トレード日記:2022/9/22(木)+1,223,379 FOMC通過。ダウ下落も日経平均強し。そして6日ぶりのプラスで何とか終わることが出来た日。

今朝は実は震えるほど怖かった。そんなに無理して買うつもりではなかったんだけど、やっぱりザラ場開いてからは、どうせ買うなら安いところで入りたいと思った。その瞬間から、昨夜のダウのチャートが頭をよぎり、目の前の株価がちょっと上がっても中々買いボタンを押せなかった。

でもここで買いに行かなければ勝てないと思って、自分的にはだいぶ勇気を振り絞って買いに行った。

昨夜のFOMCはコンセンサス通り0.75%で通過。しかし、今後の利上げ観測が厳しいものになり、ダウは約500ドルの下落だった。となると今日の日経平均も当然厳しいんじゃないかと思っていたんだけど、結局350円程度の下落が最大で、引けは160円の下落。為替差益も寄与した好決算が日本企業は結構出ているからなんだろうけど、足下の日経平均は強いらしい。

今日はgumi、フェローテック、アライドアーキ、旅工房、ハナツアー、アドベンチャーなどなど、先週前の監視銘柄に加えてインバウンドが戻る想定の旅行株を監視していた。

で、結局75日線で反発を始めたフェローテックと、gumiを買いに行った。

gumiは、最初5円だけだけどGDして寄付き、その後5分間で870円を超える動き。「やっぱり今日は強いんだ」と思ってINしたが、すぐに下落に転じて840円台。窓埋め結局行くのかと思い即ロスカット。その後はしばらく様子見して、それでも底固めをしているかどうか全く分からない9:30の段階で858円でIN。最終的に878円で追加して、今日はそのままずっと様子見していた。

またフェローテックは2,760円を超えてきたタイミングでIN。その後2,775円くらいのところでも買い増して、その後は様子見していた。

今日フルロットでは買えないと思っていたので、あらかじめ決めていたよりも少し多いロットを前場で立てたのだが、その後も気が気じゃなくて相場を見続けた。gumiは900円を超えるあたりで強い買いが入ったのと、その後もだれることなく920円台までスルスルと上がっていったので、少しだけセーフティゾーンに入ったと感じ、そこで初めて少し気持ちが落ち着いた。時間的には後場13時台。朝9時からその時間帯までは、かなり吐きそうだった。

また、今日はダブスコがどこで寄るのか?が最大の注目だったんだけど、1,469円と昨夜のPTSより高い位置で寄ったので、この時点で入ることは止めた。時価総額1,000億円はあるだろうと昨日の日記でも書いたけど、そこまでは実際戻ると思うんだよね。だけど、1,500円くらいのところで入ってもアップサイドは20%程度。それでいて、今日は地獄のような乱高下があるわけだから(実際見ていたけど上下動がエグかった)、トレードとしては全く割に合わないと思ったわけ。

ダブスコは1,469円で寄った後、1,749円まで上昇するも結局下落し、終値は1,550円と前日比マイナス引け。出来高は1.1億株だって。出来高で億超えてるの初めて見たよ。なんて恐ろしい相場だったんだろう。持越勢、追証勢、空売り勢、デイトレ勢が入り乱れての大混戦は、結果マイナス引けという血も涙も無い結末だった。

上手い人は今日デイトレで大きく取れたりしたんだろうけど、僕の腕前では取れて微益。大きく負ける可能性のほうが高かったと思うから結局監視しているだけで正解だったと思う。恐らくこんな日は10年に1度あるかないかだったろうね。勉強になりました。来週以降もしばらくはデイトレ勢のおもちゃになって乱高下すると思うので、僕はしばらく入らない予定。

そして、今日は朝イチのロスカットが割と大きかったんだけど、その後なんとか挽回してプラスで終わることができた。この5日間連日マイナスだったので、だいぶホッとしました。

9月残りあと5営業日。来週は月末&期末でイベント盛りだくさんな週だから、FOMC通過したもののまだまだ波乱が予想される1週間になる。

それと、前から狙っている海運株ショートも28日の権利どりが終わってからのイベント。ショートは色々考えた結果、日本郵船一本釣りで考えているんだけどさてどうなるか。売が殺到すると思うから、29日、30日もちょっと勝負の日になると思う。

また、gumiもオアシスのメインネットロンチが間近だと匂わせるダブルジャンプトーキョー中の人のtweetを確認済なので、予定通り10月にやるかどうか&そのタイミングでgumiのゲームタイトルが発表になるのか?などなど、年末に向けてイベント盛りだくさんと思っている。



いずれにせよ今月最大注目だったジャクソンホール、CPI発表、FOMC政策金利発表という3つのイベントが結果はどうあれ終わったので、次回11月のFOMCまでは地合い云々よりも好業績&材料個別株相場になるんじゃないかと考えている。

結局気は抜けないんだけど、この3日間はとにかく疲れたので、3連休少しのんびりして来週に備えたいと思う・・・。

てなことを考えていたら・・・ああ、また吐きそうだ。

【今日の結果】
16,389,555(前日比 ▲1,223,379)

※年初来上昇率:1,000,000⇒16,389,555(+1,638%)




★この記事は個人の株取引のメモであり、登場する銘柄は売買を推奨するものではありません。

<関連サイト>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次