ランキングに参加しています!押していただけると嬉しいです❤

家族

胃腸炎が配偶者にうつりました

※排出系下ネタを含みますのでご注意ください。

みなさん、こんにちは。

先日の水曜日に二男が保育園からうつされてきた胃腸炎が金曜日に長男にうつり、こんどは土曜日に配偶者にうつりました。

どこでうつったかなぁと考えましたが、金曜日の夕方に道端で長男が吐いてから、そこからあまりもに調子が悪く歩くことができずに店舗で休憩させてもらっていた時かなと思いました。

そもそも今回の胃腸炎の発端は二男の下痢からでした。

「今回は上から出て来なくて、そのまま菌が下に行ったのかな」と思っていたら、その翌日に嘔吐症状が出ました。

コロナの療養で仕事を休んでいた配偶者は、おむつの処理をしたりお風呂場で汚れた洋服を脱がしたり二男のお尻を流してくれたりしてたくさん手伝ってくれていたので、もしその時にうつっていたら、発症はもっと早かったのではないかと。

長女と長男のお迎えに行ってくれて、外出先では消毒液に手を浸けることもできないので、帰宅したときに手指の消毒を怠ったのが原因だと思います。

本当に感染力強いですね。

配偶者の場合も、やはり下痢からでした。

12/3(土)の夕方には「胃がムカムカする」と言い出し、夕食を食べられず、翌日曜日も一日断食、そして今日も朝から何も食べずに仕事に行きました。

夕食を抜いたことで胃の中に食べ物が残っておらず吐かずに済んだようでしたが、相当吐き気で苦しんだようでした。

お風呂に入っていた時にコール音が鳴ったので「どうした?」とお風呂場に様子を見に行くと、

「ダメかもしれない…」と。

普段、そんなことしない人なので、かなり辛かったのでしょう。

12/5(月)現在、長女と私にはうつっていません。

胃腸炎は、本当に後処理と消毒が大事です。

「それはやりすぎだよ!」というくらい丁寧にやったほうが良いのです。

…ということを、保育園にも言いたいです…。

そして今日12/5(月)は、夜中に二男が激しく咳き込んで熟睡できず、朝になっても眠そうでまだ咳もひどかったので、保育園を休ませました。。。

10月の上旬に二男から風邪をうつされて、それが喘息になって、そのあとコロナにかかって、その間に家族も誰かしら熱が出たり胃腸炎にかかっていたり、ここ2ヶ月は本当にさんざんです。。。

みなさんも、健康にはお気を付けください。

ジワジワとブログランキングの順位が上がってきています❤今日は何位かな??

    -家族
    -

    error: Content is protected !!