイやプレゼントにもぴったりのモチーフですね。

こちらも手洗い可能です。

ジェリーキャット:ペンギン

ぽてっとしたフォルムがなんともかわいらしいペンギンさん。

世の中にペンギンのぬいぐるみは数多くあります。が、洗濯可能と謳っているものは調べた中ではほとんどありませんでした。

洗えるペンギンのぬいぐるみを探している方はジェリーキャットがおすすめです。

メリーマイヤー:コアラ

今回調べた中で見つけて、個人的にけっこう刺さりました。有力候補のひとつです。

コアラのぬいぐるみは珍しいけど、木やお母さんの背中にくっついてすやすや眠るコアラのイメージは、赤ちゃんとの親和性が高い気もします。

ひとと被りにくいのもポイントではないでしょうか。

洗濯機で丸洗い可能です。

【2022年11月追記】

このたび我が家のファーストトイ第4弾に決まりました!

さすがのメリーマイヤー、ずっと抱きしめていたくなるようなふかふかの手触りです。

耳毛が立派なので、そこは赤ちゃんの口に入らないように注意です。引っ張ると自然に抜ける分は抜き、さらに水通しをしたので今は抜けなくなりました。

cofucu(コフク):うさぎ

くまのところでも紹介したcofucuさんのうさぎのぬいぐるみ。

うさぎってどうしても女の子っぽいかなと避けていましたが、こちらはかわいすぎず?男の子にもよさそうです。

  • 洗濯機で洗える
  • 色、柄がすべて違う世界にひとつの特別感
  • 詰め物までオーガニックコットン使用

など、まさにファーストトイにもぴったり。

【2022年10月追記】

このたび我が家のファーストトイ第2弾に決定しました!(ファーストとは…?)

楽天で売り切れていましたが、どうしても諦めきれずショップに入荷予定を問合せたところ、販売前のものから選ばせていただきました!

いろは
いろは

問合せてみてよかった!

ショップの方の対応もすごく丁寧で気持ちよかったです♪

AB氏
AB氏

欲しいものへの執念がすごいね…!

頭からお尻までで14cmほど、耳まで入れても18cmほどと小ぶりなので、小さい子も握ったり抱っこしやすいサイズ感だと思います。

こちらはほかのぬいぐるみと比べ、ふわふわふかふかというよりは、ぎゅっと中身が詰まっている感じです。ちょっと、我が子にぽーいと投げられる未来が見えるような…(笑)

出産祝いならギフトセットも!おすすめ5選

出産祝いには、ぬいぐるみ+αのギフトセットもおすすめです。

ベルビーベベでは、出産祝いにおすすめなベビーギフトが多数取り揃えられています。

おすすめの出産祝い:その1

写真は選べるジェリーキャットのぬいぐるみ(Mサイズ)と、おむつケーキ(Sサイズ)やお名前刺繍入りのタオルなどの豪華6点セットです。

ファーストトイはどれを選んだのかリサーチのうえ、被らないぬいぐるみのセットを贈れば喜ばれること間違いありません。

おすすめの出産祝い:その2

こちらはSサイズのジェリーキャットのぬいぐるみと、お名前刺繍ができるコットン100%の今治タオルが大小、プレミアムパンパース22枚(Sサイズ)がセットになったおむつケーキ

ジェリーキャットのファーストトイはMサイズが一番人気だそうです。もしもファーストトイがMサイズのジェリーキャットの場合、あえて同じ動物のSサイズを贈るのもまたかわいいですね。

おすすめの出産祝い:その3

ぬいぐるみからは脱線しますが、こちらもかわいい!

ふわふわの布つみきとプレミアムパンパース29枚(Sサイズ)がセットになったおむつケーキです。

ひとつひとつのつみきから音が鳴るのでラトル代わりにもなる優れもの!

男女問わず、長く遊んでくれそうですね。

おすすめの出産祝い:その4

ぬいぐるみでもないし最初にキャラクター以外と謳っていましたが、個人的にツボだったのでこちらも紹介させてください!(ムーミン大好き)

こちらはムーミンキルケット・おくるみ・シャカシャカトイセットです。

ムーミンって立体のぬいぐるみになると途端にかわいさが半減すると常々思っているのですが、これはほぼ平面なのでかわいさを保っています!

色味も風合いも柔らかくて大変かわいい。出産祝いでリクエストしたいくらい個人的ヒットです。

おすすめの出産祝い:その5

もう布でもなくなってしまいましたが、こちらも個人的にツボなので紹介させてください!(ジブリも大好き)

ねこバスの食器プレートセット!ねこバスの行先表示(画像だと「めい」)のところにお名前を刻印してもらえるんです!憧れる〜!

いろは
いろは

トトロを見て育ったパパママ(私)にも喜ばれそうです!

出産祝いならベルビーベベがおすすめ!

ほかにもベルビーベベには眺めているだけでわくわくするようなベビーギフトがたくさんあります。

出産祝いをご検討中の方は、ぜひベルビーベベのサイトも覗いてみてください!

→  ベルビーベベで出産祝いを探す

プレゼントにかわいいぬいぐるみを贈ろう!

個人的にかわいい!と思うぬいぐるみ(といろいろ脱線した出産祝い)をご紹介しました。

個人の趣味全開、私のほしいものリストのようになってしまいましたが、いかがでしょうか?

我が家のファーストトイたち

今回我が家にお迎えしたファーストトイたちはどれも本当にかわいくて、個人的に大満足です!出産が近づき、不安もたくさんありますが、お気に入りのかわいいぬいぐるみたちに囲まれていると癒やされます。

ファーストトイとしてはもちろん、今後お子さんが成長していくなかで誕生日やクリスマスプレゼント、大切な方への贈り物にも、かわいいぬいぐるみはぴったりです。

気に入るものがあったら、ぜひチェックしてみてください!

ベルビーベベで赤ちゃんへのプレゼントを探す

コメント

タイトルとURLをコピーしました