皆さん、おはようございます☀

先日はせっかくの祝日でしたのに、東京は朝からずっと雨でした爆笑



今週末は晴れるかなはてなマーク晴れておくれスター






さて、今日は卒検についての記事です。

といっても、卒業検定はリアルタイムに更新した記事がありますので、遡っての掲載となります。

ややこしくてすみません💦




こんな感じでした。 


そして、卒検から3日後に運転免許試験センターで本試験を受けました。






後日談ですが、免許を取得して10日後?(卒業して2週間後)くらいにご挨拶に伺ったのです。



何かお礼の気持ちを表せる物を持って行きたいなと思い…受け取っていただけなかったらどうしようと迷ったのですが、最悪 受け取っていただけなくても自宅で使える物を選びました。




コーヒー好きな方はきっといらっしゃるはずびっくりマーク

と、選んだのはこちらのドリップ珈琲。

これなら教官の皆さんの休憩時間中にお湯を入れるだけですぐに本格的なコーヒーがサクッと飲めると思いおねがい




それと、コーヒーを飲まれない方にも楽しんでいただけるようにと、こちら。




バターの香りたっぷりのお花形パイ。

これ個人的に好きで自分用にも贈答用にもよく買いますニコニコ


これの12個入り。




確か12個入りが1番大きなお箱だったと思います。





グランスタ東京に店舗があります。

https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/sabrina/



コーヒーとサブリナの焼き菓子を持って、取り立ての運転免許を持参して笑頑張って自動車学校まで運転して行きました。




ドッキドキの長時間運転でした(←何度も言う。家から遠いんです💦)

特に行きしなの新宿、帰りの渋谷、あと環八を通行する時は緊張しました。




特にお約束をしていたわけではなかったのでフラッと寄った感じで自動車学校に着いたら




私「先日卒業した者です。先生方にお礼をお伝えしたくて伺いました」



受付「え〜びっくりマークわざわざ有難うございますニコニコどなたかお呼びしましょうかはてなマークお話されたい先生はいらっしゃいますはてなマーク


と聞いてくださいました。



でも、私が通っていた自動車学校は教官の指名のシステムがなく、そして通学中も偏りなく色んな教官に満遍なく当たったので



私「特にこの先生びっくりマークっていう感じでは無いのですが。。。教官の皆さん全員優しく、大変良くしていただいたので…皆さんです」




にっこり

そしたら



受付「今、先生達は教習中で、あと30分ほどで一斉に帰ってくると思いますので、お時間があればお待ちいただく形ですが会えますよ」



私「すみません泣外に家族を待たせてるので…お礼の気持ちなのですが受け取っていただけますかはてなマーク




この日、夫が私の運転に付き添って助手席に乗って付いてきてくれていて、娘達も後部座席に居て家族は車で待機中でしたので、先生方には直接お会いできないけどお礼をお渡し出来るならと、受付の方に託しました。



受付「お気遣い有難うございますニコニコ飛び出すハート先生方に伝えますね。もし良かったら私に免許証を見せていただけますかはてなマーク



私「はい。これです。10日ほど前に取得しました」




印籠のようにデーーーンと見せる。



受付「すごいびっくりマーク本当におめでとうございます㊗️良かったですね〜飛び出すハートもし、またお近くにお越しの際はいつでも顔を見せに来てくださいね。先生達喜びますから」




私「はいにっこりでも、結構遠かったです笑○○区から運転してきたんです」



受付「(免許証の私の住所を見ながら)ほんとだ。すごーい。頑張って来てくださったんですね〜びっくりマーク



私「一般道で来たので余計遠く感じました笑い泣き首都高を走る自信がまだなくてゲロー



受付「わかります。首都高は免許取り立てではまだまだ怖いよね。首都高を使わなくて正解笑



という会話を和やかにして先生方に「お世話になり有難うございました。と宜しくお伝えください。」と学校を後にしました。



こんな感じでお礼詣りも無事に終え、私の中で自動車学校の区切りを良い形でつけることが出来ました。


なんか、自動車学校を卒業する時って呆気ないというか、あまりゆっくりお礼を言う機会も無かったので、この日改めて学校に行けて良かったですにっこり



こんな感じで私の自転車学校生活は終わりとなりました。



この日まで、短かったような長かったような



初めて入校届けを出しに門をくぐった日から、次は本試験だな。今日まで良く頑張った私びっくりマークとウルウルして卒業したあの日まで。

電車で通い、送迎バスに揺られて学校が近づくにつれドキドキしていたみきわめや検定の日。



沢山の出会いと沢山の方のお力添えと、家族の協力と本当に色んな方々に応援してもらったお陰で、こうして無事に運転免許証を取得することができました。




私はアラフォーだし、本当に運転出来るだろうか。何度も補習になってお金がいっぱい掛かるんじゃないか。とか不安だらけで入校しましたが、結論



アラフォーでも大丈夫。こんな私でも免許は取れました。



今現在、免許を取得してもうすぐ2ヶ月です。

色んなところに行きました。

大きなショッピングモール、立体駐車場も。

休日の銀座も走れるようになりましたw

だいぶ一般道は慣れましたよ(相変わらず駐車は嫌いw)

片道複数車線ある車線変更も、60キロ制限の道でほぼ60キロで走っています。




免許を取って行動範囲がかなーり広がりました花 



免許を取る前は電動自転車が私の主な移動手段でした。

娘達が幼稚園入園前に、子供乗せ電動自転車を夫に買ってもらい前後のチャイルドシートに子供を乗せて公園や幼稚園の送迎、色んな場所へ出掛けました。



娘達が成長するにつれ、子供乗せのチャイルドシートを取り外し、子連れでの移動手段は電動自転車からタクシーや電車になりました。


でも、お買い物をして帰る際の荷物を持って電車やタクシー(乗車料金が嵩むしね)移動はしんどかったりもしました。


今や、雨の日に「ママ、学校まで車で送って」と言ってきてくれるし、私から「日が暮れるのが早くなってきたから○○時に迎えに行こうか?」と言うと娘達がすごく喜んでくれますニコニコ




これから先、私はあと20年は車に乗ると思います。

それ以上は…あまり考えていません。

高齢ドライバーになる前には免許証は返納したいと思っています。




でも、あと20年も車に乗れるって考えたら、アラフォーで免許取得でも全然遅く無いと思うんですニコニコ

これから自分や夫の親が具合が悪くなった時に帰省中にちょっと車を出したり…まだまだ私にも出来ることはあると思っています。



自分の利便性はもちろんのこと、誰かの喜ぶ笑顔の為に運転することもこれから先きっとあると思います。

誰かの為になることが1つ出来るようになるってすごく嬉しいですびっくりマーク




もし、免許を取るかどうか迷われている方がいるなら、少しでも私の記事がお役に立てたら嬉しいですにっこり飛び出すハート



そして、現在教習所に通われている皆さん、免許を取得したらとても便利で素晴らしいカーライフが待っています

教習所通い中は上手くいかないことがあって悩んだり嫌だな行きたくないなと思ったり。

でもその悩んだ時間さえも将来の自分の糧になりますから、どうか挫けず頑張ってくださいね花



苦労したことは人間そうそう忘れませんからね照れ



自分の命と周りの命を背負って運転しているということを常に頭の中に忘れず、安全運転で素晴らしいカーライフを楽しんでくださいね。応援しています。



私の拙い記事に最後までお付き合いいただき有難うございましたにっこり

全ての方々に感謝を込めて…