人を強烈に強くする秀徹2 DVD

武術・格闘技・護身術

本ページはプロモーションが含まれています

武術系Youtube界隈では、最近少しずつ秀徹の知名度が上がってきたような気がます。
最近だと菊野さん主催の「敬天愛人」では恐ろしいタックルをした藤原先生が記憶に新しいですね。

最近は藤原先生のYoutubeチャンネル上でも鍛錬方法のヒントみたいなのを少しずつ出してくれていますが、それでも秀徹というのがいまいちわからず(すごいのは分かりますが)

DVDの第2弾が出るという告知があり秀徹のDVDの第2弾を購入してみました。

影武流のDVDでもそうでしたが、DVDはチャプターで項目ごとに分かれている事&説明が体系的であることというのがメリットだと思っています。
(Youtubeはどうしても情報が断片的になるので)

ちなみに購入したDVDの名前は「実戦で使えるパワーを磨く【本当の威力姿勢】人を強烈に強くする秀徹(しゅうてつ)の鍛錬メソッド」です。

パッケージはこのよう↓な感じになっています。
DVD告知のYoutube動画では、鍛錬方法を重点的に解説している、見た目はすごく地味な映像だという話です。
そういうの(実際の鍛錬方法)を待っていたんです。

僕自身、武術はやったことがないですが興味があります(練習相手もいないし、とりあえず鍛錬がどんな感じがやって試してみたい)
秀徹が良いと思ったのは、打撃以外でも物理的な力が強くなる(腕相撲とかタックルとか)という点。

なので、個人的にDVDから知りたかった事は、鍛錬の中でも「1人でできるものがどれだけあるか?」ということでした。

DVDの内容は↓のようになっています。

DVDは43分ほどです。

見た感想です。
確かにDVDの中身は秀徹がどういうものかの解説(なぜ秀徹だと力が出るのか)と鍛錬方法だけでした。

秀徹の基本は姿勢(背骨を伸ばすこと)により力が出るのですが、段階的に分けて鍛錬方法も説明してくれています。

具体的には
まず、
背中側(腰背部)の筋肉の鍛え方
お腹側(大腰筋)の筋肉の鍛え方
と個別の筋肉の鍛錬方法の解説がありました。

そして実際強い力を手にいれるには、それら(お腹と背中両方)の筋肉を同時にうまく使う必要があり、これらを最適に効かせる事が出来るようになる=仙骨が入る(体幹深層筋がうまく扱える)という様です。

そして仙骨が入る感覚がわかると次に

姿勢から力をどの様に出すのか、と
動かしながらどの様に力を伝えるのか

というのが解説されています。
かなりの鍛錬方法が紹介されているのはいい感じでした。
コンテンツに書いているよりも細かく鍛錬を分けると全部で24個の方法がありました。
(すごく多いですね)

ただ、上にも書きましたが、「1人で出来る鍛錬」の数は思ったより少なかったです。
1人で出来そうなのは4個ほどでした(全体の6分の1位)
(腰背の鍛錬は2つ、腹は1つ、仙骨をいれる鍛錬は1つです)
お腹(肚)を鍛える秀徹プランクは1人でも出来るのでこれはいい鍛錬になりそうでした。

DVDを見ると秀徹がどのようなものかの原理がわかったのは非常によかったです。
ただ鍛錬は2人以上で行うものが多い気が。

関東に住んでいるならやはり、直接習いに行くのが良さそうです。
関東圏以外なら、今はオンラインセミナーがあるのでそちらで鍛錬を習うというのもありかと思います。

秀徹がどういったものか知りたい場合や、理屈を知ってから始めたい人(僕はこのタイプ)、練習相手がいるならDVDを見るのもありだと思います。

生徒さんがパンチをくらっているのですが、めちゃくちゃ辛そうなので、身につけられると凄いことになるなと思いました。

 

タイトルとURLをコピーしました