【クリック率を2倍にする!】YouTubeのクリック率を上げる方法6選

YouTube運営

動画の内容は良いはずなんだけど、再生回数がいまいち伸びなくてクリック率も低いんですよね‥。

ただ、実は今のクリック率を2倍にするやり方があります。

私が今まで思わずクリックしてしまったたくさんの動画を分析して「クリック率を上げる方法」をまとめたので、私みたいなYouTubeのSEO知識が無い人にはオススメですよー!

分析する方法

・新しいYouTubeアカウントを作り、クリックしたくなる動画を探す。

分析してわかったYouTubeでクリック率を上げる10の方法

私が思わず「面白そう!」とクリックしたくなったたくさんの動画を分析しました。

ポイント6つを紹介します!

サムネイル内のフォントを動画内の雰囲気が伝わるものにする

サムネイル内のフォントを、動画内の雰囲気を表現できるフォントにすることをオススメします。

分析してみた結果、クリックしたくなる動画の95%ほどは、サムネイル内の文字を見ただけで動画の雰囲気や内容がわかりやすくなっていました。

雰囲気が伝わるフォントの例としては以下の通りです。

フォントの例

・心霊スポットに行く動画→怖さが出るフォント

・報告動画→真面目さを感じるフォント

動画の魅力をフォントが高めてくれるので、雰囲気の出るフォントを使うことをオススメします。

目に飛び込んでくるような文字サイズにする

サムネイル内の文字サイズは、嫌でも目に入るようなサイズにすることがオススメです。

YouTubeを見ながら分析していて、サムネイル内の文字のサイズが大きいと、多くの動画の中でも一際目立ち、印象にも残りました。

文字サイズは、以下の画像の中の文字よりさらに大きくても問題ありません。

サムネ内のの大きさ

目に飛び込んでくるような文字の大きさ



動画の存在に気づいてもらうために、文字サイズは大きめでいきましょう。

サムネ内の文字を目立つ色にする

サムネイル内の文字の色を目立つ色にすることもオススメです。

サムネイル内の文字の色は、文字サイズと同じくライバルの動画の中でも目立つことができ、印象にも残ります。

字の色のポイントは以下の通りです。

字の色

強調したい部分の色を変える

背景と文字の配色が馴染ませる

・目立つを使う

赤色の例として、ヒカキンさんの自宅での動画のサムネイル内の文字には赤色がよく使われています。

以下は特に、個人的に一番高評価だったサムネイルのフォント・文字サイズのサムネイルです。

サムネイルは高画質のままスクショをせずに保存することができます。

以下の記事では「サムネイル画像を一撃で超高画質に保存する方法」を解説しています。



キラーワードを「サムネイル」「タイトル」に入れる

視聴者の興味を引きよせるインパクト大な言葉「キラーワード」は視聴者がクリックしたくなるのでオススメです。

実際に僕も興味を掻き立てる言葉が使われていると、思わずクリックしてしまいました。

ちなみに「キラーワード」の例としては、

文章

・〇〇が××できる△△~選

・A(具体的な主語)がB(チャレンジ内容)してみた

・「〇〇あるある」BEST△

・あなたの〇〇間違っています

単語

・裏ワザ

・脱〇〇

・あるある

・神〇〇

・バズる

上記などのことです。

キラーワードを入れるだけで動画に注目してもらいやすくなるので、キラーワードを「サムネイル」「タイトル」に入れることをオススメします。

以下の動画は調査中にキラーワードで参考になった動画です。

インパクト大なサムネイルにする

サムネイル画像が驚きのものであったり、インパクトが大きい画像を使うこともオススメです。

私も分析していて、「え~~!?」と思うような衝撃のサムネイル画像の動画が流れてくると、思わずクリックしてしまいました。

インパクト絶大なサムネイル画像の例は、以下の通りです。

・見たことがないような瞬間

ゲーム動画での例)・衝撃的な倒し方

例が少なくてすみません‥。

再現性の高そうな例が見つかりませんでした‥。

クリック率の高かった動画を参考に「サムネイル」「タイトル」を作る

今までの自分の動画の中で、クリック率が高かった動画を参考に「サムネイル」や「タイトル」を作る方法もオススメです。

クリック率が高いというデータを基にして動画を作れるので、成功率が高めです。

需要の高いネタの動画を作る

結局、これが一番なので最もオススメです。

需要の高い動画は、多くの視聴者の興味を惹くので自然と再生回数も集まり、クリック率も高くなるでしょう。

「需要の高いバズるネタ」の例は、以下の記事で分析し4つに絞ってまとめました。ぜひこちらの記事を読んでみてください!



需要のあるネタは再生回数がかなり集めやすいので、この方法はオススメです。

YouTubeでクリック率を確認する方法

クリック率は「YouTube Studio」の「アナリティクス」から確認できます。

以下の手順で確認ができます。

1 YouTubeを開く

2 右上のメニューを押し、「YouTube Studio」を開く

3 「アナリティクス」をクリック

4 「リーチ」をクリック

YouTubeインプレッションのクリック率の目安

クリック率の平均値は4~5%と言われています。

10%以上ならクリック率の高い動画になります。

平均値

4~5%

高い

10%

まとめ

今回は「動画のクリック率を2倍にする方法」を実際に、私がYouTubeで調査をしてまとめてみました。

クリック率を上げるためには動画内で扱うコンテンツなども大事になります。

以下の記事では「ゲーム実況で人気を集めやすいゲーム7選」を私が分析してまとめています。

すでにゲーム実況をしている方、やりたい方にはオススメです。ぜひ併せて読んでみてください!



コメント

タイトルとURLをコピーしました