結婚しないの?はマリッジハラスメント!返答と婚活女性が傷つく会話

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
既婚男性は独身女性の気持ちをわかってない!職場で傷つく婚活女子 婚活

友達や同僚との何気ない会話で婚活女性は傷つくことってありますよね。

個人的に私は33歳以降、周りとの会話の内容が大きく変わったと感じました。
既婚の友達から「結婚しないの?」と聞かれたり、同僚から奥さんの愚痴や相談を受けたりするようになります。

結婚しないの?「うざい!」これは立派なマリハラです!

そして、彼らは婚活女性が地味に傷ついていることに気付いていない。

婚活女性が傷つくこと5つ

  • 結婚しないの?と聞いてくる=結婚ハラスメント(マリッジハラスメント)
  • 職場の独身同士をくっつけようとする
  • 奥さんの相談をしてくる
  • 既婚男性からの誘い
  • 年下男性から婚約指輪や結婚式の相談

自己肯定感が高い女性は、結婚ハラスメントにも動じない。

婚活女性が傷つく会話5つ

コンプライアンスの観点から職場で恋愛や結婚については話さないことが多くなりました。
しかし、ランチや飲み会などで話題になることもありますよね。

なぜ結婚しないの?それ、マリッジハラスメント!

既婚男性
既婚男性

結婚しないの?
理想が高すぎでは?
1人でも平気そうだよね。

グレー
グレー

私だって結婚したいのに、婚活しているのにできないの!
結婚できない理由を私だって知りたい。
あなたに話したくもありません。
それ、マリハラだ!

結婚ハラスメント=マリッジハラスメント
独身者に対し、未婚の現状をいじめる嫌がらせ言動をして尊厳を傷つけること

相手に傷つける気が無くても、受け取る側が傷つけられたと感じたら立派なマリッジハラスメントになります。

昨今では結婚願望のない方も少なくありません。
結婚願望があっても過去のトラウマで恋愛がうまくいかない。婚活がうまくいかない…。
人によって理由は様々。

私は中学生の時、男性から嫌がらせを受けました。
それがきっかけで25歳まで男性を避けていたためLGBTと噂されたことも。
男性のいる飲み会には参加せず、美容室でも女性を指名していました。

初めて彼氏ができたのは27歳の時。
恋愛や結婚がうまくいかない理由など、話したくもありません。

結婚していることを正義と勘違いし、上から目線で聞いてくるの止めてほしいですね。

「結婚しないの?」みんなの返答

独身女性への心ない質問に何て答えているかSNSの声を集めてみました。

なぜ結婚しないのかってそれは・・・

・ご縁がないもので(大人の対応)
・そのうち、相手がいれば…(笑ってごまかす)
・一人時間が充実しているので
・恋愛の優先度が低いので
・結婚より仕事が楽しくて
・二次元にしか興味ないので
・マイノリティーです
・家事が嫌いなので
・結婚の何が良いのですか?(逆質問)
・既婚者が幸せそうに見えないので
・親も兄弟も離婚しているので
・自由がなくなるので
・結婚しなくても生きていけるので
・結婚が当たり前の時代は終わりましたよね?
・自分より、能力も収入も高い人と出会えないもので

こんなプライベートなことを言わすなよ!と、代わりにに言いたくなります!
親が娘や息子を心配して言うならわかりますが、単なる興味本位で聞くものではないですね。

「二次元にしか興味ない」「既婚者が幸せそうに見えないので」これ、黙ってもらえそうな気がします。
「自分より、能力も収入も高い人と出会えないもので」ってカッコいいですね。言ってみたい!

最後にシャーリーズ・セロンの言葉を紹介しておきます。

わたしは本当に、女性たちは自分たちのために行動できると信じている。
社会は“夫婦関係や恋愛関係は誰もが必要とし、求めているもの”とみなすけど、わたしには全く当てはまらないの。そういう関係がないからといって、人生において何かを逃しているという風には感じない。
 Charlize Theron

シネマトゥデイ https://www.cinematoday.jp/news/N0117107

職場の独身同士をくっつけようとしないで

既婚上司
既婚上司

なんで結婚しないの?
独身の〇さんと付き合ったらどう?

まるで「結婚できなくて可哀そう。独身よりは良い(まし)じゃない?」とでも言いたいかのよう。
何で既婚男性は上から目線で独身同士をくっつけようとするのか。

私も何度か言われましたが、バカにされているとしか思えませんでした。

婚活女性にとって奥さんの相談は自慢にしか聞こえない

既婚男性
既婚男性

奥さんが働いてくれない。どうしたら働いてくれますかね。

グレー
グレー

知りません。妻の気持ちはわかりません。
なんで独身の私に聞くの?

既婚男性にそんな相談をされても困ります。
何か辛い経験があったのではないですか?
当たり障りなく答えたものの、独身女性に妻の気持ちを聞かないで!

既婚男性
既婚男性

奥さんが妊娠中で機嫌が悪い。ご飯に行きませんか?

グレー
グレー

は?
おめでたい話しなのに、なんで私が既婚男性を慰めないといけないの?
お断りします!

既婚男性
既婚男性

奥さんが妊娠中で機嫌が悪い。どうしたらいいかな?

グレー
グレー

知りません。
妊娠の経験がないのでアドバイスできません!

自分が手にできるかわからない、結婚と妊娠。
それを独身女性に聞くデリカシーのなさに驚きます。
いつもより家事を手伝ったらどうですか?と、一応伝えてみた。

既婚男性
既婚男性

奥さんのプレゼント何がいいと思いますか?

グレー
グレー

わかりません。自分で選んでください。
のろ気ですか?

私が奥さんと友達ならまだしも、見たこともない方。
旦那さんからもらいたい物など、わかるはずもない。

「好きなブランドを聞いたらどうですか?」くらいは言っておいた。

ただ、心苦しかった。
結婚して子供がいて、旦那からプレゼントをもらう。
私が持っていないもの全てを手に入れた女性の欲しい物など、わかるはずもない。

既婚男性からの誘い

既婚男性
既婚男性

奥さんとは家庭内別居中です。今度2人で飲みに行かない?

もし、私がこの既婚男性のことが好きで、飲みに行ったら不倫の始まりではないか?

グレー
グレー

既婚男性と遊んでる暇はありません!

私は、自分が独身男性からの恋愛対象ではなくなったような気がした。
まるで、どうせ結婚しないなら既婚者の自分と遊ばない?と言われているように聞えた。
既婚男性の愛人候補になり下がったように感じたのです。
年をとるというのはこういうことなのか…?😰

今までにない、深いところで傷つく。
自分の女としての価値が一段、下がったようなそんな気がした。

同時に、婚活を改めて頑張ろう、結婚願望のある方と恋愛しようと心に決めました。

年下男性からの婚約指輪や結婚式の相談

結婚予定の年下
結婚予定の年下

プロポーズするので婚約指輪を一緒に選んでもらえませんか?

グレー
グレー

無理。本当に無理。
なんで結婚を夢見ている独身女性に言うの?

年下男性は、年上の独身女性を寛容な人だと勘違いしているのかもしれない。
婚活中の私にそんな心の余裕などありません。
私は結婚しない女性ではなくて、結婚したくてもできないんだよ…

「迷ったらティファニーに行けばいいよ。」と言っておいた。

1人で勝手に傷ついていた
20代で結婚か…羨ましい。
私もいつか誰かにプロポーズしてもらいたい…そんな日くるかな…

結婚式の式場や衣装で揉めていると相談をしてきた人もいた。
アドバイスは・・・できません!

私はなんでも聞いてくれる人と、勘違いされていたのかもしれない…

自己肯定感が高い独身女性は傷つかない

「結婚しないの?」と聞かれるマリッジハラスメントにも動じない独身女性もいますよね。
傷つかない心を持っているのは自己肯定感が高い人。

自己肯定感の高い人は自分の存在を肯定しているので、相手の言葉からネガティブな要素を受け取りません。

なんで結婚しないの?と聞かれても「魅力的な自分が結婚しない理由に興味があるのね」
奥さんのことを相談されれば、「自分は頼りにされている存在」
そのように、受け取ります。

彼女たちの共通点は自分という軸を持っていて、自信があり経済的にも安定している人。
いつも前向きで向上心があり、人生を楽しんでいます。

私は自己肯定感が低いがゆえに、言葉のネガティブな要素ばかり受け取ってしまいます。

関連記事:メンヘラ女の恋愛と結婚は「自信」と「感情コントロール」が鍵!

でも実際、自己肯定感が高い人の方が少ない印象を受けるのは私だけでしょうか。

親からの「結婚しないの?」圧力

既婚男性との会話に多くの婚活女性は日々傷つきながらも、ポーカーフェイスで過ごす日々。

婚活中というのは、既婚者がとても羨ましく見える。
嫉妬の感度も強くなってしまう。
そんな自分に嫌気を感じる。
もう会社の飲み会に参加したくないし、会話したくないな。

関連記事:友達への嫉妬が止まらない!玉の輿?嫉妬の鎮め方

私の両親は離婚している。
母は「結婚したら自由がなくなるから独身が一番よ!」が口癖だった。
それなのに娘が32歳を超えると「結婚しないの?一度は結婚した方がいいわよ!」に変わった。

無口な父親からは「そろそろ結婚しなさい。」と言われるようになった。
父親と良好な関係を築いているコミュ力高い子は「お父さんより素敵な人に出会えない」と、うまいことを言って黙らせたという話しを聞いたことがある。
私には言えないな…

親は勝手なことばかり言う。
親とも話したくない。

モヤモヤした心を抱えながら、ポーカーフェイスで前を向く。

まとめ

結婚ハラスメント=マリッジハラスメント
独身者に対し、未婚の現状をいじめる嫌がらせ言動をして尊厳を傷つけること

独身者に対して「結婚しないの?」はマリッジハラスメントです。

婚活女性が傷つくこと5つ
①結婚しないの?と聞いてくる
②職場の独身同士をくっつけようとする
③奥さんの相談をしてくる
④既婚男性からの誘い
⑤年下男性から婚約指輪や結婚式の相談

「結婚しないの?」みんなの返答
・ご縁がないもので(大人の対応)
・そのうち、相手がいれば…(笑ってごまかす)
・一人時間が充実しているので
・恋愛の優先度が低いので
・結婚より仕事が楽しくて
・二次元にしか興味ないので
・マイノリティーです
・家事が嫌いなので
・結婚の何が良いのですか?(逆質問)
・既婚者が幸せそうに見えないので
・親も兄弟も離婚しているので
・自由がなくなるので
・結婚しなくても生きていけるので
・結婚が当たり前の時代は終わりましたよね?
・自分より、能力も収入も高い人と出会えないもので

傷つかない心を持っている独身女性
「結婚しないの?」と聞かれるマリッジハラスメントにも動じない独身女性は、自己肯定感が高いため自分の存在を肯定しているので、相手の言葉からネガティブな要素を受け取りません。

1年以内の成婚率41.3%!
平均6.6ヶ月で婚約できるスマホの結婚相談所【naco-do】
タイトルとURLをコピーしました