【体験・旅行】変わり種だけど実用的なふるさと納税おすすめ返礼品5選

レビュー

ふるさと納税の返礼品は、今やとても多くの選択肢があります。

皆さんが納付する住民税は、各自治体が奪い合いをする状況になっております。

その中には、ユニークで一風変わった返礼品を用意している自治体もあります。

クセが強く「これ、誰が頼むの?」と疑問に思う返礼品も多いですが、今回は実用性が高い体験型・旅行型のものをまとめました。(食品以外の返礼品です。)

自分へのご褒美のほか、家族へのプレゼントにも最適かも!?

この記事でわかること
  • 変わり種のふるさと納税返礼品がわかる
  • その中でも、特に実用性が高いものがわかる
  • 気になる寄付金額や還元率もわかる

変わり種な体験型・旅行型ふるさと納税返礼品5選

変わったふるさと納税返礼品の中でも、特に実用的で体験・旅行に特化したものをまとめました。

AB氏
AB氏

ふるさと納税は楽天がポイント還元率が高くおすすめです!

スカイダイビングに挑戦!【栃木県栃木市】

寄付金額129,000円
プランラインナップ撮影込み1ダイブ
自治体栃木県栃木市
還元率31~34%
ひとことポイントスリルと爽快感は唯一無二

セスナやヘリに乗せてもらい、その後は・・・上空3,800メートルからダイブ!

インストラクターの方とベルトで固定され、パラシュートの操作などはお任せなので安心です。

富士山よりも高い場所からのダイブは何も視界を遮るものがなく、最高の景色が楽しめます!

実際にやってみました。ガクブル。
AB氏
AB氏

怖かったですが、一生の思い出になりました!

いろは
いろは

なぜ高所恐怖症がやろうと思ったのかなぁ。

このプランでは、タンデムスタッフがグローブに装着された機材で撮影します。
体験中の皆さんの表情もバッチリ映りますよ。
↓こんな感じ

無人島に宿泊!最高のサバイバル体験【長崎県西海市】

寄付金額135,000円~1,400,000円
プランラインナップ大人2人,大人2人子供1人,大人8人,10人
自治体長崎県西海市
還元率11~28%
ひとことポイントロマンも味わいつつ、普通にアクティビティが楽しい

誰もが一度は想像したことがある、無人島に宿泊というシチュエーションを体験できるプランがこれ!

とはいえ、本当に遭難と同じシチュエーションだと困りますよね。
ちゃんと調理器具一式やテント・寝袋のレンタルがあるのでキャンプ・バーベキューができます。
安心してサバイバルしてください。

他にも楽しいものがいっぱい揃ってます。
ジップラインドラム缶風呂露天風呂ツリーハウスシーハウス、もちろん釣りカヤックなど、アクティビティはかなりの充実っぷり!

最後はイカダに乗って、全員で無人島を脱出!帰る方法まで、このこだわりよう。

仲間と、お子様と、恋人と、楽しい思い出になりそうですね。

夢のポルシェに乗り放題!【千葉県木更津市】

寄付金額170,000円~350,000円
プランラインナップ90分間
自治体千葉県木更津市
還元率23~30%
ひとことポイント高級スポーツカー各種に乗ってサーキットを走れる

2021年に木更津にオープンしたばかりの、ドライビングエクスペリエンス東京という体験施設です。

有名なポルシェ911カイエンなど、全8種類から憧れの車種を選び、90分間自分のものにできます。

ドライビングコーチからマンツーマンレクチャーを受け、シミュレーターで事前練習もできるので安心。
自分の希望を伝えれば、スキルに合わせて走るコースを選択する形となります。

起伏に富んだ珍しいサーキットで走れるほか、全開加速スラロームドリフトオフロードなど豊富な体験ができます。

電車好き必見!本格的な電車運転体験

運転手になりきりツアー!【群馬県前橋市】

寄付金額40,000円~70,000円
プランラインナップ1名,2名
自治体群馬県前橋市
還元率25~28%
ひとことポイント本物の電車を運転する貴重な体験ができる

上毛電鉄が主催する、本物の2両編成700形電車を片道150メートル、2往復運転できるツアーです。

1ヶ月に1回開催されるのですが、毎回、定員を超える申込みがある人気の返礼品だそうです。

制服完備で、運転だけでなくマイクによるアナウンスや、ポインター切り替えもさせてもらえるので大人も子供も大興奮!

こちらも、シミュレーション機で事前練習できるので安心。
準備万端で本物のハンドルを握ったときの興奮は、言葉では言い表せないと思います。

きっと、一生の思い出になるのではないでしょうか。

2人そろって憧れの運転手に【石川県穴水町】

寄付金額30,000円
プランラインナップ2名
自治体石川県穴水町
還元率データなし(ふるさと納税限定)
ひとことポイント本物の電車を運転する貴重な体験ができる

こちらも、のと鉄道が主催する本物の車両を片道200メートル約30分間運転できるツアーです。

こちらは上記よりも安く、2人まで参加できます。

講習を受けてからなので、安心ですね!

電車1両貸し切りツアー!?

のどかな田園風景はあなたのもの!【秋田県由利本荘市】

寄付金額100,000円
プランラインナップ1車両40分
自治体秋田県由利本荘市
還元率24%
ひとことポイント1車両丸ごと貸し切りにできる

由利高原鉄道おばこ号1車両を、片道23km約40分貸し切りできます。

可愛らしいカラーリングが特徴のローカル線です。

運転席への乗車体験のほか、車庫も見学させてもらえますよ。

なんと1名から参加可能!のどかな田園風景はあなたのものです。

レトロ感溢れる車両でインスタ映え【群馬県前橋市】

寄付金額450,000円
プランラインナップ1車両2時間半
自治体群馬県前橋市
還元率22%
ひとことポイント1車両丸ごと貸し切りにできる

上毛電鉄デハ101を、なんと1往復2時間半貸し切りにできます。

車内は木材を使用した珍しい車両で、昭和初期のようなレトロ感あふれる内装が特徴的です。

結婚式に、飲み会に、撮影に・・・使い方のアイデアは自由自在です。

まとめ

オンリーワンな返礼品が多く、それでいてどれも楽しそうなものばかりでしたね。

個人的に見つけた中で特に面白いものでは、核シェルターとか1日市長体験なんかも気になりました。

有事の際の備えや、立候補を検討されている方の職業体験としていかがでしょうか。

かなり高額ですが、誰か利用された方がいらっしゃれば教えてください。

ふるさと納税といえば、おいしい食べ物や日用品を頼みがちです。

ただ、実際に行って触れ合うことで、寄付をした町をもっと身近に感じられるようになるのではないでしょうか。

この記事を書いた人
AB氏

30代会社員。営業部で係長をやっています。
(他に新卒採用、事務部門の上司、社内ブランディングリーダーを兼任。)
面倒なことが苦手で、家電と薬の説明書が大好き。
サザエが苦手で、ナンが好物。
ハイハイ頷いて、相手の話は全く聞いていない。
最近はお金の勉強をし始め、将来の不安がない老後を送りたいと思っています。

AB氏をフォローする
レビュー
AB氏をフォローする
ABCのなんでもマニュアル

コメント

タイトルとURLをコピーしました