超便利調理家電!【ヘルシオ】と【ホットクック】で簡単平日ご飯!~レシピ紹介~

みなさん、こんにちわ!おだしです。

みなさん、平日ご飯頑張れていますか?

おだし

私はもちろん頑張れていません。

仕事帰り(体力残量30%)に年子男子を保育園に迎えに行って(体力残量10%)なおかつ夕飯まで作るなんて。。。!
どんだけ世の中の母ちゃん最強なんだよ!って叫びたくなるくらい大変なイベントです。

我が家は母的今日はご飯作るの無理~が多すぎたため、割り切ってゴミの日前日のみお弁当OKにしてます。
それでも平日3日間は作らなければならなくて、たった3日でさえ常にキャパオーバーです。(3日くらい作れよって話ですけどね笑 )

大人だけならいいのですが、そこに可愛い年子男子が加わってくると栄養だとか、おいしそう!という気持ちでご飯を食べてもらいたくなるので、そうなるとやはりご飯を作らせざるを得なくなってきます。

料理お好きですか?私は少々苦手気味です。

お母さんになったら自然と好きになって上手に美味しいごはんを作れるとばかり思ってましたが、違いました。
お母さんになって自動的に得意にはならないし、苦手意識も変わらずでした。

日々の家事、そして永遠と続くご飯作り。

なぜ火を使って炒めるのか、なぜ揚げるのか。なぜ蒸すのか!!そんなの無理じゃーーーーい!!!!

と!いうことで!!
そんな大変なワーママにおすすめ便利調理家電をご紹介させていただきます!!

救世主家電といっても過言ではありません!

おだし

それではいってみよう!

働くすべての人へ!救世主!【ウォーターオーブンヘルシオ】と【ホットクック】あと電気圧力鍋も!

みなさんご存知でしょうか。
シャープから販売されている、【ウォーターオーブンヘルシオ】と【ヘルシオホットクック】!

ホットクック
ヘルシオ
弟くん

じゃじゃーん!!


日々の食事づくりの労力を少しで軽減したくて母さん、思い切って購入いたしました。

両者ともなかなかの高額商品のため、どちらを購入するか悩んで悩んで悩んで悩んで。。。
調べれば調べれば程魅力的な調理家電であり、結局決めきれず両方購入をしてしました!


勇気のある行動ではありましたが、いかに楽できるか!これだけを重点的に考えて母ちゃん買っちゃいました!

ウォーターオーブンヘルシオ‐AXーHA20

型番AXーHA20
ホワイト
購入価格78,800円
(2022年10月に購入してます)
容量30L
備考2段調理/無線LAN機能

以前は無印良品で購入したシンプルイズベストのレンジを使用していました。
まだまだ使えそう感は満載だったのですが、約10年程使用したという事もあって、勇気を出して処分!

憧れだったウォーターオーブンヘルシオを購入しました!

最近はマットブラックの高級感ただよう家電、多くないですか?
とてもおしゃれで憧れは非常に!強くあるのですが、我が家は白家電で揃えてしまっているので家電の色は絶対『白』。これは絶対条件です。

どうせ買うなら最上級モデルで白を購入したかったのですが、残念な事に現在発売されているウォーターオーブンヘルシオの中には白色の販売がないので【AXーHA20】の購入にいたりました。

最上級と比べるとすこし機能は劣りますが、実際に家で二つ並べて比較しているわけではないのでなんも問題なしです。もう十分!最高です。

ヘルシオにはまかせて調理という機能があります。

ボタン一つで焼く、蒸す、炒める、あぶる、煮るの調理ができ、これが非常に楽ちん!
ボタンひとつでこの機能は最高ですよね。

ヘルシオホットクック‐KNーHW16G

型番KNーHW16G
ホワイト
購入価格60,500円(2022年10月してます)
容量満水容量3.4L/調理容量1.6L
備考音声発話機能/無線LAN機能

ホットクック最高な件①自動かき混ぜ機能【まぜ技ユニット】

おだし的ホットクック最高ナンバーワンは自動かき混ぜ機能が付いていること。

言葉のとおり、まぜ技ユニットが加熱の進行に合わせ自動でかき混ぜてくれるため、焦げ付き等を防ぐことができます。
まぜ技ユニットを使用する事での利点はたくさんありますが、私が声を大にして主張したいことは、本気の最初から最後までほっておけるということ

これってどういうことかというと、カレー粉を最初に投入できるということです!

これって地味にすごくないですか?

圧力鍋の場合は圧力が終わった後に後入れし追加で加熱が必要ですが、ホットクックの場合本当に最初にいれてほっとくだけ。

まじほっとく。

ちょっとしたことですが、この手間が解消されるだけで随分家事が楽になります。

ホットクック最高な件②お手入れ方法

なんと!附属パーツ食洗器可です。これは嬉しい!
食洗器をこよなく愛している我が家では、もう手洗いすることが手間で手間で手間手間で…
耐えられないレベルです。

内鍋のみコーティング加工が施されているため食洗器は使えませんが、パーツのみでも食洗器が使えるのは最高すぎます。

電気圧力鍋ーPCーMA2

品番PCーMA2
ホワイト
購入価格12,980円
容量2.2L
備考2WAYタイプグリル鍋

数年前に購入して以来、我が家のご飯作りを助けてきてくれた初代救世主様でございます。
実はろくに説明書を読んでいないため、完璧には使いこなせていませんが(おい)それでも革命!感謝!相棒です。

めちゃくちゃ便利調理家電ですが、今回はヘルシオとホットクックがメインなのでこちらは割愛。さらっといきます。

おすすめレシピ_写真付きで工程紹介

ウォーターオーブンヘルシオ:焼きそば:王道だが最高

びっくり驚き、ヘルシオでは焼きそばが作れます。
我が家の年子男子は焼きそばが大好きなのでよく作るのですが、焼きそばをオーブンで作れるってどういうこと!?って感じじゃないですか??

水をつかって加熱調理するとのことですが、火を使って作った時と変わらないくらい美味しくできあがるので、感動しますよ。

作り方↓

①クッキングペーパーを引いた角皿に麺を広げます。
②麺→野菜→粉末ソースの順です。
③最後にお肉を並べたら下準備完了!

ヘルシオ→まかせて調理→炒める→スタート!


出来上がったらトング等でかき混ぜれば完成です。

見た目もばっちり!味も美味しいですよ!

工程はたったの3工程!
カット野菜等を使用する事でさらに時短に繋がり、また料理をすることへのハードルも下がるのでおすすめです!

ホットクック:パスタ:王道だが、やはり最高

【和風パスタ】

材料(子どもの2人前)

パスタ…100g

長ネギ…適量

ベーコン…適量

オリーブオイル…大1

和風だし…小1

めんつゆ…大1

にんにく…適量

水…400㎖

①オリーブオイルを引き乾麺をいれます。
②具材、調味料を全ていれます。
③メニューを選んでスイッチオン!

まぜ技ユニットを本体にセット→メニューを選ぶ → カテゴリで探す→ めん類→ナポリタン風パスタ→スタート

これで出来上がりまでは母も自由時間です。

乾麺のまま入れちゃうってすごくないですか!?
最初は本当にできるか半信半疑でしたが、しっかり麺も柔らかくなって美味しく仕上がってました。

まだまだ研究の余地ありではありますが、年子男子からも絶賛でした。

へんてこなメニューだけど美味しかったですよ!

ちなみに・・・

シシャモとハンバーグは冷凍もまま同時にヘルシオで調理しました。

これもまた改善の余地ありではありますが、シシャモもふっくら仕上がって美味しかったですよ!

電気圧力鍋:我が家に炊飯器がないんだ。炊き込みご飯最高、そして何よりおにぎり型おすすめです。

小さい子ってなぜかおにぎりにすると頑張って食べてくれたりしませんか?

我が家の年子男子はまだ白米+おかずで食べる進める事が難しいため、たいていふりかけご飯か炊き込みご飯にして食べています。
ですがおにぎり作りってめちゃくちゃハードル高くないですか?

素手で握るにしてもラップを使用するにしても、とにかく全てが手間に感じてしまってい、気合をいれないと作れない料理?の一つだったのです。

しかしこちらのおにぎりメーカーを使用することで、おにぎりへのハードルが劇的に下がり(もはや得意料理レベル)形のいいおにぎりが大量生産できます!

夕飯用に作ったおにぎりの残りは全て冷凍し、朝ごはんに活用!

このおにぎり型、めっ!!ちゃ!!!おすすめです。

①ご飯をたっぷりつめる
②ぎゅっぎゅっと附属の蓋で抑える
③じゃーん!6個のおにぎりが完成
形も揃ってて完璧!

少々ギューギューに押し込めないと出来上がりが緩いおにぎりになってしまいますが、ラップにくるんだ後にふんふん!と握れは解決なので、特にデメリットには感じません。

最高です。

我が家は炊飯器が壊れてしまっているため、圧力鍋でご飯を炊いています。

凝った料理でもこの神家電を使えば簡単!

ヘルシオもホットクックも単体利用でも最高なんですが、組み合わせることによって凝った料理が簡単に作れる事ができます。

特に気に入ったレシピを紹介させていただきます!

①春巻き

まずはホットクックを使用して中身の具材を作っていきます。

材料(10本分)

豚ひき肉…150g

人参…3/4

タケノコ

しいたけ…2

春雨…40g

ごま油…大1

醤油、酒、みりん…大1

ダシダ、オイスターソース…小1

水…150~200ml

水溶き片栗粉(片栗粉…小2、水50㏄)

手順~中身を作るまでの工程

①ごま油→刻んだ具材を生のまま全ていれます
②続けて調味料もいれていきます
あとはホットクックにセットして完了!

まぜ技ユニットを本体にセット→手動で作る→炒める(時間8分)→スタート

野菜を切る手間はありますが、そこさえ乗り越えられれなまあとはホットクックにいれておくだけ。
春雨も堅いままいれちゃってOKです。

ぱっかーん!このあと追加で水溶き片栗粉を入れて3分追加。以上です!

はい!完成!これで春巻きの具材は完了です!

最高すぎないかい?

ヘルシオを使ってあげ焼きしていきます(^^)/

具を包んでいきまーす。

試行錯誤をして色々な形に挑戦しましたが、めんどくさくて無理!
でも揚げるわけではないので、皮に具を入れたらクルクル―とまくだけでOK!最高!

皮に薄く油を塗っておくと揚げ物感がでていいと思いますが、めんどくさかったため割愛。(でも塗った方がいいとおもった)

三角チョコパイみたい

水タンクに1以上の水をいれる→お料理選択 → メニュー検索 → カテゴリーから探す → あぶり焼き・焼き物・ノンフライ → 春巻き(豚ひき肉) → スタート

最高!!!!!(ちょっと焦げたけど!)

あれだけ工程が多くなかなかの難易度の料理でも、ヘルシオ+ホットクックを使用することでここまで簡単に作る事ができました。

ハンバーグ&スープ

ホットクックでスープを作っていきます。

材料(2人)

冷蔵庫にある野菜…適量

ベーコン…適量

ダシダ…小1

塩コショウ…適量

水…200ml

①切った野菜とベーコンをいれます。
②水、調味料を入れます
おだし

下準備はたったこれだけ!


自動メニューを選ぶ → メニュー番号で探す → No.080(野菜スープ) → 調理を開始する → スタート

ジャジャジャジャーン!完成です!

つぎに作り置きしていた冷凍ハンバーグと冷凍おにぎりをそのまヘルシオへ。

やはり少々焦げましたが、問題なっしんぐで大成功、はなまる100点です。

この日は野菜を切っただけで、なかなか凝った風の夕飯になりました。    

圧力鍋で作ったもつ煮をそえて。
弟くん

えのき焦げとるやないかい

そのほかにサラダの作り置きはよくしています。


洗った後よく水気を切ってタッパーにいれて保管しておくだけ!
長持ちはしいませんが2,3日なら大丈夫ですのでサラダの作り置きおすすめですよ

レタスだけはなく、きゅうりやパプリカも全て切ってしまってます。

ということで、最高さは伝わりましたでしょうか?

今回紹介しました【ウォーターオーブンヘルシオ】【ヘルシオホットクック】。
単体での利用も、組み合わせての利用もバッチグーな便利調理家電。

購入してからまだ1か月程度ですが、日々の料理作りが劇的に楽になっているのが実感できています。
我が家の息子たちもまだまだ手のかかる年齢ですので構って攻撃をされながらの夕飯づくりは、母にとっても子にとってもマイナス要素が働いてしまっていました。

ですがこの調理家電で時短できた分、身体にも心にも余裕がうまれ今はその時間を息子たちとの触れ合いの時間として有効活用できています。

おだし

最高の一言です。

家電はなかなか手軽に購入できるものではないため、検討している方や同じ悩みをかかえた方へのヒントになるよう、便利調理家電について使い方やレシピ等の情報発信をしていけたらなと思っております。

その際にこのブログが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

以上、本日は便利調理家電【ウォーターオーブンヘルシオ】【ヘルシオホットクック】のご紹介でした!

小さなお子様をもつご家庭は事前情報が必要になってくると思いますので
是非このサイトの発信が少しでも皆様のお力になれれば幸いです。


ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA