これからホームページを制作する方は、訪問者に魅力を伝えていますか?

淡々とサービスを紹介するよりも、圧倒的に効果を発揮できるものになっています。

では、どうすれば訪問者に魅力が伝わるホームページを制作できるのかをご紹介します。

ユーザーのためのホームページ制作

別ページでご紹介しているユーザー目線のホームページ制作とは少し違ってくる内容です。
ここでは、原稿を作成する際の心構えの内容になってきます。
ユーザー目線のホームページ制作では、ユーザーに対して最適化された情報を配置する対策を言います。
もちろん、非常に大切な要素になっていて、ぜひとも行いたい作業でしょう。
ただ、ここで言う訪問者に魅力が伝わるとは、もっとマクロの話で、原稿作成に活かす内容になっています。
例えばですが、ある工務店様では、自社が施工するポイントとして、人の生活の充実をテーマとしていたとします。
その時に、サービスページには、生活を豊かにできる工務店が行える方法論やサービス提供、アフターフォローを掲載したほうが圧倒的に効果を出せます。
これが訪問者に伝わるホームページ制作において大切です。
実際に、この考え方は、当社ではホームページ制作 大阪|セブンデザインさんに社内セミナーをお願いしております。
それくらい圧倒的に効果に差が出るものになっているのです。
HTMLコーダーやウェブデザイナー、ウェブプログラマーなどホームページ制作に関わる人間は全て把握しなくてはなりません。
とはいっても、どうすれば魅力が伝わるかが分からないと思うので、今回はそのポイントをご紹介したいと思います。

企画が9割

訪問者に魅力が伝わるホームページ制作は、最も大切になるのが企画立案のフェーズです。
まずサイト構成ですが、一般的な構成であっても良いですが、そこにしっかりと自社が掲載したい内容を掲載できるかを考えましょう。
まず、しっかりと自社の特徴を明確に行いましょう。
ここでは、より具体的でなくてはなりません。
まず初めに考えるべきは、自社サービスを受けるや自社商品を購入すればユーザーが得られるメリットを検討しましょう。
ここでは、商品が届くや部屋がきれいになるではない方が良いでしょう。
それは当たり前の情報になっていて、それプラスアルファの情報を含めたホームページ制作が大切です。
例えば、実績の害虫駆除会社が行われた内容が、生活を豊かにするになっています。
害虫駆除をされた方はご存知であると思いますが、害虫は再発するケースが本当に多くなっています。
ただ、再発するから諦めるではありません。
普段の暮らしを損なう害虫を駆除するそして再発を防止して、本当に暮らしを豊かにできるサービスの提供です。
もちろん、すでにサービスがある場合はなかなか難しいかもしれません。
例えば、再発予防を行うと言っても、現在のサービスフローがある場合はそこから変更しなくてはならないのです。
そのため、既存のサービスで変更できる箇所は変更をしながら、御社の特徴を明確にしましょう。
そうすれば、実はそちらの害虫駆除会社さまでは、複数の大手企業から、そして一般家庭からの問い合わせも非常に多くなったのです。
そしてさらにはSEO効果も高く、多くの見込み顧客を集め、そして成果が出るホームページ制作となりました。
この検討は非常に大切で、もう一つ事例をご紹介します。
ある商品を仕入れてただ販売を行うだけのネットショップがありました。
実際に、ホームページ制作のヒアリングで訪問をしても、行う内容は仕入れて売るだけという内容でした。
ただ、それでは御社で買うメリットがないと営業マンが提案をして、しっかりとサポート提供の仕組みを構築したのです。
もちろん、一般的にあるサポートと言えばサポートです。
ただ、それらを考えながら、ホームページを制作すれば、実は非常に高いSEO効果が発揮できております。
もちろん、サポートがしっかりとしているという点は、全ページに反映されています。
そのため、実は成約率も高まり非常に高い効果となったのです。
このように企画段階でしっかりとこれらを検討したうえで、サイト構成やウェブデザイン作成を行えば、集客力はもちろん、成約力も高いホームページ制作となるのです。

特長がどうしても見つけれない

特長がどうしても見つけれない方には、どうしたらホームページを制作すれば良いかの大体の流れをご紹介します。
まず、初めに、自社サービスを利用すれば、どんな効果を得て欲しいかを考えましょう。
例えば、ホームページ制作会社であれば、SEOで成功して高い成果を得て欲しいなどで良いと思います。
また、割引チケットなどを販売する金券ショップであれば、安く商品を買って欲しいで良いと思います。
そしてその後、その根拠を考えてみましょう。
SEO効果を得て成果を出すのであれば、SEOの具体的な実施法は?成約率を高める方法は?となります。
金券ショップであれば、自社商品を利用で何%安くなるなどになってきます。
そしてどんどん掘り下げて考えていくと、実は御社の特徴が明確になってくるのです。
金券の話で言うと、実は上記実績では、自社商品を使えば安くなる以降が思いつきませんでした。
しかし、「であれば、どこで購入しても同じですよね?何か御社の特徴はないのですか?」と確認をしました。
その回答として、ネットショップ全体でやっているかもしれないけど、サポートが充実しているとおっしゃられました。
そして「そのサポートとは何ですか?」と尋ねるとしっかりと検討をされていました。
例えばマイページで領収書がダウンロードできるや、メールマガジンで安売り情報を告知する、ポイントを利用すれば安く買えるなど、さまざまなものを出してこられました。
ここまで整理ができると、結構原稿作成はスムーズになっておりました。
自社がどんなホームページを制作するかがこの段階で明確になったのです。
さらには、ユーザーサポートと言う点もしっかりと打ち出せている、そしてそれを頭に入れて原稿を作成していて、自然と原稿も最適化されます。
SEOでは、オリジナルテキストが大切であると言われています。
そしてそのオリジナルテキストを書こうにも、自社の特徴が明確でなければ、いけません。
Webサイト制作会社がどんなに頑張って原稿を書いても一般論ばかりです。
それはお客さまの業界や御社の情報が不足しているからです。
そのため、自社の特徴を明確にして、その上で適切な対策を行えば、期待以上の効果を得れるホームページが制作できるのです。

サイト構成はシンプルでも良い

訪問者に魅力が伝わるホームページを制作においては主に原稿が大切です。
そのため、実はサイト構成はシンプルでも問題がありません。
ここで言うシンプルとは、必要な情報を省いていくというのではなく、ユーザー目線であるという前提は必要です。
ただ、他社と似たコンテンツばかりのホームページであったとしても問題がないのです。
代わりに、本文で差をつければ、SEO効果はもちろん、成約率も大きくプラスに働きます。
例えば、自分が何かしらの商品を購入あるいは、情報を収集する際に、サイト構成で品質が高いや低いを判断していますか?
恐らくしていないと思います。
それよりもサイト構成においては、ページ上部にあるリンクをクリックすればどんな情報が掲載されているかの方が大切ではないでしょうか。
外部サイトからの被リンクも同様です。
例えば、当ブログでは本体サイトへ被リンクはまだ0本ですが、アンカーテキストが非常に優れた文章で書いているから、リンク先のページが優れているにはならないでしょう。
リンクを推した後、そのページを見て、そのページの質が高い方がかなり重要になっています。
これはもちろんですが、ツイッターやフェイスブック、インスタグラム、ティックトック、ライン、グーグルビジネスプロフィールなどの主要ソーシャルメディアでも同様です。
ソーシャルメディア内で投稿された原稿を見て、そしてリンクをクリックしてみる。
その後リンク先の質が高ければ良いコンテンツだと思いますし、低ければ、ソーシャルメディアでリンクを貼ったアカウントごと低評価になっていきます。
ホームページ制作で利用する原稿はかなり大切になっています。
何かしら外部からの影響は受けませんが、そのホームページにリンクを貼った外部の方に影響を与えるのです。

なので被リンクは集まりづらい

少し話が脱線しますが、上記のように、品質次第でリンクを貼った側も悪影響を受けます。
これが日本で被リンクが集まりづらい大きな要因だと当社では考えています。
良いホームページを見つければ、誰もがリンクをしたいと思うでしょう。
しかし、その良いというのが非常にハードルが高くなっていて、もしリンクを使って見に行った人が、がっかりすると自社にもマイナス影響があると考えてしまうのです。
もちろん、この考え方は、改善するのは不可能です。
ただ対策を行う必要がないかと言うと決してそうではありません。
御社が行える施策は、質の向上になっております。
この質を向上させる対策をしっかりと行えば、本当に多くの被リンクが集まります。

魅力を伝えるホームページ制作

ホームページ制作は本当に多くを考え、そして実行しなくてはいけません。
ただ、どんな対策を行うにしても、基本ベースは訪問者に対して魅力を伝える対策であるのは間違いありません。
どんなに優れたウェブデザインであったとしても、御社の魅力を伝えきれないと成果を出せません。
もちろん、御社サイト内だけではなく、外部サイトやリスティング広告、ユーチューブ広告、同業他社になる大手ポータルサイト、ソーシャルメディア、リアルで告知用のPPTなどの資料、すべてにおいて魅力を伝える必要があります。
この考え方のベースはコンテンツマーケティングになっています。
当社は、コンテンツマーケティングこそがホームページ制作で成功させる唯一になる手段であると考えております。
ぜひ、魅力を伝える方法を考える、そしてそれはコンテンツマーケティングを実施であると認識をして対応していきましょう。