ソルトルアーのすすめ!シーバスを始めとするソルトルアーゲームの楽しさを伝えたい多趣味人の釣り活ブログです。ときどきMTB(E-BIKE)に関する情報も発信します。

ソルトルアーのすすめ!

海のルアーフィッシングは魚種豊富で食べても美味しい。海のルアーフィッシングの楽しさを発信したい多趣味人の釣り活ブログです。釣り以外の趣味の記事もたくさん書きます。

藪漕ぎ注意!漆にかぶれて酷い目に遭った話

釣り人の皆様で藪漕ぎしたりする人いると思うんです。

僕もその一人なんですが。

先日、ポイント開拓のため未開の地磯に降りようと、プチジャングルの中、草木をかき分け、30mくらいの道なき道をぐいぐい歩いて地磯にアクセスしました。

どうやらその時、うるしの木に触ったらしく、次の日に肌がめちゃくちゃかぶれてしまったのです。

ネットを調べてもあまりそういう情報が無かったので備忘のため体験記を書き綴ります。

うるしかぶれ発症から治るまでの記録

皆様お気をつけください!結構ツライですよ!

アレルギー体質の人は重症化しやすいそうです。

ちょっとグロめの画像になるので閲覧注意です。

ちなみにその地磯ではボーズを食らっていますがそれはまた別のお話。

発症1日目

ヤブに入った翌日の夕方、ふと手首を見ると虫刺されのような赤いポツポツが何個かありました。

ああ、刺されてたか~、そんな感じで大して気にせずその時は過ごしていました。

ちなみにヤブに入った当時、私は長袖長ズボンでさらにフィッシンググローブを着けて、肌は露出させずに歩いていました。

袖の隙間とかから虫に刺されたかな?くらいに思っていました。

ですがその夜、妙に痒くて、寝ている最中でも無意識に掻きむしっていたようで・・・

発症3日目

赤い発疹がめちゃくちゃ広がっていました。

ポツポツだった赤みが、面で広がって来ました。

もともと手首だけだったのが、腕全体に広がっていて、しかもめっちゃ痒い!

風呂に入るともう気が狂いそうなほど痒い!!!

我慢できません。掻かずには居られませんでした。

そして掻けば掻くほど発疹が広がっていくという悪循環に・・・

発症4日目

腕から手の甲、指まで広がってきました。顔も少しでてきた。

酷い場所だと小さな水膨れが出来て、腕全体が真っ赤に腫れ上がりました。

これはさすがにやばいと思い皮膚科へ。

診てもらったところ、草木に触れたことによる接触性皮膚炎だろうとのこと。

医者によると、よくあるのは漆の木とのこと。

思い当たるとすれば先日の藪漕ぎ釣行しかありません。

ちなみに僕は昔からアトピー持ちでアレルギー体質だったこともあり、みるみるうちに広範囲へ広がり重症化してしまったようです。

発症5日目

前日に医者からもらった塗り薬を塗りたくり、飲み薬を服用していましたが良くなる気配はありません。

首、胸、足にも広がってきました。ひぇー。全身侵されていく・・・

塗り薬を塗ると痒さが紛れます。かゆみ止め成分を調合してくれたのでしょう。

さらに、保冷剤など冷たいものを当てると一気に楽になります。

お風呂は地獄です。血行が良くなることで痒さがハンパじゃない。

ぬるめのシャワーだけで乗り切りましたが、それでも超絶痒いです。

発症6日目

依然として良くなる気配はあまり無い。

これはほんとに治るのか?と不安になるくらい。

掻きすぎると悪化することは分かったので、極力掻かないように我慢。

しかしながら、寝ているときは無意識に掻いているようで・・・

じわじわ皮膚炎が広がっていっている。

発症8日目

腕はまだパンパンに腫れているものの、赤みが若干黒っぽくなってきたような気がする。

が、完治までは程遠いか・・・

手の甲はなかなかに醜い。人前に晒すのがはばかられる。

上半身も広範囲で発疹が出てきた。股間周辺にも来つつある。

発症10日目

なかなか治らない。

依然として赤々として痒い。

かるく運動して汗かいたりすると地獄です。

掻かずにはいられない!

発症11日目

なかなか容態に変化が無いので再度皮膚科へ。

今度は塗り薬を変えてもらった。

ステロイドの塗り薬は強さアップ。

内服用のステロイド錠剤ももらった。

発症12日目

腕の赤みが若干落ち着いてきた!

かゆみも少しはマシになったかも。

黒く変色し、激しく日焼けした跡?みたいな色味。

内服のステロイドが効いたんでしょうか。

しかし、首や上半身はまだまだ赤いし痒い。

発症14日目

腕の腫れがなくなり、日焼けのあとみたいに皮が剝けてきました。

もう痒くないです。

湿疹跡は色素沈着?していてなんか見た目が悪い。

これは元に戻るんだろうか・・・

しかし首、上半身はまだ赤い。足にも出てきた?

発症20日目

腕は見た目はほぼ気にならない程度には戻ってきました。

上半身はうっすらまだあるけど、普段見えないところだから気にしてません。

このまま時間経過とともに消えていくことでしょう。

長い戦いでした・・・

漆にかぶれたら治るのに20日かかります

うるしにかぶれたら・・・

痒みや腫れが完全に取れるまでは2週間かかります!

発疹跡がほぼ消えるまで20日かかります!

皆様ほんとお気をつけください。

結構ツライです。

処方してもらった薬

初診(発症3日目)

・ネリゾナ

アズノール

・ベナパスタ

・フェキソフェナジン

・ハイチオール

2回目(発症11日目)

・ベタメタゾン

・ロコイド

・プロペト

ファモチジン

プレドニゾロン