浅草デートスポットまとめ【初めましての浅草から久しぶりの浅草まで楽しめます!】

アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

東京の有名な観光スポットといえば浅草ですよね。

関東の人だけではなく、日本全国から来る方も多いでしょう。

しかし、「浅草といえば雷門と浅草寺だけど他は知らないかも」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな浅草のことをあまり分かっていない方に向けて、浅草の魅力を存分に伝えていきます。

浅草はエリアごとに楽しめる場所が分かれているので、どのエリアが行きたい雰囲気にあっているのかを基準にして散策してみてください!

あわせて読みたい
みなとみらい告白スポット8選【横浜・桜木町で告白をするならここがおすすめです!】 人がいるところで告白は恥ずかしいよ〜 横浜の定番デートスポットといえばみなとみらいですよね。 昼でも夜でも景色が綺麗だし、告白をするには最適な場所です。 確かに...
あわせて読みたい
デートで写真を撮ってはいけない5つのタイミングを解説!【カメラ選びもご紹介】 デートに行ったときに思い出に残すために写真に残したい瞬間ってありますよね。 でも、デートで写真を撮ってはいけないタイミングがあるのはご存じでしょうか? どんな...
目次

浅草のエリア紹介

浅草の仲見世通りの写真

浅草はエリアが広く場所を絞っていかないとなかなか一日で回ることが出来ません。

そこで、浅草のエリアを大きく7つに分けてご紹介していきます。

エリアごとに特徴が分かれているので、自分が行きたいところ二つくらいを回るのがおすすめです。

また、人力車を使用すれば全部回ることも可能なので、お金に余裕のある方は人力車の移動もおすすめです。

ここで、浅草の七福神のご紹介をします。

浅草では、9つのお寺・神社に七福神が祀られています。

なぜ、7ではなく9なのかというと、7も縁起の良い数字ですが、9は数字の極みということでさらに良いとされているからです。

詳しくはこちらのサイトに記載していますのでぜひ行ってみてください!

中央エリア

雷門の写真

浅草の中央エリアはひとことで言うならば「王道の場所」です。

ここでは、雷門を始めとして、浅草寺や仲見世通りといったテレビでよく見る場所が多くあります。

浅草に来たら絶対に行きたい場所といえます。

また、食べ歩きがしやすくメロンパン人形焼きなどたくさんの美味しいものが集まっている場所です。

着物や浴衣を着ての観光もしやすくなっています。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
浅草寺の食べ歩きスポットからお参りまで一挙ご紹介!【浅草の中央エリア編】 浅草の中央エリアには何があるの? 誰もが知っている「雷門」や「浅草寺」がある浅草の中央エリアですが、実は食べ歩きも出来ます。 デートや観光にかなりおすすめでき...

東側エリア

浅草寺二天門

浅草の東側のエリアはひとことで言うならば「お寺と神社巡りの場所」です。

歩くことは多くなりますが、浅草に来たなら御朱印をもらいたいという方や、お参りしてご利益をたくさんいただきたいという方にはもってこいのコースとなります。

特に人気なのが「今戸神社」と呼ばれる縁結びの神社です。

ここは、ドラマの「恋つづ」のロケ地となったことでも知られていて、若い女性には大人気です。

また、なんでも願いがひとつ叶うと言われている「待乳山聖天」もあるので、お寺や神社の歴史を知らなくても、願いを叶えたいという理由で楽しめる場所になります。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
浅草の縁結び・お参りスポットはどこにある?【浅草の東側エリア編】 浅草の東側エリアには何があるの? 浅草の東側エリアと聞いてピンとくる方は少ないかもしれません。 有名なところで言うと、「待乳山聖天」や「今戸神社」があります。 ...

西側エリア

浅草六区の写真

浅草の西側のエリアはひとことで言うならば「お笑いと演芸の場所」です。

浅草の6番目の区である通称「六区」では、若手のお笑い芸人に出会えたり、浅草にゆかりのある人の看板が並んでいます。

中でも、浅草演芸ホールは有名であり、二人で一日中落語や漫才を見ているのも楽しいです。

さらに、食べ歩きが豊富にあるのも西側のエリアなので、下町気分を味わいながら美味しいものを食べるのもいいですね。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
浅草六区周辺の食べ歩き&観光スポット9選!【浅草の西側エリア編】 浅草の西側には何があるの? 浅草の西側にはどんなイメージがあるでしょうか? 昭和の下町感があって、食べ歩きができる場所のようなイメージでしょうか? 実は、浅草の...

吉原・南千住エリア

吉原神社の写真

浅草の北に位置する吉原と南千住エリアはひとことで言うならば「歴史を感じる場所」です。

吉原のイメージはやはり江戸時代の遊郭ではないでしょうか?

ここは現在もそのイメージ通りの場所ではありますが、吉原神社吉原弁天池跡など歴史を感じられるところもあります。

また、純喫茶や銭湯もあり、下町感満載です。

南千住エリアにも、七福神の寿老人が祀られている石浜神社吉田松陰のお墓があったりと面白いです。

吉原・南千住エリアはマニアックな場所ともいえますが、勉強してからいくとかなり楽しめる場所です。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
浅草の遊郭ってどういうこと?【浅草の吉原・南千住エリア編】 浅草から北に行った吉原や南千住には何があるの? 浅草の北の方に行くと、昔遊郭があった吉原や南千住があります。 浅草から歩いていける場所ですが、現在では何がある...

蔵前エリア

蔵前神社

浅草の南側に位置する蔵前をひとことで言うならば「チョコとコーヒーとパワースポット」です。

まず、パワースポットとしては、桜がとてもきれいな蔵前神社があります。

蔵前神社のご利益はかなり多くの神様が祀られているため、あらゆることにご利益があると言えるくらいです。

次に、蔵前には多くのカフェやチョコレート屋さんがあります。

中でもチョコレート専門店の「ダンデライオン・チョコレート」が日本一号店として構えています。

ここでは、製造工程を見ながら美味しいチョコレートとコーヒーを楽しむことが出来ます。

また、チョコレートとコーヒーをペアリングしてくれる「蕪木」というお店もあり、蔵前はコーヒーとチョコレートの聖地とも言えそうです。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
蔵前でチョコとコーヒー探索してみませんか?【浅草蔵前エリア編】 浅草から南に行った蔵前には何があるの? あなたは、蔵前というエリアを聞いたことがありますか? 浅草から少し南に行くと蔵前という地域があります。 実はここ、チョコ...

田原町・稲荷町エリア

合羽橋商店街

田原町(たわらまち)・稲荷町(いなりちょう)エリアをひとことで言うならば「調理器具の場所」です。

有名な「かっぱ橋道具街」があり、多くの調理器具や容器が売っています。

飲食店に勤めていた方は一度は訪れたことがあるくらいではないでしょうか?

また、調理器具だけではなく、陶器で出来た食器が売っているので自分の家で使えます。

さらに、上野の方に歩いていくと大通りに大きな鳥居がある「下谷(したや)神社」にいけます。

下谷神社は、都内で最も古いお稲荷様です。

調理器具を買うだけではなく、歴史を感じる場所もあるので素敵な場所です。

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
かっぱ橋道具街周辺をご案内します!【浅草田原町・稲荷町エリア編】 浅草から西に行ったかっぱ橋道具街の辺りには何があるの? 今回は、浅草の西側に位置する、かっぱ橋道具街周辺の観光スポットをご紹介していきます。 調理器具を買いに...

墨田区・スカイツリーエリア

スカイツリーと隅田川

墨田区・スカイツリーエリアはひとことで言うならば「健康と商売繁盛の場所」です。

浅草から行きやすい神社として、牛島神社三囲(みめぐり)神社があります。

牛嶋神社では、撫でた箇所が良くなると言われている撫で牛(なでうし)がいます。

特に頭の部分はツルツルになっているので、多くの方は頭が気になるのでしょうか?

また、三囲(みめぐり)神社は、三井家と深い関わりがあり、商売繁盛のご利益がある場所と言われています。

牛島神社と三囲(みめぐり)神社を回ってスカイツリーに行くのがおすすめです!

詳しくは以下の記事からご覧ください!

あわせて読みたい
商売繁盛の神社から牛嶋神社までご紹介!【墨田区・スカイツリーエリア編】 浅草から歩いていける墨田区やスカイツリーエリアには何があるの? 浅草からスカイツリーが見えるので歩いていく方も多いですよね。 確かにスカイツリーは行って楽しい...

まとめ

上空から撮ったスカイツリー周辺の写真

浅草を観光すると行ってもかなり多くのエリアがあっていく場所に迷ってしまいがちです。

しかし、この記事を読んでみて気になった場所にはぜひ行ってみてください!

各エリアで詳細記事を書いているので、いく前には少し勉強しておすすめスポットを押さえていくのが良いでしょう。

浅草は全部回ろうと思ったら一日では回りきれないので、何回も行ってみてくださいね!

最近デートをしてくれないと感じていたら、それは浮気されているかもしれません。

あわせて読みたい
浮気・不倫調査を探偵に依頼するならどこがおすすめ?【費用や自分で行う方法も教えます】 この記事を読んでいるということは、パートナーが浮気しているかもしれないと疑っていることでしょう。 でも、浮気の証拠を見つけられていないし、浮気していたとしたら...
目次