新生活の初期コストを劇的に下げる方法 ― 家電・家具レンタル

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ライフハック
スポンサーリンク

進学・就職・転職・転勤・結婚などで、新生活を始めるために、実家や今まで住んでいたところから、見知らぬ新しい土地に移り住む際には、引っ越し費用をはじめ、色々と費用がかかりますよね。

私自身、これまでの人生で、海外生活も含め、10回以上の引っ越しを経験してきました。

今から7、8年前に、転職で引っ越しをした際には、家電・家具の多くを新しく買い揃える必要があったのですが、その購入コストを如何にして抑えるかを色々と調べていました。

・・・というのも、当時の自分は、「家電・家具(特に家電)は、いつか壊れるものだし、必要最低限のもの以外、あまり所有したくない」という考えがあったのと、家電・家具をほぼ全て買い揃えるとなると相当の出費になり、それらの出費が新生活を始める際の初期コストの大部分を占めることが分かっていたからでした。

そこで、色々と調べてみたところ、家電・家具のレンタルサービスなるものがあることを知り、そのようなサービスを提供する業者のサイトをいくつか比較した結果、「かして!どっとこむ 」という家電・家具のレンタルサービスのサイトが良さそうだったので、そのサービスを利用することにしました。

結論から先に書くと、「かして!どっとこむ」のサービスは、想像以上に満足のいくものであり、家電・家具を買い揃えるのではなく、レンタルすることで、実際に新生活の初期コストを大幅に下げることができました。

当時の職場の同僚には、一人暮らしで賃貸マンションに住んでいる人が多かったのですが、皆、家電や家具は普通に買い揃えていたので、私が家電・家具のレンタルサービスを利用していることを話すと、「へぇ〜、家電や家具のレンタルサービスなんてあるんだね〜」と、驚かれたことをよく覚えています。

また、主な家電・家具を購入せずに、レンタル品にしたことで、劇的にコストを抑えることができたことを話すと、「もし、そのようなサービスがあることを前もって知っていれば、一人暮らしを始めた時に利用したかった」とも言われました。

実際にレンタルした家電・家具

実際に自分が「かして!どっとこむ 」からレンタルしたのは、以下の家電4点と家具1セットです。

・「家電4点セット(セット内容:冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・液晶テレビ)」
・「デスクセット(セット内容:デスク、サイドチェスト、 チェアー)」

「かして!どっとこむ」のレンタル商品は、「新品・中古」の選択と、「レンタル期間」の選択が出来ます。

自分は、「中古」・「レンタル期間:2年」で契約しました。

「冷蔵庫」と「液晶テレビ」は、あまり馴染みのないブランドの製品でしたが、使用上は何の問題もありませんでした。(因みに、今はテレビを全く見ない生活をしており、当時から徐々にテレビを見なくなりつつあったので、自分にとっては「液晶テレビ」は不要でした。)

「電子レンジ」は、有名なメーカーのものだったか、無名のメーカーだったか覚えていませんが、シンプルで使いやすい製品でした。

「洗濯機」は、国内大手メーカーの製品が届きました。

「デスクセット」は、サイトのサンプル写真と同じものと思われる、質の良い製品が届きました。

自分はコストを少しでも抑えたかったので、「中古」を選択しましたが、中古とは思えないほど、どれも新品同様のかなりきれいな状態の製品でした。

契約期間の2年を経過する少し前に再度引っ越しをすることになり、「自分で引越先に持っていけば、契約期間までは使用できる」ということでしたが、引越先には家電・家具があったのと、契約期間が残り僅かだったので、契約期間前に回収してもらうことにしました。

「かして!どっとこむ」のレンタル商品とサービスに大変満足していたので、次の引越先(=現在の家)で、デスクが無かったので、新たに「デスクセット」のみ、「中古」・「レンタル期間:1年」で契約したのですが、その「デスクセット」は、使用上は全く問題無いものが届きましたが、かなり使用感がありました。

「中古」については、当たり外れがあるようなので、使用感が気になる人は、製品の種類によっては、「新品」をレンタルした方が良いかもしれません。

「新品」をレンタルしても、購入することを考えたら、特にデスクセットや冷蔵庫、洗濯機など、比較的高額な家具・家電については、レンタルすることで、初期コストを劇的に抑えられます。

「かして!どっとこむ」を利用した感想

① ウェブサイトが分かりやすい

これが、他の家電・家具レンタルサービスではなく、「かして!どっとこむ」を選んだ一番の決め手だったのですが、「かして!どっとこむ 」のサイトは、デザイン設計が良く、知りたい情報が見つけやすく、説明も分かりやすいです。

② 問い合わせへの対応が丁寧

契約前と契約終了時(=レンタル品回収時)に、いくつか質問したいことがあり、問い合わせをしましたが、担当者の方の対応が丁寧、且つ、説明が的確でとても分かりやすかったです。

③ レンタル品が届いた時の対応・説明が良い

レンタル品が届いた時、配送担当者の方が、設置するだけでなく、全てセッティング・動作確認もしてくれて、注意事項などの説明もあり、こちらからの質問にも的確に回答してくれました。

上述のとおり、私自身は、「かして!どっとこむ」のレンタル品にも、サービスにも大満足したので、デメリットや不満な点は一つもありませんでした。

どんなに良い製品やサービスでも、何らかのデメリットや不満点はあるものですが、自分にとっては、「かして!どっとこむ」のレンタル品とサービスには、全く非の打ち所がありませんでした。

お客様の声

「かして!どっとこむ」では、一人暮らしや単身赴任などのシングル向けのものから、ファミリー向けの家電・家具まで、多種多様なアイテムを取り揃えているので、自分の生活スタイルにあったレンタル家電・家具を見つけることができると思います。

かして!どっとこむが選ばれる10の理由


新生活を始めるにあたって、良いスタートが切れるかどうかは、まずは「物件探し」から始まり、良い引越し業者に当たるかどうか、そして、初期コストを抑えるには、もっとも費用がかかる家具・家電をどのように揃えるか、そして、新居のネット環境をどうするのか(=光回線などの「固定回線」、モバイルWi-Fiルーターを使った「モバイル回線」のどちらにするか)などが、大事なポイントになるでしょう。

お部屋探しの【DOOR賃貸】入居決定でお祝い金もらえる!

[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積

NURO 光

WiMAX +5GをはじめるならBIGLOBE
タイトルとURLをコピーしました