NLPコーチングは怪しいの?資格取得した人のリアルな声を紹介

 

コーチングに興味を持ち、調べていると「NLPコーチング」という言葉が出てくることがあります。聞きなれない言葉に、最初は以下のような疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。

  • NLPコーチングってなに?一般的なコーチングとどう違うの?
  • NLPコーチング、何だか気になるけど怪しいかも……?
  • NLPコーチングを学んだ人の感想は、どんな感じなのかな?

この記事では、NLPコーチングについての様々な疑問について解説します。

一般的なコーチングとの違いや怪しいと言われる理由はもちろん、資格取得の方法や資格取得した人のリアルな声などもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んで理解を深めて下さいね。

コーチングランキング

NLPコーチングは怪しい?やばいといわれる理由

「NLPコーチングは怪しいのではないか」と言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか?

結論からお伝えすると、NLPコーチング自体は怪しいものではありません。
しかし、怪しいと思われやすい要素を複数持っていることは事実です。

いったいどういうことなのか、わかりやすく解説していきますね。

NLPコーチングとは?コーチングとの違い

まずは、NLPコーチングとはどのようなものなのかを明確にするために、「NLP」と「コーチング」それぞれについて理解しておきましょう。

NLP(Neuro-Linguistic Programming)は、神経言語プログラミングの略で、簡単に言うと「人の脳と心の仕組みを説いた心理学」です。

具体的には、3人の有名セラピストの言葉の使い方や非言語でのコミュニケーション方法を分析し、共通点を見出して誰でも再現できるよう体系化されたもので、もともとは心理療法として使われていました。

一方コーチングは、対話を通して相手の気付きや成長を促し、目標達成へと導くコミュニケーションの手法です。

NLPもコーチングも、人間の意識の深いレベルにアプローチして、より良い人生にしていくことを目的としている点は同じです。

しかし、コーチングが比較的ポジティブな状態にある人のサポートであるのに対し、NLPは心に深い悩みがある人の問題解決が得意なのです。

多くの人は、一見ポジティブな状態にあるように見えても、実は心の奥にトラウマやコンプレックスなどを抱えており、それが行動の足かせとなっていることがあります。

そこで、コーチングとNLPを融合させ、コーチングだけでは難しい深層心理の部分をサポートするために編み出されたのが「NLPコーチング」です。

つまり、NLPコーチングとは脳と心の仕組みにフォーカスしたコーチングなのです。

NLPコーチングが怪しいといわれる理由5つ

NLPコーチングがなぜ怪しまれてしまうのかというと、カルト宗教や詐欺的な自己啓発セミナーなどによくある、以下の要素が含まれているからです。

  1. 目に見えない
  2. 高額
  3. まるで魔法のように語られている
  4. 効果の感じ方は人それぞれ
  5. 催眠の手法が含まれる

これらを見ると確かに怪しそうな気がしてきますよね。
それぞれ見ていきましょう。

1.目に見えない

NLPコーチングはコミュニケーションの手法ですので、モノとは違い、その価値は目には見えません。

ものとして実在しない商品やサービスは、どうしても「怪しいのではないか?」と疑われがちです。

誰でも損はしたくないので、よくわからないものに対して疑ってかかるのは、ある意味あたり前ですよね。

NLPコーチングに限ったことではありませんが、本当に役に立つのかどうか価値が目に見えないことは怪しまれる要因になります。

2. 高額

NLPコーチングは、スクールで学ぶと50~100万円程度の費用がかかります。

高額な商品やサービスに対してはやはり、「なぜそんなに高額なのだろう?」、「金額に見合う価値があるのだろうか?」と思ってしまいますよね。

しかし、既にお伝えした通り、NLPコーチングはモノとは違い価値が目に見えませんし、ネットで口コミを調べても様々な評価があり、判断が難しいでしょう。

もっと安価だったり高額でも社会的に認知度が高ければ、そんなに疑われることもないかもしれません。

しかし、よくわからない上に高額なため、多くの人は「怪しいのではないか?」と思ってしまうのです。

3.まるで魔法のように語られている

NLPやNLPコーチングのスクールのサイトを見ると、「魔法のように大きな変化をもたらす」、「潜在意識を書き換える」などの少々現実離れした言葉を目にします。

NLPの特性と宣伝文句が重なると自然とこのような表現になるのでしょうが、「誇張されていて怪しい」と感じる人もいるでしょう。

また、そのような表現を見た後でNLPコーチングを絶賛する「受講者の声」などを読むと、「盲目的だ」「洗脳されているのでは」と思ってしまう人もいるかもしれません。

それだけ効果が高いということなのかもしれませんが、はたから見ると自己啓発色が濃く、宗教のように見えてしまうのも事実なのです。

4.効果の感じ方は人それぞれ

NLPもコーチングもそうであるように、NLPコーチングも、適切に使わなければ効果は実感できません。

人の深層心理にアプローチするため、場合によっては逆効果ということもあり得ますし、教える講師のレベルや実践の仕方によっては、期待していたほどの効果を得られず「受講しても役に立たなかった」と感じることもあるでしょう。

何でもそうですが、学びを活かすか活かさないかは本人次第です。

とはいえ、高額の受講費を支払ったのに効果を感じられないとなると、やはり「怪しかった」という評価をする人もいるでしょう。

5.催眠の手法が含まれる

NLPは、3人の有名な心理療法家の考え方やテクニックを研究し、体系化したものです。

その中の一人であるミルトン・エリクソンは、催眠療法の第一人者であり、NLPには当然ながら催眠の手法も含まれています。

催眠療法が悪いわけではありませんが、悪用しようと思えばできてしまうことと、「洗脳」という言葉と混同され、カルト宗教などと紐づけられてしまうのです。

NLPスクールのウェブサイトを見ると、「催眠」という言葉はもちろん、「悪用厳禁」などの強い表現が使われていることもあるため、誤解を招きやすいということもあるでしょう。

実際に悪用する人がいないことを祈りますが、たとえ悪用されなくても怪しいイメージを持たれてしまうのは、NLPが持つ特性を考えるとある程度は仕方がないことなのかもしれません。

NLPコーチングの資格を取得した人のリアルな感想

成功体験が「ない」から「ある」へ変えるには人の力も必要

NLPコーチングが怪しいと言われる理由は理解して頂けたのではないでしょうか。

しかし、そのうえで「NLPコーチングを学んだ人の、リアルな声を聞いてみたい!」と思う人も多いかもしれませんね。

ここでは、これまでに私がNLPコーチングを学んだ人から聞いた感想と、新たにこの記事のために調査した「生の声」を5つご紹介します。

怪しいのでは…という不安もあったが学んでよかった

クライアントのサポートに行き詰まりを感じていたときにNLPコーチングを知り、なんとか現状を打破したくて学ぶことを決めました。

最初にスクールのWebサイトを見たときは、高額だし、すごくいいことばかり書いてあって、やっぱりちょっと怪しいと感じましたね(笑)

ですが、学んでみると思っていた以上に深い内容で、気付きが多かったです。

私の場合は、「自分を愛する」ことが足りていないことが、実はクライアントのサポートにも大きく影響しているということがわかり、そこを意識して変えていくことによってクライアントとの関係がすごくよくなったんです。

高額な自己投資ではありましたが、NLPコーチングを学んだことで視野が広がり、クライアントのサポートに役立っていることはもちろん、日常生活もより楽しめるようになったので、満足しています。

ビジネス/キャリアコーチ 女性   

人生の役には立つが、すぐに収入アップにつながるとは限らない

会社の研修でコーチングのプログラムを受け、副業でもコーチングを提供し始めたところにNLPコーチングの存在を知り、興味を持ちました。

目的は、セールス力を高めて売上を上げること。

「NLPコーチングを学んで人の心理をもっと深く理解し、うまくコミュニケーションが取れれば売れるだろう」と思ったんです。

でも、学んで実践してみるとそう簡単ではなく、まだセールス力が高まったという実感はありません。魔法のような劇的な効果を期待してしまっていたせいもあると思います。

自分と向き合って人生を再考するようになったので、気付きもあり役には立っていますが、収入アップにつなげるにはまだまだ時間がかかりそうです。

会社員  男性

コミュニケーション能力が高まった

学習塾をしており様々な生徒を見てきましたが、能力があっても力を出し切れない生徒は、やはり心に問題があることが多いんです。

家庭の事情などプライベートな問題には足を突っ込むわけにいきません。

しかし、「NLPコーチングなら、生徒の悩みを軽くしたり能力を引き出すことができるのではないか?」と思い学ぶことにしました。

NLPのスキルはたくさん種類があり、正直使いこなせているとは言えませんね。

でも、日々実践するうちに生徒が本音で話してくれることが増えてきていますし、NLPコーチングの影響かどうかは定かではありませんが、やる気がアップしたことで成績が大幅に上がった生徒もいます。

息子との会話も以前より増え関係がよくなっているので、コミュニケーション能力が高まったことは事実だと思います。

受講費に対する価値をどう考えるかは本当に人それぞれだと思いますが、個人的には仕事のやりがいや日常の幸福度が上がったので、高すぎるとは思いません。

学習塾経営 男性

資格取得で満足せず実践し続けることが大切

NLPやコーチングに興味があり、どちらを学ぼうか迷った末、両方が学べるNLPコーチングを学ぶことにしました。

臨床心理士としてそれなりに心理学の専門知識を学び経験も積んできたつもりですが、学んでみると知らなかったことが多く、非常にパワフルな内容で、まだまだ自分は伸びしろがあると感じました。

NLPコーチングの認定資格自体は認知度が低く、持っていても社会的に役に立つことはほぼないと思った方がよいです。

ですので、資格を取って満足するのではなく、講座を修了してからも実践し続けることが大事ですね。

私は、最初は実践しても失敗することが多かったですが、続けていくうちに手ごたえを感じられるようになりました。

学べば誰でもすぐに技術を習得できるわけではありませんが、うまく活用できれば人生を変容させるツールになると思います。

臨床心理士 女性

NLPは宗教でもネットワークビジネスでもなく心理学

医療現場で働いており、職場のチーム作りや患者さんの心のケアに活かせるのではないかと思い、NLPコーチングを学びたいと思いました。

しかし、受講費が高額だったので家族に相談すると、「NLPは宗教のようで怪しい」、「ネットワークビジネスのようなものじゃないの?」と最初は反対されてしまったんです。

真相を確かめるべく、看護師のコミュニティで学んだことがある人を探して話を聴かせてもらい、怪しいものではないということがわかったので、やっと家族も認めてくれました。

学んでみると、これまでは他人の心のケアをするためにハードワークをこなし、若干自己犠牲的な働き方で疲れてしまっていましたが、自分の心のケアも両立できるようになり、ストレスが減りました。

NLPは怪しいものではありません。そして、NLPコーチングは心理学を取り入れた専門性の高いコーチングです。

どれほどの価値があるかは、本当に人それぞれ感じ方が違うとは思いますが、私にとっては満足度の高い内容でした。

看護師長 女性

NLPコーチングを学ぶメリットとデメリット

ここではNLPコーチングを学ぶメリットとデメリットをご紹介します。

NLPコーチングを学ぶメリット

コーチング起業し収入1,000万を手に入れる3つのステップ

クライアントへのサポートの質が高まる

NLPコーチングでは、相手の深層心理にアプローチします。

一般的なコーチングよりも深い気づきをもたらしたり、精神面のケアをしたりすることにより、大きな自己変革をもたらすことが期待できます。

クライアントに良い結果をもたらすことができれば、自然と顧客満足度も高まるでしょう。

視点が増え自己理解が深まる

NLPコーチングを学ぶと、脳や心の仕組みを知ることはもちろん、実際にNLPコーチングを受けることもあるため、自己理解が深まります。

視点が増え自分を客観視できるようになるため、本来の自分にとってより良い選択ができるようにもなります。

人間関係のストレスが減る

自己理解が進むと、他者への共感や理解も深まります。

それまでとは異なる視点でものごとを捉えることができるため、人間関係のストレスが減り、穏やかな気持ちで過ごせることが増えるでしょう。

NLPコーチングを学ぶデメリット

学ぶコストが高い

NLPの内容は深く、本で学んだだけでは使いこなせるようにはなりません。しかし、NLP講座に参加して学ぶと、格安でも約20万円程度の費用がかかります。

しかも、そこにコーチングを組み合わせるため、更に上乗せした費用が必要になります。

正しく使用しなければ逆効果になることもある

NLPは心の深い部分に踏み込むからこそ効果が高いと言えます。

しかし、だからこそ技術が未熟であったり使い方を誤ると、効果が感じられないばかりか相手を傷つけたり、信頼関係が壊れることもあるため、注意が必要です。

NLPコーチングの資格を取る方法

NLPコーチングの資格は、コーチング資格と同様で全て民間資格です。
ここでは、NLPコーチングの資格取得に関する情報をご紹介します。

NLPコーチングの資格はどこで取れる?

NLPコーチングの資格を取得するには、資格を認定及び発行しているスクールの講座を受講し、資格認定要件を満たすことが条件になります。

NLPやコーチングの資格が取得できるスクールはたくさんありますが、NLPコーチングの資格を取得できるスクールは多くはありません。

資格が取れる主要なスクールは、以下の2つになります。

米国NLP協会から正式に認定を受けてNLPコーチングの資格認定プログラムを実施している、日本で唯一のスクール。

世界でNLPコーチングがまだ資格プログラムとして体系化されていなかった頃に、NLPコーチングのプログラムを構築し、2005年より開始した歴史あるスクールです。

認定NLPコーチの養成プログラムを修了して所定の要件を満たすと、米国NLP協会認定資格と日本NLP能力開発協会認定資格の合計4つの資格が取得可能です。

受講は、事前に講義動画が送られ、視聴してから実践中心のセミナーに参加するという形式になっており、会場受講とオンライン受講が選択できます。

(新型コロナの影響でオンライン受講のみとなる場合があります)

NLP-JAPANラーニング・センターは、NLPコーチングの世界的権威である、米国NLP&コーチング研究所の創設者が来日し、直接トレーニングを受けられる日本で唯一のスクールです。

コーチングの全体像が学べるベーシックなコースと、上級コースに分かれており、上級コースでは「人間関係」「健康と生活習慣」「富」「人生」などのテーマに特化したコーチングを学ぶことができるのが特徴です。

受講は東京または大阪での会場受講か、オンラインライブでの受講が選択できるようになってなっています。

コーチングランキング

NLPコーチングの資格取得に必要な料金は?

上でご紹介したスクールでの資格取得コースの料金は、以下の通りです。

(※2022年10月現在)

コース 価格(税込)
日本NLP

能力開発協会

NLPコーチ認定コース 495,000円
プロフェッショナルNLPコーチ認定コース 495,000円
NLPコーチングトレーナー認定コース 726,000円
NLP-JAPANラーニング・センター NLPプロフェッショナルコーチ認定コース 477,400円
NLP上級プロフェッショナルコーチ認定トレーニング 644,600円
2コースのセット(割引価格) 915,200円

どちらのスクールもレベルごとにコースが分かれており、基本のコースが約50万円、上級コースも受講すると約100万円の料金となります。

上の価格は定価ですが、申し込み時期により早期割引がある場合もあります。

NLPコーチングの資格取得に必要な時間は?

NLPコーチングの資格取得コースは、日数にすると10〜14日間です。期間はスクールやコースによって異なり、2〜6ヶ月の間で日程が決められているため、資格取得には最短2か月〜半年が必要です。

一日の受講時間が7〜8時間と長く、働きながらでも受講しやすいよう土日祝を中心に設定されていますが、不定休の仕事をしていて土日は休みにくいという方は参加が難しいかもしれません。

まとめ: NLPコーチングは怪しいわけではないが誤解されやすい

NLPコーチングについてお伝えしてきましたが、理解は深まりましたか?

実際に学んだ人の声を見てもわかるように、NLPコーチングは怪しいものではなく誤解されやすいだけのようです。

ただ、うまく活用すればクライアントのサポートに役立つものの、これを学びさえすれば就職に役立つ、あるいは独立して稼げるというものではありません。

学んだ後どう活かすかは、その人次第です。怪しくはなくても、高額を払って学ぶ価値があるかどうかは慎重に見極める必要があるでしょう。

【関連記事】

コーチングの副業って怪しい?副業・起業するのはあり?なし?

コーチングの収入例は?どれだけ稼げる?

コーチングランキング

最初のコメントをしよう

必須