MENU
メルペイ

メルペイスマート払いの上限を上げたい!限度額が上がるタイミングは?

メルペイスマート払いの上限を上げたい!限度額が上がるタイミングは?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メルペイスマート払いの上限金額を上げる方法を調べていますか?

支払い期間が翌月末までと長いのがメルペイスマート払いの魅力。

しかし支払いの上限が少ないと他の支払い方法を選ばなければならないので、金欠の時は困りますよね。

メルペイスマート払いの上限を上げたい場合は、メルペイスマート払いの決済数とメルカリの取引数を増やす必要があり、上限が上がるまでに時間がかかります。

記事ではメルペイスマート払いの上限を上げる方法の詳細と限度額が上がるタイミングを紹介します。

加えて上限金額が上がらない理由についても詳しく解説するので、利用上限金額を上げたいとお悩みの際の参考にしてください。

メルペイスマート払いの上限を上げる方法

メルペイスマート払いの上限を上げる方法は下記の2つです。

  • メルペイスマートでの決済を繰り返す
  • メルカリでの取引を増やす

メルペイスマート払いでは『AI与信』という仕組みで与信審査を行っているので、上記の方法で上限を上げられます。

『AI与信』とは、『メルカリ』や『メルペイ』の利用実績から利用者の信用性を判断する仕組みのこと。

今まで年齢や職業によって与信審査が通らなかった人でも、『AI与信』によってメルペイスマート払いを利用した後払いが可能になる場合があります。

私の体験談も踏まえて、メルペイスマート払いの上限を上げる方法について解説します。

メルペイスマート払いでの決済を繰り返す

メルペイスマート払いでの決済を繰り返すことで、上限金額は徐々に上がります。

実際に私はメルペイスマート払いを定期的に利用したところ、上限金額が下記のように上がっていきました。

  • 2020年登録時:25万円
  • 2022/7まで:30万円
  • 2022/8:35万円
  • 2022/9:40万円
  • 2022/10:45万円
  • 2022/11:50万円

また上記の期間において支払いの滞納が一度もなかったことが、上限金額がスムーズに上がる要因の1つでした。

メルカリでの取引を増やす

メルカリでの取引を増やすことで、上限金額は徐々に上がります。

実際に私は過去に約90件の売買取引の全てが良い評価になっており、上限金額が上がりました。

メルカリでスムーズな売買取引を多くする人は、支払いにおいても信用性が高いと判断されます。

メルペイの限度額が上がるタイミングはいつ?

メルペイの利用限度額が上がるタイミングは毎月1日です。

メルカリアプリの『お知らせ』内に、『【メルペイスマート払い】ご利用限度枠が更新されました』という内容のメッセージが送られます。

ただしメッセージが来たからといって、必ずしも限度額が上がるわけではありません。

メッセージを受け取ったタイミングで、メルペイ設定画面から上限金額を確認してください。

メルペイスマート払いの上限金額は?

メルペイスマート払いでの支払い限度額は審査結果に基づいて設定されます。

ユーザーによっては1万円の限度額で始まる人もいれば、中には50万円の限度額を持つ人もいます。

これは完全にユーザー個々の条件に依存し、必ずしも希望する限度額で利用できるわけではありません。

ネットで調べてみたところ、2024年2月現在で上限金額が50万円の人が見つかりました。

2022年9月の時点で確認できたツイートは最高上限金額は40万円だったので、さらに上限金額は引き上げられています。

今後も上限が引き上げられる可能性があることを考えると、メルペイスマート払いはクレジットカードにも引けをとらない後払い決済サービスになると予想できます。

通販で最安値がすぐ分かるアプリ。

入れとくだけで自動で安いサイトをお知らせしてくれます。

ダウンロードはこちら

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

STRACT, Inc.無料posted withアプリーチ

メルペイスマート払いの上限が上がらない理由

メルペイスマート払いの上限が上がらない理由は下記の3つです。

  • メルカリの利用状況に問題がある
  • メルペイスマート払いで滞納したことがある
  • クレジットカードやローンの返済が滞ったことがある
  • 現金化を疑われる買い物をしたことがある

メルカリの利用状況に問題がある

メルカリの利用状況に問題があると上限金額は上がりません。

売買取引の評価が悪いものばかりだと、支払いを期日通りに行わない人と判断されます。

またメルカリスマート払いの上限が上がらないだけでなく、出品した商品が売れづらくなる可能性も高くなってしまいます。

売買取引の支払いをスムーズに行い、取引相手に不快感を感じさせないコミュニケーションを心がけましょう。

メルペイスマート払いで滞納したことがある

メルペイスマート払いで滞納したことがあると上限金額は上がりません。

過去に1度でも滞納すると、メルペイスマート払いの支払いにおける信用性がガクッと下がってしまいます。

上限金額を上げたい場合、支払い期日は必ず守りましょう。

クレジットカードやローンの返済が滞ったことがある

クレジットカードやローンの返済が滞ったことがあると、上限金額は上がりにくくなります。

メルペイは『AI与信』だけでなく、CICという指定信用情報機関から利用者のクレジットカードやローンの返済状況を調査し、与信審査を実施しています。

またメルペイ以外の多くの後払いサービスでも、加盟している信用情報機関からの情報を元に与信審査を実施。

後払いサービスの利用限度額を上げたいのであれば、クレジットカードの支払いやローンの返済の延滞はさけましょう。

現金化を疑われる買い物をしたことがある

クレジットカードでしばしば問題になるのが利用枠の現金化です。

利用枠の現金化とは、クレジットカード払いで転売が可能な品物を大量に購入し、売却するものです。

メルペイスマート払いでも現金化を疑われるような買い物、例えば人気の家電製品の大量買いなどをした場合、利用規約違反とみなされ上限金額に影響が出る恐れがあります。

上限を上げたい人は現金化を疑われるような買い物をしないように注意しましょう。

メルペイスマート払いの基本情報

メルペイスマート払いとは、メルカリでの購入や加盟店舗での支払いを後からまとめて行うことができるサービスです。

チャージ不要で、小銭が余る心配もありません。

利用方法は以下のようにシンプルです。

  1. 支払い時にメルペイスマート払いを選択
  2. 支払い方法を指定
  3. 翌月の初日から終わりまでの期間に料金を支払う

設定後は、利用明細が通知され、翌月内に好きな時に料金を支払えばOKです。

支払いオプションは3種類ありますが、「メルペイ残高・ポイント」か「銀行口座振替」を選ぶことで手数料を節約できます。

学生やクレジットカードがない方でも利用可能

メルカリに銀行口座を登録し、本人確認と年齢要件(18歳以上)を満たせば、学生や職に就いていない人でもメルペイスマート払いを使うことができます。

ユーザーごとにカスタマイズされた利用限度額

メルペイはユーザーのプロフィールに応じて個別に利用限度額を設定します。

この限度額はメルペイ側によってのみ変更可能です。

利用限度額に関する様々な体験談がありますが、一概に「これをすれば限度額が増える」という確実な方法は存在しません。

しかし、利用状況やユーザーの行動に応じて調整されることが多いようです。

毎月1日に利用限度額が更新される可能性

メルペイは定期的に利用限度額を見直し、多くの場合、毎月1日に更新されることが予想されます。

利用限度額を自ら下げるオプションはありますが、上限を設定する機能は提供されていません。

限度額を上げるには時間がかかる

記事ではメルペイスマート払いの上限を上げたい人に向けて、その方法と限度額が上がるタイミングについて紹介しました。

メルペイスマート払いの上限を上げたい場合は、メルペイスマート払いの決済数とメルカリの取引数を増やす必要があります。

できるだけ早く上限を上げたいのであれば、メルペイスマートの支払いや後払いを滞納なく行い、メルカリでの売買取引の評価が上がる行動を心がけましょう。

またクレジットカード払いやローンの返済の延滞にも注意してください。

上限を上げたい人は以上のことが実現できれば、毎月1日のタイミングで限度額が上がる可能性が高まります。

信用性が高い利用者と判断される行動を日々意識して、メルペイスマート払いの上限を上げましょう。

メルペイスマート払いを日々のスムーズなお買い物に活用してください!

通販で最安値がすぐ分かるアプリ。

入れとくだけで自動で安いサイトをお知らせしてくれます。

ダウンロードはこちら

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

PLUG(プラグ) 入れておくだけで安くお買い物できるアプリ

STRACT, Inc.無料posted withアプリーチ