WordPressの概念について

第29回:リピーターについて考える。無料&ノーコードで可能なのか?

どうも!スカーレット坊やです!

今回はリピート機能というものについて考えてみました。リピート機能ってどういうものか。そこから順に考えていこうと思います。今回も上手くいかなかった話になります。

スカ坊

店舗ごとに地図やツイッター・LINEなどのステータスを入れていかないといけない項目があるのですが、効率のいい方法ありませんか?ボタン全てに一つづつリンクを貼るのが大変で…

コロ

う~ん、俗に言うリピート機能というやつですね、それにしても…これもまたACFだと有料機能になっていますね…

スカ坊

カルーセルに引き続きこっちもか…(泣)

このブログで解決できること

このブログで解決できること
  • リピート機能とはどんなものかが分かる
  • 無料、かつノーコードで実現可能かどうかが分かる
Index

リピート機能とは

リピート機能とは、同じ体裁の中に、違う内容が入っていくものなのだが、言葉では伝えにくいので、こういうもの。

このように、同じ体裁を繰り返す(リピートする)のだが、それぞれのマスはには、違う写真、違うテキストが入っていく。リンクが有る場合も全てリンク先が変わってくる。というものだ。WEBサイトであればデリバリーのメニュー表や、キャラクター紹介など、多種多様に使われる機能じゃないかと思っている。

そんな構造をどうやって作ったら良いのか?WordPressにはデータベースが備わっているわけだし、それを活用していけるのでは、と考えた。具体的にはこの項目用のデータベースを作成し、写真、文言、URLなどを登録しておいて、このリピーターで呼び出す、という事を考えていた。

スカ坊

不動産だけじゃなく、メニューや表組みに出来るものなら大体相性がいい。それにWEBでもよく見かける。つまりそれだけ使っている人が多いということだね!

リピート機能は「ノーコード & 無料」で可能なのか

このリピート機能はWIXというノーコードサービスを使うと、難易度はかなり高いのだが、コンテンツマネージャーというデータベースを作る機能を使って、作った後でデータベースを呼び出して指定した位置に、指定したものが表示される機能がある。

それは無料で使う事が出来るので、WordPressで同じ機能がないかと思い色々と探してみたのだが…

  • エクセルに書き込んで、読み込ませて表示する方法はないか
  • リピート機能を持ったElementorのウィジェットはないか
  • その他の方法

を模索して行ったのだが…結果は出来なかった。唯一「その他の方法」に関しては、PHPを書く という方法はあるにはある。というか、プログラムを書くのなら出来ないことはほとんど無くなる。

だが、スカ坊はプログラムを書くとなると、おそらく恐ろしく時間がかかってしまうので、それは現実的ではないのだ。

という事で、これに関しては「結果:無料かつノーコードでは実現不可能」という事が判明した。

ACFをProにして、お金を払った場合、動的タグでリピーターが選べるようになるので、もしかしたら、これはノーコードだけであるなら実現可能なのかもしれないが、ACFのPro版は購入していないのでスカ防にはわからない。ACFのPro版は、以前は買い切りだったのだが、2020年からサブスク化しているので、年額がかかります。
▶▶ ACF Proの詳細情報

スカ坊

店舗紹介もあるので、WordPressでやろうとすると、1つ1つにリンクを貼る、ということになりそう。

それにしても疑問なのは、こういったリピート機能や、画像が大量に貼ってあり、その全てに違うリンクが貼ってある、ということは結構よくあるパターンな気がするのだ。

WordPressにおいて、「よくあるパターン」というのは、自然とそこに対応するプラグインが生まれてもおかしくないと考えているのだが、諸兄はどう思われるだろうか?

当然スカ坊が単純に見逃している、ということもあるだろうし、「Eelmentorを使っている」というのが制限になって、やり方が見つからない可能性は十分にある。特に「Elementor」での構築という点が大きいと感じる。

まとめ

リピート機能は、無料かつノーコードでは実現不能だった。

なんだ…またできなかったのか?
「坊やだからさ」

それではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!
  • URLをコピーしました!
Index