世界ひとり散歩

世界中の美味しいものを求めて一人で世界を飛び回っています

MENU

伊豆一/過去最高のお刺身盛り合わせと水晶のように結晶化した温泉。

2022年9月中旬、堂ヶ島温泉の伊豆一に宿泊。

お刺身の気愛造りと水晶がこびりついたような結晶が出来る温泉に惹かれた。

 

堂ヶ島温泉郷 お刺身と天然温泉の宿 伊豆一
□9月中旬 平日宿泊
□≪日本酒に合う一品≫アワビの旨さ柔らかさに驚き♪気愛造りを見てビックリ!!食べても感動プラン
□【Wi-Fi接続可・角部屋和室7.5畳 禁煙】トイレ洗面所付
□2名 41,000円(1名/20,500円)

 

izuichi.com

 

 

 

■お部屋

私が温泉宿を選ぶときに重視することの一つは、部屋が静かで隣の部屋の声などが聞こえないこと。楽天トラベルや公式HPを見る限り、ちょっと古そうな建物だったので騒音が聞こえないよう角部屋を選んだ。

運が悪いことにこのときは台風が2つもきており、1つ目が去った直後・2つ目が来る直前の宿泊だったので風の音がすごくなかなか寝付けなかった。

 

部屋の窓からの景色。ラーメン屋は廃墟のようだった。かすかに海が見える。

 

アメニティは最低限。部屋にはお風呂もあるが一度も使わなかった。

 

 

■貸切風呂

貸切風呂の時間は当日の宿泊数によって変更するとのこと。この日は私達含めて3組。他は女性グループで男性は私の夫だけ。チェックインから朝5時まで貸切、6時~チェックアウトまでは男女別となった。たった3組ならずっと貸切なら良かったな。

左右対称の作りのお風呂が2つ。

 

入った瞬間、思わず声を上げてしまった。見事な結晶。内風呂のみなのが少々残念だが、適温で気持ちがイイ。

 

浴槽の中は水晶のよう。こんな温泉見たことがない。危険だという口コミもあったが、そこそこの力で触らない限り怪我をするようなものではないし、ここまで育ってきたのだからぜひこのままにしておいてほしい。

 

■感動の夕食と気愛造り

右のお皿にあるのはお刺身用のニンニクマヨ醤油とポン酢。ニンニクマヨ醤油でお刺身を食べるなんて衝撃だったが美味しくいただけた。

 

 

度肝を抜かれた気愛造り。想像以上の量だった。

真ん中の金目鯛は桜塩がかかっている。手前の赤いものは梅肉。ニンニクマヨ醤油、ポン酢、桜塩、梅肉、通常の醤油の5種類の味を楽しめる。個人的には桜塩が一番気に入った。

大根のツマ、茗荷やニンジンの千切りは梅肉で食べると美味しい。相当な量だがプラスチックの松と南天の葉以外全部食べてしまった。このあと出てくる鮑の肝ソースをつけて食べるのもオススメ。食べられるものはちゃんと完食できるよう工夫して作られているのを感じた。

 

私が一番気に入った鮑の肝和え。ソースはとても味が濃いので大根おろしを入れるとちょうどいい。ツマもソースにつけて食べちゃう。白米にも合うだろう。

 

大きな鮑だったのか、食べても食べても無くならない。本当に最高。幸せ。

 

カサゴの唐揚げには餡がかかっている。カサゴの唐揚げといえば私の大好きなみなとやさんのものが一番好きだが、これも負けていない。夫はココのが一番だと言っていた。

 

<参考>

sakuratoanne.hatenablog.com

 

 

大皿以外にも小鉢がたくさん。どれも美味しい。

 

絶妙な火加減で焼かれた鯛の兜焼きは身がふかふかしている。脂が乗っているがくどくない。

 

〆の焼きおにぎり茶漬け。優しい味だが食べ応えがある。お刺身が残ってしまった場合はここに入れても美味しいと大将から助言があったが、我々は全て完食していた。

 

デザートは柿。

大将は料理を運んでくるたびに気さくに話しかけてくれる。旅行の話で盛り上がり、エジプトの写真もたくさん見てもらった。私は人見知りもするし、人間より犬のほうが好きなタイプだが、大将に会うためにまた行きたいと思う。

 

心もお腹もかなり満足した食事だった。

食後もう一度お風呂に入って、就寝。

 

 

■朝食

大きな鍋に大量のお味噌汁。揚げ玉が入っているのが面白い。

 

金目鯛の煮付。夕食に出てくる宿は多いが朝食では初めて。ゴボウにも味がしっかり。

 

脂たっぷりの焼き魚。

 

今まで泊まった中で一番朝食が多い。幸せな気持ちでいっぱいになる朝食だった。

 

 

 

■総合評価

お刺身と天然温泉の宿 伊豆一 の良いところ
〇最高の料理
〇最高の温泉
〇大将の人柄がいい。HPの写真だとねじり鉢巻きをしてチャキチャキの感じに見えるが、実際はほんわかした癒し系な人だった。

 

お刺身と天然温泉の宿 伊豆一 の悪いところ
×お風呂はずっと貸切だと良い。部屋数が少ない上に24時間入れるので満室でもそこまで混みあわないと思う。
×布団上げの時にお湯が入ったポットが片付けられてしまっていた。お願いしたら快く持ってきてくれたが、食後はお茶を飲んでゆっくりしたいのでそのままにしておいてほしい。
×建物は少々古いので、酔って騒いだり・小さい子が走り回ったり等他のお客さんに迷惑をかけないように配慮したいところ。

 

 

これだけの料理と掛け流しの温泉を20,500円で味わえるのはなかなかお得。

一日一組限定のおまかせプランが一番高額のようなので次はそちらもチャレンジしたい。

 

 

 

 

<番外編>

 

帰り道にきびなご寿司へ寄り道。

高齢のお母さんが一人で切り盛りしている。コロナ・体調不良で営業日が短縮されたようで、基本的に土日・祝日の朝9時から夕方までの営業とのこと。

 

 


f:id:sakuratoanne:20230407183723j:image

f:id:sakuratoanne:20230407183720j:image



きびなごとシャリの間には、胡麻、大葉、紅ショウガ、ミョウガなどが入っている。

稲荷も具沢山。

おまけに寒天も頂いてしまった。無理せず、しかし長く続けてほしい。

 

 

 


旅行・観光ランキング


旅館・ホテルランキング