昨日は出社の日だった。いつもの富士山観測所からの眺めは暑い雲に覆われた空が広がっているだけだった。残念。

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:〇(15400歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:×(ポテチ大袋)

 

最近、食欲が旺盛復古の大号令である。たくさん食べたのにご飯時になると腹が減って仕方がない。なので、ついつい食べ過ぎてしまうという良くない流れが続いている。体重も安定的に1キロ増加した、、、

 

しかしスーパーポジティブ中高年の私は筋トレの成果として筋肉が増えたのだと自分に言い聞かせている。

なので気にしない、気にしない。

体脂肪は増えているが気にしないのだ。

あー気にしない。

 

 

----------

 

昨日、出社したら久しぶりに仲の良い若手君の顔が見えた。最近は仕事が忙しいようで出張が続いていたのである。まだまだプロジェクトは続くようなので、この機会を逃す手はない。昼飯を一緒に食べに行こうと朝のうちから約束しておいた。私のように仕事がデキるサラリーマンは、朝の仕事が始まる前から昼飯をどこで食べるかというイメージトレーニングを入念に行うのが常である。さすがなのだ。誰にも褒められたことはないが。

 

時計を見ると昼休みには少し早い時間だがコッソリ会社を抜け出し、久しぶりにラーメン博物館に行ってみようということになった。予定通りに会社を出ると、レッツゴー2匹!ラーメンと夕焼けの街へいざ出陣!なのだ。

 

ラーメン博物館の入り口はアミューズメントパークのような入場ゲートがあり、そこに年間パスを通して入場する。パスを持っていない人は受付で入場券を購入しなくてはならないのだが、我々はベテランなのでもちろんフラッパーゲートを通り抜けるコースから入る。その横には大きなモニターが設置されており、各ラーメン屋の待ち時間が表示されるようになっている。

 

この日、我々が目指すのは豚骨ラーメン界では有名な店となった一風堂である。実は私、豚骨ラーメン大好きなくせして一風堂のラーメンを今まで一度も食べたことが無かった。若手君も同じく食べたことが無いということなので良い機会として一風堂の暖簾をくぐろうではないか。待ち時間が表示されているモニターを見ると10分とあったので楽勝だ。二人して喜び勇んでスキップだ。一風堂の入り口を目指して地下へと続く階段を真っ逆さまに下りて行った。

 

行ったのは良いがなんだか様子がおかしい。場内はタダならない雰囲気が漂っているのだ。漂うというよりは熱気ムンムンといった感じである。要は人がものすごく多いのである。そこで我々は考えた。あれ?そういえば今朝の通勤電車は空いていたな。ラーメン博物館にいる人たちの平均年齢が非常に若い気がする。おお、そうだ!今は春休み、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、すべての学校が休みの期間だ。それは人が多いはずである。そのことに気づいた私と若手くんはガックリと肩を落としながらラーメン博物館を出ることにした。なんだよ、春休みのバカヤロー!

 

ああ、どうしようか、、、我々の口の中はもう既にラーメン一色であり、できれば豚骨がいい。となったらパッと思いつく店は?そう、あそこに決まりだ!私は若手くんと手とつなぎ、反対の手を腰に当てる。若手君も同じような格好になって2人並ぶと満面の笑みを浮かべて横浜の街をスキップだ!レッツゴー2匹、再び!横浜家系ラーメン屋を目指して突き進むのだ!ランランラン♪

 

店はまあまあ混んでいたが、ラーメン博物館に比べたら遊びのようなものである。10分ほど待ったら礼儀正しい店員さんにカウンターへと案内された。

ありがとう。

 

 

ムムッ!いつも見ていた気がするが改めて読むとラーメン胡椒とな。さっそく振りかけて食べてみたが、コクがあってラーメンとの相性バッチリである。ウーム、さすが家系だな。

 

 

若手くんはいつもの普通盛り、味濃いめ。

 

 

そして大ライスを頼んだ。ヤルでないか。

 

 

しかしデキるサラリーマンである私は格が違うぜ。ラーメン大盛り味濃いめなのだ。どうだ?まいったか!

 

では早速いただきます!

 

 

太麺のモッチリ歯応えが堪らない。味濃いめにしてよかった。一風堂を諦めてからというもの、豚骨ラーメンの味一色となった我々の口の中を、あの家系のコッテリ豚骨醤油スープがたっぷりと満たしてくれる。うーん、最強!たまりまへんナー。

 

 

もちろん完飲完食、当たり前。そして午後はずっと胃もたれするのも当たり前田の吟さん寅さん。後悔なんてしないが、胃もたれだけはいただけない。そんなラーメンの神様に弄ばれてからのいただきものを食した話であった。

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

もうそろそろ麻取り(麻薬取締官)に狙われるだろう、私の中毒症状が顕著になってきた。毎日、いや、一日2回でも3回でも食べたいブリ。旨し。

 

 

マイタケの天ぷらをいただいた。コリコリッと旨し。

 

 

筋トレの後に食べる用のサラダチキンをいただく。美味しいのである。

 

 

こちらも中毒になっているお豆腐さま。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今日は朝から強風が吹き荒れ、雨もざんざん降りの暴風雨となった。

 

我が愛ロードバイクのジョニーくんはベランダが寝床となっているのだが、朝起きて見てみると、気持ちよさそうに横になっていた。おい!そこは寝るところではないぞ!というより、キミは立っていなくてはいけないだろう!

 

カバーをかけておいたのだが、強風にあおられて倒れてしまい、めくれたカバーごと大雨に打たれてびっしょりになっているではないか。

クソーッ!

 

ええい!今日はヤケ酒だ!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

ということで

 

今宵は華金

 

明日は早い時間から自転車に乗りまくろうかと思っている

 

となると、やっぱりこうだ

 

今夜は早い時間から

 

キンキンに冷えたビールで

 

華金に

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。


 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:×

お菓子断ち:×(柿ピー大量)

 

昨晩は酒を飲んで、お菓子を食べて運動は何もしない日だった。雨も降っていたので何もやる気が起こらず、飲む気だけがひときわ輝いた日なのである。ビールが切れていたので買いに行ったら亀田の柿ピーが安売りしていたので合わせて買わずにはいられない。その結果、たくさん飲んでたくさん食べたということである。極めて自然な成り行き。

気にすることなど何一つない。

心配ご無用だ。

 

 

----------

 

 

2024年3月24日の日曜日。

この日は予定がなかったので1日中フリーとなった。何をしようか頭の中であれこれ考えたが、前日に悪友T川氏と飲みに飲みまくった。

 

 

体にたまった毒素を抜くため、あることに対するリベンジを思いついた。そうと決まれば善は急げ。レッツゴー1匹!愛ロードバイクのジョニーくんに跨り久しぶりにあの娘に会いに行こうではないか!

 

 

やって来たのはもちろん多摩川である。

 

 

浅川に移って毎度の富士山観測ポイントでは、、、

 

 

マンション後ろに見える山のもうひとつ後ろに綿帽子で真っ白な富士山がうっすらとみることができた。よし、出だしは好調だ。このまま突き進もう!

 

 

信号待ちをしていると雰囲気の良いラーメン屋さんが目に入ったのでパチリ。

 

 

ズンズン進む。

 

 

あれ?富士山か?写真の真ん中に綺麗な三角頭が見えたのだがよく見ると雲だった。なーんだ。

 

 

のんびりした原宿を通り過ぎる。

 

 

あの橋のたもとで浅川サイクリングロードは終点、また会おう!

 

 

高尾駅前を通ってちょっと裏道へ入る。

 

 

この先輩の後ろをずっと走ることになった。私がすぐ後ろに追いついても決して後ろを振り返らない初志貫徹の頑固先輩だった。

 

 

大通りに出たら京王高尾山口駅の横をすり抜ける。

 

 

ここは甲州街道。雰囲気の良い店もたくさんある。

 

 

さて、目指すはあそこだ。

 

 

よっしゃ!レッツゴー1匹!ロードバイクを手に入れて初めてチャレンジしたヒルクライム、大垂水峠を目指すのだ!

 

 

あの時は途中で動機息切れめまいスタミナ切れ、峠の手前で力尽き休んでしまった苦い想い出となってしまった。しかし今日の私は全く違うぞ。パワーアップした大酒飲み中高年オジサンの底ヂカラを見せてやる!

 

 

ウリャーッ!余裕で登ったぞー!コノヤロー!太田留美ちゃんとウゲゴエ♡しちゃったのだ。

グヒヒ。

 

 

ここから一気に下って前回と同じコースを走破するぞ!

 

 

景色は最高。

 

 

昭和チックな建物前でパチリ。

 

 

やはり歴史ある道である。

 

 

ここは先日お邪魔した小原宿本陣だ。

 

 

 

よいしょっと、相模湖到着ー。美しい眺めで一休みなのだ。

 

 

スプリント用?のカヌーがたくさん並べられていた。

 

 

前回ここへやって来たときはヘトヘトに疲れ果ててしばらく動けなかったが今日は違うぞ。次の目的地へ早くいきたい!ガルルルル

 

 

相模湖ダム。

 

 

もの凄く高いので高所恐怖症の私は半分目をつむりながらの撮影だ。ブルブルブル

 

 

雰囲気の良い道を走るのは最高の気分である。

おっと、次の画像は閲覧注意だ!!

気を付けて!

 

 

はいっ!花粉症の皆さま、ここは杉の木密集地帯です。

クーッ、目がチカチカしてくらい!コノヤロー!

 

 

格好良いトンネルもくぐるぞ。非常に短かったが。

 

 

おお、ついにやって来たな。前回、全く登ることができなかったゲキ坂である。

 

 

あらよっと、どんなもんだい。楽勝ではないか。

 

 

残りのゲキ坂も一気に登ってやったぞ!もう私は今までの私ではない。立派な変態へと成長したのだ。

ヒャッホイ!

 

 

その勢いで津久井湖までやって来た。フーッ。

 

 

よし、次を目指すぞ。

 

 

google先生に道案内をお任せしたらこんな細い橋を渡らされた。

 

 

墓地に入ったぞ。おいおい、大丈夫か?

 

 

クーッ!ここは獣道ではないか!私の自転車はマウンテンバイクではなくロードバイクだぞ!先生、コノヤロー!

 

 

そして本日最後のヒルクライム、城山湖を攻めるのだ!私は変態パパ活正規メンバー、やるぞー、オーッ!

 

 

ドーン!

やった!やったぞー!

私はもう立派な変態。

変態初心者からアブノーマルcornへとワンランクアップしたのだ。

グヒヒ。

 

満足したら、裏道のゲキ坂を下って一気に帰ろではないか。

 

 

それにしても立派なゲキ坂だ。

 

 

ヨシッ!最後にもう一回だけ登って帰るぞ!

 

と思ったが、もう足に力が入らなくなっていた。50メートル登ったら、すぐにその場で引き返すのだ。変態はあきらめも肝心なのである。

 

 

懐かしさ漂う昭和のアパート、間もなく解体されるようである。そういえば私も東京に来て最初の時はこのようなアパートに住んだな。

 

 

浅川左岸だ。

 

 

我が家は近いぞ。

 

 

よく頑張りました。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

角上魚類に寄った。

 

 

300円のアジフライが高いか安いかは現物を見てから決めよう。

 

 

ドーン!

で、デカい!普段食べているアジフライの1.5倍強の大きさである。これで300円はお得だろう。

 

 

ここだけのナイショ話しだが、天然ぶりもコッソリ買ってきた。麻薬取締法の対象薬物に指定されてもおかしくないくらい常習性を持っている。変な味を知ってしまったものだ。やめられない、、、

 

 

お豆腐さま。今夜もありがとう。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

 

あっという間にロング缶がなくなったので、キャンペーンで当たったアサヒの食彩をいただこう。

 

 

 

生ビールジョッキをイメージした仕組みだそうである。ジワリと泡が盛り上がるのが良いではないか。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

これを見ちゃったら仕方がない。

 

ヨダレだらりなのである。

 

だからやっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのでである。

ムフフフフ。

 

 

 

 

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:〇

お菓子断ち:〇

 

昨日は1日中雨だった。だからという訳ではないが自転車に乗っていない。というよりは平日に乗る機会がほとんどなくなった。寒いからである。その分、筋トレを頑張ろうかと思っている。おかげで体つきに多少変化ができたようだ。息子にそう言われた。そのうち肉体美をブログアップすることだろう。肉体美になるのが先か、老いて弛むのが先か、乞うご期待なのである。

グヒヒ。

 

 

-----------

 

話は前後するが、2024年3月20日の水曜日、春分の日の話である。前日に会社の懇親会があり、やっぱり呑み過ぎた。

 

 

目覚めると誰かに思い切り頭を揺さぶられているのではないか?と思うような立派な二日酔いである。この日、息子がやっているサッカーの練習試合があるので必ず見に行くと約束をしていた。しなきゃよかったのだがしてしまったものはしょうがない。行くか行くまいかかなり迷ったが男と男の約束である。きちんと果たそうではないか。

 

ちまちまと準備をしながら体を正常に戻してゆく。こんな日に限って試合は9時キックオフである。クソーッ!

 

顔を洗い、服を着替えてコーヒーなどを飲んでいると、やっといつもの体調に戻ったようだ。そうなったらこっちのもの。レッツゴー1匹!愛ロードバイクのジョニーくんに跨って、冬と夏のど真ん中、春分の日の風を切り裂いて突き進むのだ!

 

 

何かと噂になっている企業の本社前をサラリと流す。

 

 

トンネルの中は怖いので広い歩道をゆっくり走ろう。狭いニッポンそんなに急いでどこへ行く?酒飲みに決まってるだろ。

 

 

なんとなく近未来都市への入り口といった感じである。

 

 

おお!ここは何度も通ったサイクリングロードだぞ。

 

 

 

何の品種か分からないが桜が咲いていた。春だね。

 

 

景色をキョロキョロと見渡しながらのんびり進んでいると道に迷ってしまった。マズい。

 

 

やっと到着。おお、試合はすでに1本終わっていた。残り2本、しかと見せてもらうぞ。

 

息子チームはかなりのボール支配率なのだが決定打が出ない。2本目は0-0で引き分け、3本目こそ2-0で勝利した。息子としてはもっと点数が取れたはずだと家に帰って来てから気難しそうな顔をしていた。そんな日もあるさ。

 

よし、では帰るとするか。

 

 

これは河津桜かな?

 

 

ムムッ!

あ、あれはもしや、、、

 

 

さ、詐欺だーっ!

 

天気は良かったが、まだまだ風が冷たい春の陽気の日だった。今年は桜の開花が遅いようである。昔は入学式の頃が桜の咲く時期だったが今は卒業式が満開のイメージである。桜前線が昔のペースに戻って良かったのか、それとも異常気象の影響なのか。私がこれ系のことを考えると、いつも行きつくのは人類の火星移住計画になる。ぶっ飛びすぎかもしれないが、しかし確実に火星は人類に近づきつつある気がする。日本人が月に降り立つ計画もあるようだ。私も筋トレを続けて宇宙飛行士に選ばれるように頑張ろうではないか。

グヒヒ。

 

----------

 

 

その日の晩酌。

 

 

もうこうなったら廃人への道へ突き進むしかない。ブリ依存症の私は隠れてコッソリ食べてしまう。昼間から食べたい食べたいと強いブリ欲求が現れる。手はふるえ、多量の発汗、脈が早くなり、高血圧、吐き気、嘔吐、下痢、イライラ、不安感、うつ状態、幻聴、幻覚、ああ、ブリがやめられない。しつこい文章は依存症の症状である。

 

 

妻が野菜炒めを作っていたのでちょっぴりいただいた。旨し。

 

 

ブロッコリーで繊維質を取ろうではないか。

 

 

豆腐さまは忘れない。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

今日は出社の予定だったが、ちょっとしたトラブルで変更になった。明後日の木曜日に振り替え出社する。

 

今日も一日中雨のようである。

 

雨の日は気持ちが落ち込みがちだが気は持ちようだ。

 

こんな日は早い時間からやっぱりアレ

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

今宵もやっぱりキンキンに冷えたビールで

 

乾杯を待ち望もうではありませんか

ムフフフフ。