抗がん剤 “エスワンタイホウ” の副作用で、 “手足症候群” が悪化した 足の指の写真がありますので、ご承知おきください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、1番症状が軽い 右足中指です。(わー、文字を大きく太く出来た!)

隣の薬指は変色していませんが、見切れている右端と裏側が酷い事になっています。

今朝の手当て前に写真を撮りました。

 

とにかく痛いです。

指が変形しているのは、腫れているから。

指の裏側にも水ぶくれが出来ています。

右足は全ての指がこれ以上に酷い状態です。(左足は指2本と踵が酷い)

他の指や、踵の写真は余りにも酷い状態なので載せる事が出来ません。

 

では、何故こんな写真を載せたかと言うと、私自身が同じ症状の方を探しましたがいなかったから。

もしかすると、これから同じ症状でここに辿り着く方がいるかもしれません。

“痒み” “チクチク感” が出たらすぐに保湿剤を塗ると悪化を防げる “かも” しれないようですが、私はそれらの症状がなくいきなり悪化しています。

 

抗がん剤の副作用となると、吐き気や下痢などで苦しんでいる罹患者はとても多くいらっしゃいます。

でも “手足症候群” は少ないです。

気持ち悪いので画像は載せられませんが、私の踵は皮が2回向けて  剥けて、今はドス黒い紫色になり、たくさんの水ぶくれで常に強い痛みがあります。

 

毎日足を綺麗に洗ってから、処方されている “ベタメゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 0.05%(NYK)” というステロイド軟膏を塗り ガーゼを貼って保護しています。

でも改善の兆しどころか、悪化の一途を辿っています。

 

靴下に直接触れるだけで痛みがあります。

どこかに軽ーくぶつけようものなら、「ギャー!」と叫びたくなるくらいの激痛で動けなくなります。

何故、抗がん剤の副作用で “手足症候群” になってしまうのか、原因はよくわからないようです。

改善する有効な手立ては無いかもしれませんが、主治医に早目に そしてちょっと大袈裟なくらい、あなたの症状を訴えてください。

 

こんな風になってるのは、あなたひとりじゃないよ。

 

 

 

 

下矢印患者さんや、ご家族のブログを読む事が出来ます

私もとても参考にさせていただきました

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村