pomupomublog’s diary

あなたの時間を無駄にするブログ。こころして読むべし

大学へ

今日(昨日)は大学で健康診断が催されていたため、雨の中嫌々大学へ行ってきた。

僕にとって、相変わらず大学は退屈で非常にストレスの溜まるものだった。かろうじて繋がりのあった大学内の知人とも、今後は授業の都合上会うことはないだろう。

僕は完全に「ぼっち」となってしまった....。

とても辛い...本当に辛い...。辛すぎて、最近アドラー心理学だとかセネカだとか、そういった類の本を読み漁っている。心理学や哲学が人間にとって有益であるのは言うまでもない。しかし、どうもその内容に現実味がない。僕の現状を変え得る力が無いように思えてしまう。結局、いくら本やネットに頼ったところで、自分の人生は自分の意志、行動、認識によってしか変わらないのだと思う。そして、生まれつき怠惰な僕は恐らく今後も変わることが出来ないのだと思う。だいぶ悲観的かもしれないが、実際ここ数年間がそうであったから....。

ただ、このまま沈んでいくのも癪なので、何かしらのアクションを起こそうとは思っている。その証拠に、今日(昨日)学校の帰り道にコンビニで手帳を買って帰ってきた。人間という生き物は文字、文章を書くことによってこれまで人生を豊かにしてきた。なんだかんだ、僕もこのブログの存在によって助けられている部分はあるので、やはり文章を記すという行為は大切だと思う。なので、明日か明後日あたりから、感じたことだったり、学んだことを手帳に自分の手で記していこうと思う。だからといって、このブログを辞めるわけではない。かなり不定期ではあるが、このブログはこれからも続けて行く所存である。

今回のブログは、これからのじぶんのために、普段僕が使わない文章表現をふんだんに盛り込んでみた。

今更...

今更読書にハマってしまった。

今まで全く読書に興味などなかったのに...。

せいぜい読書感想文のために嫌々読むくらいだったのに...。

どういうわけか、なんの脈絡もなく、突然に、僕の中に本の神様がやってきてしまったのだ!

最近は主にミステリー小説に傾倒している(読書の影響か、今回のブログはやけに熟語が多いが、そこのところは一旦気にしないでもらえると助かる)。

ミステリーの中だと、アガサクリスティーが好きだ。(といっても、まだ読書歴が浅いためアガサ以外のミステリーをほとんど読んだことがない。)

ページを捲るたびに、どんどん視界が開けていき、真実が明らかになってゆく。この感覚が本当に気持ち良い。新たな発見だ。

締めの言葉が思いつかないので、今回の記事はこれで終わりとする。

 

 

メンタルやられそう...

今日、二回目の仮免許試験に落ちた。

運転センスがないことは自覚していたはものの、まさか二回目も落ちてしまうとは....。

しかも、二回とも技能試験で弾かれているため、未だ学科試験まで到達出来ていない...。(結構学科の対策頑張ったんだけどねぇ....)。

あと何日かしたら僕の大、大、大嫌いな大学も始まってしまうし、本当に最近良いことないなぁ。

あんまり色々考えすぎると頭がおかしくなりそうだから、とりあえず今日のところは頭を空っぽにして、しっかり飯を食って、しっかり睡眠を取ろうと思う。

ストレス

最近僕は教習所に通っているのだが、その教習所というのが非常に....ストレス..ストレス...ストレス!!!

ほぼほぼ毎回教官に注意されている気がするし、モティベーションがだだ下がりだ...。

勿論、それは教官が悪いのではなくて、僕の運転センスが無さすぎるのが悪いのだけれど...。

亀の歩みで頑張っていきたい。

あまりにも他責思考すぎる僕

ちょっと最近あまりにも自分が他責思考過ぎて怖い。

勿論口に出したりはしないが、いつも心の中で誰かのことをディスりまくっている。(自分が悪いにも関わらず....だ。)

元々性格が良いわけではないものの、ここまで他責思考型の人間ではなかったはず。大学生活があまりにも悲惨すぎて、心が荒みに荒みまくっているのだ。

さすがにこのままでは一人の人間としてどうかと思うので、今日から改善を図っていこうと思っている。