MENU
カテゴリー
当サイトは広告を掲載しています。

100均セリアのパスポートケースで家計管理!我が家の節約やりくり方法

セリア パスポートケース 家計管理
  • URLをコピーしました!

こんにちは、こんです。

私は、毎月のお金のやりくりをセリアのパスポートケースで管理しています。

今回は、

・セリアのパスポートケースレビュー
・我が家の家計管理方法

をご紹介します◎

この記事のもくじ

セリアのパスポートケース (グレー&ホワイト)

私は、セリアの「6リングファスナーケース」のグレーとホワイトを使っています。

袋分け家計簿のように、

グレーホワイト
食費交際費
日用品費特別費
カード代残し貯め
カード使用分固定資産税

と項目を分けて入れています。

セリア パスポートケース 家計簿

食費(1週〜5週)

セリア パスポートケース 家計簿 食費

食費(1日2,000円×日数)⇒ 62,000円

1週目・・20日〜26日
2週目・・27日〜2日
3週目・・3日〜9日
4週目・・10日〜16日
5週目・・17日〜20日

食費は、1日あたり2,000円に収まるように買い物をしています。(夫婦と小学生の3人家族)

1週間分のまとめ買いができる時は、14,000円を握りしめてお得なスーパーへ!

こん

まとめ買いは、もっぱらオーケーストアです◎

日用品費

セリア パスポートケース 家計簿 日用品費

日用品の予算は5,000円に設定。

ドラッグストアのクーポンをチェックして、お得な時に買い物するよう気をつけています。

カード代&カード使用分

セリア パスポートケース 家計管理

カードでも支払いは、支払った感覚がないので、気づかないうちに高額になりがち。

私は、「カードで支払える分」として毎月20,000円を組んでいます。

こん

でも実際は、ネットで購入した方がお得なことも多いので、カード払いの割合が増えてしまいます。

そこで、例えば「洗剤をネットで買おう(カード払い)」という時は、「日用品費」から「カード使用分」にお金を移動。

カードで支払ったお金は、すぐに「ないもの」として避けることが私には効果的でした。

(⬇︎)特別費や交際費などから、たくさん移動することも!

セリア パスポートケース 家計簿 カード使用分

セリアのリフィルは、これだけ入れてもしっかり閉まるので大助かり!

 こん

リフィルはいくつか種類がありますが、私は破れにくいEVA素材を使っています。

ケースも大きめでゆとりがあるので、8枚のリフィルにお金が入っている状態でも・・

しっかり閉まります◎

交際費

交際費は、毎月10,000円を組んでいます。

主に息子のお友達と遠くにお出かけするときや、公園遊びに持って行くお菓子を買う費用として使っています。

特別費

セリア パスポートケース 家計簿 特別費

特別費は、1年間を通して毎年かかっているものを計算して、月ごとにリフィルに入れています。

我が家では、特別日は夫のボーナスから用意します。

特別費
1月〜6月分・・12月のボーナスで準備
7月〜12月分・・6月のボーナスで準備

半年分の特別費を管理するために、ダイソーでこちらのケースを買ってみました。

セリア 家計簿 特別費

固定資産税の積み立て

セリア 封筒積み立て

固定資産税は、できるだけ慌てないように積み立てるようにしました。

セリアで購入した「月謝用の封筒」に穴を開けて挟んでいます。

こん

毎月入金ができたら、シールを貼ってモチベアップです。

セリア 家計簿 シール

セリアには可愛いシールもたくさんあり、選ぶのも楽しかったです◎

まとめ

セリアのパスポートケース( 6リングファスナーケース)を使った我が家の家計管理をご紹介しました!

セリアのパスポートケースは、リフィルのサイズがゆったりしているので現金管理にピッタリ。

破れにくいEVA素材のリフィルは、小銭を沢山入れても、1,000円札が多くなっても安心して使えるのでおすすめです。

私の家の近くのセリアでは、パスポートケースはファイルの売り場に置いてありました◎

ぜひチェックしてみてくださいね!

セリア パスポートケース 家計管理

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントをどうぞ

コメントする

この記事のもくじ