三姉妹父さんのマネレッジ

Moneyにおけるknowledgeを貯めよう

生命保険を解約した

以下の通り、三姉妹の父親としてこれまで生命保険(種類:収入保障保険)に加入していました。

terapapa.hatenablog.com

 

こちらを今年解約しました。

解約理由については、もともと万が一の際における子どもらの教育費補填が目的で加入していましたが、その教育費についてある程度見通しが立ってきた(ただし、なんでもござれではない)ことにより、保障の必要性が低下してきたためです。

私の生命保険は収入保障保険でしたので、毎年保障される総額が減っていきますし、保険料は低額ながら、残期間の総支払額は35万円程度となります。さらに、保険期間としている55歳までは生きている確率が高そうだ(願望含む)ということを踏まえると、我が家としては万が一の際にお金が増えることよりも、その費用を人生を楽しむために使った方がよいだろうということで決断しました。

これはあくまで我が家の状況においてということで、特に子どもがいるご家庭におかれては生命保険の必要性が高いことが多いと思われます。

.

ということで、医療保険のみならず、生命保険も未加入となってしまいましたが、また状況に応じて加入も検討していきたいと思います。

特に、死亡時の資金繰りや、相続、また掛かるかどうかは未定ですが相続税対策として、一時払終身保険あたりは検討したいと思っているのですが、あまり早いと資金拘束というデメリットもあるため、いつ頃契約すべきか悩んでいます。