青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

広告 青春18きっぷ

【青春18きっぷひとり旅】レンタサイクルで香川高松グルメとサ活旅!

香川県高松のレンタサイクルは1日200円なの!?

 

私が青春18きっぷを使って高松に行ったのはかれこれ4年前。

その時はJR・琴電そして徒歩で高松の人気うどん屋さんを巡る旅。

 

 

その後、よくよく調べると高松駅周辺でレンタサイクルが借りることができることを知りました。

しかも1日レンタルで

たったの200円!!

 

ここまでの低価格レンタサイクルなんて聞いたことない!

次は絶対にレンタサイクルで高松を回りたいと心に誓っていました。

 

 

そして2022年冬の青春18きっぷ。

すっかり「ドミ活」にハマっていた私は行先に再び高松をチョイス。

高松にもドーミーインがあるんです♪

 

ドミ活って何?

ただドーミーインに泊まり大浴場・サウナ・夜泣きそばやご当地朝食を楽しむだけの活動を「ドミ活」と言います。

 

 

さぁ高松でレンタサイクルを乗り回すぞー!!!

 

レンタサイクルでうどんとサウナ!

 

旅はJR大阪駅から始まります。

青春18きっぷは移動に時間がかかってしまうので早朝出発。

今回はJR大阪駅からの始発で高松へと向かいました!

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

 

岡山駅からは私の大好きな「快速マリンライナー」に乗り換え。

この電車は四国と本州を結ぶ瀬戸大橋の真下を走る電車。

 

オーシャンビューの車窓の景色が最高です!

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

快速マリンライナーの車窓から

 

高松のレンタサイクルは1日200円!

 

海を眺めているとあっという間に高松に到着。

高松駅からはレンタサイクルに乗り換えです!

 

レンタサイクルはHello cycling

駅の改札から真っすぐ進んで駅の外に出ると、すぐ「駐輪場 レンタサイクル地下」と書いているのでそこから階段かエレベーターで地下に下ります。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

Hello Cyclingは全国各地に展開していますが、1日(24時間)のレンタル料って結構高いです。

全国各地のHello cycling利用料金表

 

たとえば埼玉県川越市なら1日1000円

茨城県土浦市は1日3000円

同じ香川県でも小豆島は1日1500円

 

なのに高松市は1日200円!!!

 

おさる
安すぎるやろ!!

 

アプリ登録などが必要になりますが、これは「借りなきゃ損!」レベルの価格です。

高松市に遊びに行く方はぜひレンタサイクル利用もご検討ください♪

 

▼Hello Cyclingの登録方法はコチラ!

【HELLO CYCLING】アプリ会員登録&使い方解説!旅先で自転車に乗ろう!

 

レンタサイクルを借りたらさっそく高松市内を走り回りましょう!!

 

まずは近場の高松城址の周囲をぐるっと一回り。

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

琴電始発駅の高松築港駅。

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

松下製麵所で絶品うどん

 

早起きしたうえに時間はもう11時過ぎ。

うどんを食べに行かなくては!!

 

目指すは「松下製麵所」!!

 

ここは前回のうどん旅で食べに行ったのですが、定休日だったため閉まっていたお店(笑)

ひとり旅うどん香川高松

無情にも閉まっていた松下製麺所

 

今回はリベンジです!!

 

また閉まっていたらどうしようかと不安でしたが・・・

無事開いていました!!!

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

おさる
おめでとう!

 

こちらの人気はうどんと中華麺を半々にした「ちゃんぽん」。

私もこのちゃんぽんを食べる気満々で行ったんですが・・・

 

注文をミスってうどんのみ1玉になりました!!(笑)

 

おさる
しっかりしろよ

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

でもめっちゃくちゃ美味しかったです!!

 

ちなみに注文は店の奥へ進んでお店のおばちゃんに「うどん1玉」とか「ちゃんぽん1玉」とか伝えるようになっています。

揚げ物類やお稲荷さんも食べたい人は注文時にそれも追加で伝えてくださいね♪

 

そうすると麺が入った器を渡されます。

お出汁や揚げ物類はすぐそばの台にあります。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

お稲荷さんを食べてる人、多かったです

 

うどんのもちもちした歯ごたえも良かったですが、出汁もめちゃくちゃ美味しかったです!!

 

おさる
さすが人気店やな!

 

高松ぽかぽか温泉でサ活!

 

絶品うどんでお腹を満たしたらお次はサウナ♪

 

スーパー銭湯「ぽかぽか温泉」へ向かいます。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

ぽかぽか温泉は高松駅からだと約9km。

徒歩で行くには遠すぎる。

電車なら琴電琴平線の太田駅から徒歩20分ほど。

 

自転車で行くのが一番です!!

 

おさる
そうか?

 

私は松下製麺所からレンタサイクルで行ったので距離は6kmほど。

30~40分ですぐに着きました!

 

高松のレンタサイクル、ペダルが軽くて乗りやすかったです♪

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

高松ぽかぽか温泉、最高でした!

 

木の香りがする広いサウナに2種類の水風呂。

休憩用のイスも内風呂、露天両方にたくさんあるので休憩し放題。

 

リニューアルして間もないので清潔感もありまくりだし、内装もおしゃれ。

カフェやレストランも充実していて、家の近くにあったら絶対にリピ確定の入浴施設です!!

 

これは高松に来るサウナー&湯めぐらーには絶対的におすすめ!

 

高松ぽかぽか温泉サウナアクセス料金
【最高!】高松ぽかぽか温泉が素敵すぎたので紹介します!サウナ・アクセス・料金

続きを見る

 

一鶴のひなどりテイクアウトランニング

 

サウナ4セットを満喫して、高松ぽかぽか温泉を退館。

 

のんびりサイクリングしながら自転車を返却しに高松駅へ戻ります。

 

ちなみに途中「うどんバカ一代」という以前行った人気うどん店に寄ってみたのですが、大大大行列ができてました(笑)

行列が控えめなら食べようかなーと思っていたのですが即諦め。

 

自転車を返却したら、今回の宿泊先「ドーミーイン高松 さぬきの湯」へ!

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

夕方5時前にチェックイン。

部屋はエコノミーシングルの予約でしたが幸運にもアップグレードしていただけてダブルの部屋に!

 

好き!ドーミーイン高松大好きっ!!

 

ドーミーインにチェックインして無料コーヒーを飲みながら少し休憩したら「ドミ活」恒例のランニングに出かけます。

 

ドーミーインは夜の9:30くらいから無料の夜鳴きそばがあり、朝食もご当地グルメが堪能できる豪華ビュッフェなのでついつい食べ過ぎてしまいます。

なので私はドーミー滞在中にできるだけ時間を作ってランニングをぶっ込むようにしています。

カロリー消費しておかなきゃ!

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

わざわざランニングシューズも持って来たので大荷物でした(笑)

 

買ったばかりのPUMAのランニングシューズで高松の街をランニング!

 

プーマオンラインストア

 

 

ランニングついでに香川の人気グルメ「一鶴」をテイクアウトしてから帰る予定。

 

栗林公園で折り返し、高松港まで走ってからの一鶴です。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

琴電の車体が可愛くて好き。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

女木・男木方面へのフェリー。

 

一鶴はドーミーイン高松からも近く、徒歩5分程度。

 

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

 

一鶴は香川県名物グルメ「骨付鶏」の大人気店。

お店の周辺には席が空くのを待っているお客さんのグループが数組いました。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

私は「ひなどり」をテイクアウト。

出来立てをテイクアウトすることも可能ですが30分くらい時間がかかると言われたので、レンジでチンするタイプを買って帰りました。

 

ランニング後、大浴場で天然温泉&サウナを楽しんでからのディナー。

ホテルの電子レンジでチンしてから部屋で食べました♪

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

めっちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

オンラインショップで購入も可能ですが、これはぜひ本場香川に来て食べて欲しい!

一鶴オンラインショップ

 

 

香川の宿泊はドーミーイン高松 さぬきの湯がおすすめ

こぢんまりとしていますが、立地、清潔感・大浴場・ご当地朝食のどれもが素晴らしかったです。

スタッフさんの雰囲気もすごく良く快適に滞在することができました!

ドーミーイン高松の料金をチェック

 

ドーミーイン高松さぬきの湯朝食サウナ高松中央公園違い
【ドーミーイン高松 さぬきの湯】ご当地朝食は讃岐うどんしか勝たん!

続きを見る

 

やっぱり高松っていいよね

 

こうして青春18きっぷの旅・香川編1日目が終了。

 

格安レンタサイクル、ハイレベルな美味しいうどん、広々とした清潔なサウナを思い切り楽しむことができました!

 

ホテルの近くには高松丸亀商店街というかなり大きな商店街もあり、そこも歩いているだけで楽しかったです。

 

青春18きっぷレンタサイクルうどんサウナ

 

大都市ではないけれど田舎過ぎず、いろんなものが揃っている高松。

高松港からは小豆島などの各島への航路もあれば、神戸行きのフェリーだってあります。

 

かわいい琴電に乗ればさらに遠出することも可能。

 

人気のうどん屋さんもまだまだいっぱいあります。

 

いろんな楽しみ方ができる街、それが高松。

 

翌日は高松への名残惜しい思いを胸に四国水族館や丸亀城へ行きました。

その話はまた次回に♪

 



高松ホテル

高松のホテルを探す

 

 

以上、みおさんでしたー

 

 

 


一人旅ランキング

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

 

  • この記事を書いた人
アバター

みおさん

ひとり旅に情熱を注ぐ40代 28歳:仕事を辞めてバックパッカーに転身 渡航経験国⇒タイ、ベトナム、カンボジア、マレーシア、ラオス、ミャンマー、ネパール、台湾、中国(北京) 30歳:バックパッカーの旅を経てカンボジア語学留学 40歳:ランニングとロードバイクにひとり旅に明け暮れる。 ひとりでもテキトーに気楽に生きていけることを伝えたくてブログを開始。

-青春18きっぷ