吟醸らーめん 久保田 「炭焼き焼豚醤油らーめん」

2023年2月1日水曜日

ラーメン 下京区 京都市

t f B! P L




炭焼き焼豚醤油らーめん  1,100円
ちりめん山椒ご飯  200円







こんにちは!
本日は下京区・西洞院通新花屋町の交差点からすぐ、吟醸らーめん久保田さんに来ています!




13時過ぎに到着すると、なんと並びがありませんでした!
土日は行列必至だし、平日でもピークタイムは並ぶイメージでしたがこれはラッキー!
さっそく入店します!




本日のお目当ては限定の炭焼き焼豚醤油らーめん!
かなり人気の限定らしく、以前から食べたかったんですよねー!
今日やってるという情報をキャッチし、仕事をぶん投げてやってきました!




セルフの水を汲み、案内されたカウンター席に座ります。
こちらのお店は席の間隔がかなり狭めにとられていますが、並ぶ身としては早く通してもらえた方がありがたいので、文句などないですね!




着!丼!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
めちゃくちゃ美味そう!!



航空写真!
これが憧れの炭焼き焼豚…!
あとトッピングがメンマと青ネギという構成。




モンステラの葉のように美しく盛り付けられた炭焼き焼豚は、その枚数なんと驚愕の8枚!!
この内容で1,100円は安すぎじゃないですか??





スープうまぁーーーーー!!
久保田さんのスープは出汁感が本当に凄い!
鶏の旨みにキリッとした醤油が重なります。
乾物系も入ってるでしょうか?
和の風味でまとめたような味わいにレンゲが止まりません!




麺リフトぉーーー!!
つるっと舌触りなめらかな中細麺は、この淡麗スープとの相性が最高に良い!
このさらりとした多加水麺がスープに丸みを与え、最後のひと仕上げをしている。
そんな印象を持ちましたね!




さぁお待ちかねの炭焼き焼豚!
しっかりな肉質はモモ部位ですかね?
噛むほどに旨味がはじけてめっちゃ肉食ってる感ある!
炭焼きの香りがたまらん!



ここで取り出したるは、ちりめん山椒ご飯。
久保田さん自家製の甘辛く炊かれたちりめんは、山椒の風味も相まってご飯がモリモリ進む味付けになっています。



うまい肉は米を巻けって天国のばっちゃが言ってた!
むしろこれをやりに来たまである!
巻いた肉から美味淡麗醤油スープが米にも伝わってダブルで美味い!
たまらんぞコレ!!


おっと端豚みたいな部位が?
焼き目の付いた外側の部分がうめぇよー!
マジでこの倍は食べたい焼豚だな!
今すごく幸せ感じてる。




後半は卓上の山椒を使ってみます。
ホールタイプでしたね。
このスープに合わない訳ないと思うんですよ。




いやめちゃくちゃ合うわぁー!
フレッシュな山椒の香りが出汁の風味をさらに引き立て、柔らかい麺に山椒の粒のプチっとした食感がとても良いアクセント!
山椒好きにはたまらん組み合わせやろこれ!




うめーうめー言いながら(思いながら)口福なひとときはあっという間です。
最後スープ茶漬けしたいと思っていたのを今思い出しました。
別で白ごはん頼まなあかんやつやったかー。




大満足のKKでございます。
ほんと久保田さんは何食っても美味すぎるぜ!
あまり頻度高くないので、個人的についついデフォを食べそびれちゃうお店の代表格ですな!
でもこのチャーシューはまた食べたい…
ごちそうさまでした!



PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
はじめまして!京都を中心にラーメンを食べ歩いているシロと申します。 会社員として働く傍ら、日々の食べ歩いたラーメンをこのブログでアップしていきます! ラーメン屋さんのサイドメニューも大好きなので、基本的にご飯もの等も一緒に注文することが多いです! うどんや肉やお酒も大好きです。 少しでも臨場感をお伝えできるようなブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします!
シロの麺ブログ - にほんブログ村

このブログを検索

QooQ