楽天イーグルス・来季への課題:辰己 涼介 | 楽天イーグルス ゲーム通信簿

楽天イーグルス ゲーム通信簿

楽天イーグルスのゲーム結果から、選手成績にこだわらず、試合にどれだけ貢献したか?を個人的な観点から査定してみました。

辰己と浅村は、「他5チームに攻略法が配られてるんか」というくらい、同じパターンで三振している感じがします。

調べてみたら、この二人はイーグルスの三振数1-2位なんですね。

 

で、典型的な三振パターンは外角低めのストレート。

浅村はそこのスライダーに手を出して三振。

辰己はそこのストレートを見逃して三振。

 

対策としては、

1.2ストライクになったら、外角低めのストレート待ちで、球速が遅かったら、外か下に外れるのでバットを止める

2ストライクは分が悪いので、フォアボール狙いで、特に外角低めはファールでいいんです。

フォアボールか甘い球だけを待って、他は何とかファールに出来ると、無駄死にが減り、打率が下がりにくくなります。

2ストライクでも狙い球を絞っているのか、淡泊に三振する場面が目立ちます。

これが減ると、3割狙えると思います。

 

2.2ストライク前に打つ

なぜか2ボール0ストライクだけ打率が悪いですが、他は良いです。

2ストライクになると、パターンがあるので、どのボールカウントも軒並み打率が悪いです。

あと、1ストライクあたりの甘い球を見逃すケースも見るので、結果を恐れず打ちにいくべきです。

その後で、甘い球が来ることはほぼありませんでしたし、結果もよくありませんでした。

 

と言っても、今年は打撃がブレイク!

4月の不調をナシにすれば.280くらいなので、2ストライクからの粘りを見せれば今年はさらに上昇するでしょう。

最も期待したい選手です。

 

 

良かったらこちらを押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


プロ野球ランキング