amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

プチ工作 スマホホルダー

2022年09月27日 | Gadgets

我楽多箱からこんなのが出てきた。貰ったのだか買ったのだか??

クルマの吹き出し口にさして,スマホを固定するもののようだ。

このくちばしのような部分を吹き脚口のルーバーに押し込む仕様。

たぶん両手で操作しないとスマホを取り付けられないので,それに取り付け後の不安定。面倒くさくてほったらかしにしたものだと思う。

クルマにはカーナビが付いているので必要ないといえば必要ない。でも,地点の検索が意外と面倒なので,ちょっとした検索はスマホでやる方が便利。最近のカーナビはスマホで検索したものを転送する機能も付いている。家の中で検索して,車に乗るときナビへ転送するって使い方が便利。でも出先で道に迷ったりしたときはスマホの画面(googleMAPなど)そのまま見ながら移動することも。というわけでクルマもまだ新しいので,くっつけておくことにした。

プチ工作(にもならない?)というのは,吹き出し口に取り付けたとき,カタカタいって車のプラスチック部分の傷が付かないように,セーム革を貼ったというだけ。

セーム皮はもう少し厚手のものが良かったかもしれない。たまたま引き出しの奥にあった,スピーカエッジ補修用の黒

つけるのはこの吹き出し口だろうね・・・

この様になりました。下の銀色の部分にあたるので,セームのクッションをつけたというわけ。

実際には使いづらいと思うので,使用頻度はあまりないだろうな・・・ほんとうならダッシュボ-ドの上あたりにポンと挿して置いておけると便利なんだけど,そんな仕様のものは市販品にないようです。スマホを手持ちで使うより危なっかしくないので,使ってみるかも?

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 台風14号 | トップ | 買った方が安い?PWM基板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gadgets」カテゴリの最新記事