ナマケモノが副業を始めて感じている本業への良い影響

スポンサーリンク
夢なしリーマンの資産運用ブログ 副業
夢なしリーマンの資産運用ブログ
おじー★
おじー★

こんにちは!
ナマケモノ底辺サラリーマン、おじー★です♪

はじめての副業「メルカリ」を始めて4ヶ月が経ち、本業に良い影響が出ていると実感しています。

これから何らかの副業をはじめたいなと考えている方の参考になるようにまとめました。

スポンサーリンク

本業への良い影響の結論 〜 時間をお金に変えるということ 〜

夢なしリーマンの資産運用ブログ

まず結論を先にお伝えすると、今まで何となく過ごしてきた時間の考え方が大きく変わりました。

そう思うようになったのは妻のこんなひと言から

「そんだけ時間かけて200円って、やる意味あるの?」

空いた時間・スキマ時間を活用して、メルカリで1日数百円でも利益を出せれば、その日のコーヒー代くらいにはなる。
それだけでもやる意味があると思ってメルカリでお小遣い稼ぎをしていましたが、日中は仕事、帰ってきてもご飯や明日の準備やら、忙しい妻にとってはかけている時間(インプット)に対する成果(アウトプット)が少なすぎるという考えでした。

なるほど、そういう考え方もあるなと良い気づきになりました。

  • スキマ時間を活用して少額でもゼロからお金を生み出す
  • より多くの成果(アウトプット)を得るための方法(インプット)を考える

時間の考え方が変わったことで、本業ではどのような行動変化があったか

買い物中にメルカリの返信をした時、連休中にUber Eatsの配達やろうか相談した時、収入の話になる時など、度々こんなことを言われてきました。

「仕事で稼いでこい」

仕事で成果を出し収入を増やしてきた妻と、仕事で収入アップを諦め、メルカリ等の副業でお小遣い稼ぎを目指す私。
それぞれの仕事・会社の状況にもよるので、どちらが正しいというわけではなく、どちらの考え方も大事だなと思うようになりました。

おじー★
おじー★

メルカリで1つ売り数百円の利益を得る大変さと、少額でも自分で稼ぐ楽しさ・喜びを知ったナマケモノ

この経験は本業でも活かせるに違いない!そう考え取り組み始めます♪

まずは現在の仕事の現状分析から

副業・お小遣い稼ぎと言えども、侮れない。
需要調査競合分析販売戦略価格交渉etc..、ビジネスに必要な要素が詰まっているように感じます。
本業はどこかで、「決められた仕事だから」「仕方がない、どうしようもない」と諦めていましたが、メルカリと同じように自分の財布と同じと考えたら面白いんじゃ?そう考えるようになりました。

1. 仕事の受注金額の確認

夢なしリーマンの資産運用ブログ

まずは、私が担当している仕事の受注金額の確認から始めました。
ブルーカラーなので、受注金額や作業内容が明確に決まっていて、長期案件等でもないので、簡単に調べられました。

2. 経費の確認

夢なしリーマンの資産運用ブログ

次に、経費を確認していきます。
経費の項目を細かくすると管理が大変になるので、大きく3つのカテゴリーに分けました。

  1. 人件費
  2. 立替経費(備品購入、ガソリン代など)
  3. 採用費

採用費だけ、会社の他部署で管理していたため、問い合わせて調べてもらう必要がありました。
また、私が担当している仕事だけの採用費を算出するのが難しく、おおよその金額しか出せませんでした。
おおよその金額でも、まずは把握して無理なく管理していくことを目的として、良しと考えました。

3. 収支の計算

夢なしリーマンの資産運用ブログ

最後に、収入と支出の収支を計算しました。
これは簡単、1. 仕事の受注金額 ー 2. 経費 = ○○円です。

現状を把握したら、改善点をピックアップ

現状分析をしたことで、項目ごとの数字が見えてきます。
数値化されたことで、仕事量に対してみんな頑張ってくれているから等、感情的に捉えていたことも、こんなに頑張ってくれているのに赤字だなんて対策を考えなくてはと、客観的に判断できるようになりました。

できることはたったの2つ 〜売り上げを増やす&支出を減らす〜

夢なしリーマンの資産運用ブログ

できることは売り上げを増やすこと支出を減らすこと、この2つに尽きます。
当たり前のことですが、このたった2つしかないということを理解できたことが、シンプルな考えと行動をするのに大切だったと思います。

とてもめんどくさがり・ナマケモノなので、これしかできないと理解することで、これだけやってみよう、やってダメだったらしょうがないと、行動を後押ししてくれました

1. 売り上げを増やす
夢なしリーマンの資産運用ブログ
  1. 仕事の量(受注)を増やす
  2. 仕事の単価を上げる

働いてくれているメンバーと相談し、みんなの体調面や家庭の状況などをふまえ、仕事の量を増やすのはやめました。
そうすると、できることは1つ、仕事の単価を上げることだけです。

2. 支出を減らす
夢なしリーマンの資産運用ブログ
  1. 経費を予算化
  2. シフト調整

今まで経費は、ただただ必要なモノだからと上限を決めていませんでしたが、毎月○円と余裕を持った金額で予算化しました。
直接支出を減らすことにはなりませんが、メンバー間で予算内で状況に応じて今何が必要か、本当に必要か、意識を高めるきっかけになればと考えました。
また、シフト調整については、実際にアルバイトのシフトを削ることを目的にするのではなく、もしもう少し休みが欲しいと考えているメンバーがいて、チームとしても休んでも大丈夫なのであれば、双方に良いと考えました。

改善点が明確になり、具体的な行動をとった結果は

売り上げを増やすためにできること、支出を減らす方法が明確になり、具体的に行動した結果をみていきましょう。

具体的な行動は売り上げアップにつながったか

結論、単価アップはしてもらえませんでした。

現状分析をして、売り上げを上げる方法は「単価アップ」しかないと明確になった後、さっそくクライアントに単価アップの交渉をしました。
今まで単価交渉をしてこなかったので、どう進めるのが良いか調べるところから始めました。
クライアントの状況・どんなニーズがあるか、痒いところはどこか、さまざまな情報を集め、私たちが提供できる価値(仕事)として提案をしたのですが、見事にダメでした。

営業力・交渉力不足が原因で、現在の仕事では身につきにくいスキルだと思うので、本を読むなど仕事以外での勉強が必要になりそうです。

具体的な行動は支出削減につながったか

結論、取り組む前後の月で10,000円ほどの削減になりました。

金額的には微々たる削減ですが、自分の財布として仕事を考えるようになった私にとって、10,000円はとても大きな金額に感じられます。
一方的な経費削減ではなく、チームとしてもメンバーにとっても良いかたちになるよう都度相談していこうと思います。

今後の課題

副業「メルカリ」の経験から、お金・時間に対する意識が変わり、お金を稼ぐために必要なことをシンプルに考えるようになりました。
この経験を本業に活かす一歩を踏み出しましたが、まだ始めの一歩。
ここから本業での収入アップまでの道のりは長いと思いますが、一歩踏み出したことで、次の課題が明確になりました。

まだまだあるお金を生み出していないスキマ時間

夢なしリーマンの資産運用ブログ

現在の仕事は、楽な日・大変な日の差が大きく、楽な日に生まれるスキマ時間を活用しお金を生み出せないか考え中です。
本業でも、メルカリと同じようにマイペース(自分達の都合の良いペース)に取り組めるちょっとした仕事を作りたいと思います。

「ゼロからお金を生み出す」から「より多くのお金を生み出す」

夢なしリーマンの資産運用ブログ

1日24時間、ナマケモノおじー★は、できれば楽したい、8時間以上働くのは体力的に辛く、集中力ももたないので、残業はしたくありません。
そう考えると、ゼロからお金を生み出すことには限界があり、次のステージとして「より多くのお金を生み出す」方法を考える必要があると思います。

まとめ

メルカリには、ビジネスに必要な要素が含まれていることについて書かせていただきました。
私はナマケモノなので、普段の仕事では様々な要素が複雑に関わり合っているため、シンプルに物事を考えられず、考えることを諦めてきたのかもしれません。

今回は意識の変化から、本業もメルカリ同様シンプルに考え、実際に一歩踏み出してみましたが、成果として結果が出るまでには、まだ長い道のりになります。

メルカリを始めてから、コツを掴み、ある程度ルーチンワークになるまで2ヶ月ほどかかりました。
本業も2〜3ヶ月でより良い結果が出るように、考えも行動もシンプルにいきます。

\ Amazonおすすめリラックスアイテム /

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました