結婚相手の医者の選び方
※本ページはプロモーションが含まれています。

結婚する医者の選び方

医者と結婚するならどんな医者がよいか?年齢、学歴、診療科、勤務先など結婚相手の選び方

医者と結婚したい女性は、どんな医者と結婚したらよいのでしょうか?自分が結婚したい医者をきちんとイメージすることが大切です。年齢、学歴、診療科、勤務先など、医者を対象にした結婚相手の選び方についてご説明します。

医者と結婚するならどんな医者がよいか?

どんな医者がよいか

当ブログは「医者と結婚する女性に贈る」ですが、医者と結婚する上で、結婚相手の医者選びは重要なポイントです。よく、相手が医者なら何でも良いようなことを言う女性がいますが、これは間違いです。

相手が単に医者だからという理由で結婚すると、実際に結婚してから、事前に描いていた生活と違って不満が募ったり、我慢ができなくて離婚に至ったりする可能性が生じます。

自分はどんな医者と結婚したいのかを明確にしてから、できる限り自分のイメージした医者に近い人と結婚できるように戦略を練ることが大切です。相手のイメージを具体的に描くことで、婚活が進めやすくなるはずです。

まず、相手は医者である前に一人の人間として見たとき、僕YOSHIKIの考える結婚相手の選び方のポイントは、次の8項目になります。

  • 価値観を共有できる
  • 一緒にいると気持ちが安らぐ
  • 考え方が違う点は話し合える
  • 経済的に安定している
  • 仕事に真面目に取り組んでいる
  • 性格や生活態度が信頼できる
  • 子育てに対する方針が一致している
  • 将来目標を共有できる

まず、このような観点から、自分に合う相手かどうかをチェックすることが大切だと思います。相手が医者であっても、常にこの8項目は念頭に置いておいていただきたいと思います。そうすれば、結婚後に不幸になる可能性は低減します。

まあ、この中で相手が医者の場合は「経済的に安定している」「仕事に真面目に取り組んでいる」という2点は、ほぼ大丈夫だと思います。そして、「子育てに対する方針」は子供も医者にしたいと思っている医者が大半なので、あなたもそう思っていれば、一致するはずです。

残りの5項目については、相手と交際する中で、しっかりと確認していただきたいと思います。その中でも、いちばん最初にあげた「価値観を共有できる」という項目は全体を含んだとても重要な項目です。

結婚に当たっては結婚観と呼ばれることが多いです。詳しくは、下記の記事をご覧になってください。

結婚観
結婚観の意味は?結婚観の違いは離婚に至る?医者との婚活で結婚観を上手に質問する方法は

婚活では結婚観が大切と言われるけれど、結婚観の意味は?結婚観が違う人と結婚すると離婚につながるって本当?医者との婚活で、相手に結婚観を上手に質問する方法と、結婚観が違った場合の対応法をお教えします。 ...

続きを見る

年齢、学歴、診療科、勤務先など結婚相手の選び方

考える女性

ここまで、医者である前に一人の人間として見たときの結婚相手の選び方についてご説明しました。もちろん、いまご説明した内容とは表裏一体の関係なのですが、ここからは医者として見たときの結婚相手の選び方について考えてみたいと思います。

結婚相手の医者の年齢

年齢というと、「自分は30歳だから、相手の医者は30代後半くらいがいいな」というように、具体的な年齢バランスをイメージされると思います。もちろん、年齢バランスも重要な問題なのですが、それは後述するとして、最初はもう少し広い意味で考えてみたいと思います。

医者が結婚するタイミング

広い意味というのは、医者のライフステージの中での結婚のタイミングについてです。医者のライフステージは、すべてストレート合格で進むと、下記のようになります。実際には、医学部は浪人して入学する人も多いので、年齢は少し後ろにずれることもあります。

  • 医学部入学(18歳)
  • 医学部卒業(24歳)※卒業と同時に医師国家試験を受験
  • 医師国家試験合格(24歳)※医師免許を取得
  • 初期研修医開始(24歳)※医師免許を取得すると初期研修を受けます
  • 初期研修医終了(26歳)
  • 専攻医開始(26歳)※初期研修を終了すると専攻医となります。
  • 専攻医終了(29~31歳)※専攻医を3~5年務めた後に認定されると専門医になります。
  • 専門医開始(29~31歳)※専門医になると一人前の医師となります。
研修医と結婚
研修医と結婚するのはタイミングが早いのか?研修医と結婚するメリット、デメリットは?

何らかの出会いがあって研修医とお付き合いしている女性が、研修医とすぐに結婚するのはタイミングが早すぎるのでしょうか?研修医と結婚するメリット、デメリットについて考えてみたいと思います。 研修医と結婚す ...

続きを見る

このライフステージの中で、医者が結婚することが多いタイミングは、下記の5つです。

  • 医学部を卒業するタイミング
  • 初期研修医として勤務しているタイミング
  • 専攻医として勤務しているタイミング
  • 勤務医として働いているタイミング
  • 開業医として働き始めたタイミング

あなたの年齢が何歳かによって、どのライフステージの医者を、どのタイミングで狙うのかという戦略の立て方や婚活方法が変わってきます。自分が結婚できる可能性のあるライフステージの医者を見定めることが重要です

医師
医者と結婚するタイミングはいつがチャンス?結婚のタイミングに応じた婚活方法がわかる!

医者はライフステージの中で、いつ結婚することが多いのか?そのタイミングを知ることはとても重要です。そして、医者が結婚したいタイミングに応じた婚活方法を実施するのが最も効果的です。タイミングに応じた婚活 ...

続きを見る

医者とは年の差婚になりやすい

30歳を過ぎた女性が結婚相談所に行くと、最初に受ける衝撃は、自分の想定した年齢よりもはるかに上の男性しか紹介してもらえないということです。もしかして、自分だけと思うかもしれませんが、これはハイクラスの男性を望んだすべての女性に共通の出来事です。

この結婚相談所はダメだと思って、別の結婚相談所に行っても、さらに他の結婚相談所に行っても、同じことの繰り返しです。なぜならば、30代で年収1,000万円以上を稼いでいる男性は、20代の女性しか相手にしないのです。結婚相談所にはっきりそう条件を提示します。

もちろん、人間はオンリーワンですから、例外はあると思いますが、30代で高収入の男性は20代の女性を望むというのが現実です。したがって、医者と結婚したいという要望を述べて、結婚相談所がマッチングできるのは、少なくともあなたの年齢プラス10歳以上の男性ということになります。

もしあなたが20代の女性ならば、すぐに結婚相談所に申し込んでください。30歳以降の女性なら、プラス10歳以上、すなわち年の差婚を受け入れるか、結婚相談所の主催する婚活パーティーに勝負をかけて、自ら30代の男性医師をゲットするしか方法はありません。

年の差婚のメリット、デメリットや、40代・50代で独身の男性医師についての詳細は、下記の記事をご覧ください。

若い花嫁
医者と結婚するとき年の差があっても大丈夫?医者との年の差婚のメリット、デメリットは?

医者と結婚したい女性は、年の差婚でも許容できるのでしょうか?医者との結婚では、一般の結婚に比べて年の差婚が多いように感じます。その場合の、年の差婚のメリット、デメリットについてご説明します。 医者と結 ...

続きを見る

年配の医者
40代、50代で独身の医者との結婚をどう考える?結婚に適しているか否かを見極めるポイント

40代、50代で独身の医者の特徴はどんな点なのでしょうか?もし40代、50代で独身の医者を紹介されたら結婚についてどう考えますか?同じ40代、50代の独身の医者でも、あなたの結婚相手に適しているか否か ...

続きを見る

結婚相手の医者の学歴

医者は医師国家試験に合格しているのだから、頭はいいはず。どこの医学部を卒業していようと何も関係ないと思われる方も多いかと思います。確かに、医学部は国公立か私立かを問わず、どこの大学の医学部も偏差値は高いことは事実です。

しかし、世の中にはすべて格差があり、ランキングによって優劣が付けられるのが常です。偏差値を見ると、1位:東大の78.2を頂点に、2位:京都大学77.5、3位:慶應義塾大学75.5がベスト3です。そして、下位のほうだと、獨協大学63.5、山形大学63.3、川崎医科大学61.0となっています。

さすがに、偏差値60以下で入学できる医学部はないようです。医学部の偏差値の高低によって、プライドの高低はありますが、ここで問題にしたいのは、偏差値ではなく、大学による学費の違いです。概ね、偏差値が低い私立ほど、学費が高い傾向にあります。

6年間の学費総額を見ると、東大と山形大学は国立なので3,496,800円と同額です。私立は学校ごとに異なります。慶應義塾大学は22,059,600円、獨協大学は37,300,000円、川崎医科大学は47,365,000円です。

国公立と私立では、桁がひと桁違います。つまり、国公立ならば普通のサラリーマン家庭の子供でも入学できますが、子供を私立の医学に入学させることができるのは、かなり裕福な家庭でなければ難しいということです。

結婚は両家、両者のバランスが重視されるので、あなたの家庭も負けないくらい裕福なら問題ありませんが、もし普通の家庭のお嬢さんならば、私立の医学部卒業の医者と結婚する際には、それなりの覚悟が必要です。それゆえ、国公立の医学部を卒業した医者を狙うのがよいと思います。

医師3
国公立大学と私立大学の医学部のどちらを狙う

国公立大学と私立大学の医学部の特徴 国公立大学の医学部卒業生はプライドが高い 国公立大学は全体的に入学試験の難易度が高いです。その最大の理 由は学費が安いことでしょう。そして、国公立大学の中でも、特に ...

続きを見る

結婚相手の医者の診療科

同じ医者でも、診療科によって、仕事内容はかなり違います。まず、チェックしていただきたいのは、医者と結婚したいと思っているあなたは、主な診療科をすべて説明することはできますか?医者のことを知らないと医者と結婚するのは難しいです。

当然のことながら、どの診療科がよくて、どの診療科がよくないなどと言うつもりはまったくありません。すべて、人の命を預かる仕事には変わりはありませんし、重要度が違うこともないからです。

ここでは、あくまでも、結婚相手という観点から見て、どこがおすすめかという話だけしたいと思います。僕YOSHIKIが、独自に選んでみた結果は、内科、麻酔科、皮膚科の医師です。これがベスト3と考えます。その理由は、下記の記事をご覧ください。

診療科
医者と結婚するならどの診療科の医師がよい?結婚相手におすすめの診療科を独自に選んでみた

医者と結婚したい女性は、医者のことをよく知っておく必要があります。その第一歩は、診療科に関してです。主な診療科ごとの特徴と、結婚するならどの診療科の医師がよいかについて、ご説明したいと思います。 医者 ...

続きを見る

結婚相手の医者の勤務先

勤務医

医者と結婚するのであれば、医者の勤務先による違いも考慮しておく必要があります。

開業医と勤務医とどちらがよいか

医者は高収入ですから、勤務医でも一人前になれば、年収1,500万円くらいは得ることができます。ただし、税金等がありますので、手取りはこれより少なくなります。そこに医者ならではの出費もかさむので支出も多くなります。

さらに、先に述べたような医学部の学費が必要なので、子供が複数いて私立の医学部に行くと、それほどゆとりある生活は望めないかもしれません。まあ、医学部に行かせられることだけでも幸せと考えるべきなのですが。

それに対して、開業医は勤務医の2倍くらいの年収がありますので、かなり裕福になります。それなら開業医と結婚したいと思われるかもしれませんが、開業医はある程度の年配が多く、独身医師は少ないです。

したがって、結婚相手となる医師には、将来、開業する計画があるのかどうか確認して、計画があるという医者を選ぶことをおすすめします。

開業医と勤務医の比較についての詳細は、下記の記事をご覧ください。

医師
開業医と勤務医どちらと結婚するほうがよいのか?開業医の妻の役割と苦労を知っておこう

開業医の収入は勤務医より高いと聞いたから、開業医と結婚するのがよいかな?でも開業医の妻は大変そうだから、勤務医と結婚するのがよいかな?迷っている女性も多いかと思います。事前に、開業医の妻の役割と苦労を ...

続きを見る

フリーランスを選ぶのもよい

フリーランスとは、特定の企業や組織などに所属することなく、個人で自由に契約して仕事をおこなう形態のことです。フリーランス医師は、病院などに所属せず、開業もしていない医師ということになります。

テレビドラマの「ドクターX」の人気で、米倉涼子が演じた大門未知子がフリーランス医師として、一躍脚光を浴びることになりました。実際には、外科医のフリーランスは、日本ではごくわずかなのですが。

それよりも、内田有紀が演じた城之内博美、すなわち麻酔医はフリーランス医師徐々に増えてきました。フリーランス医師は、フルに仕事をすると開業医と同等以上の高収入になり、ゆとりをもって仕事をすると自由時間が増えるので、結婚相手としてはかなり有望です。

フリーランス医師についての詳細は、下記の記事をご覧ください。

医師とスタッフ
医者と結婚するのにフリーランス医師はどうなのか?収入は?育児は?デメリットはある?

婚活中に出会った医者から、フリーランスになるつもりと言われたら、あなたはどうしますか?フリーランス医師の収入はどれくらい?育児にはプラスになりそう?でも将来が不安?いろいろ悩むと思います。今回はフリー ...

続きを見る

結婚相手の医者のもて度

ここからは、少し角度を変えて考えてみましょう。医者は基本的によくもてます。相手が医者だと許容範囲も広くなるのです。しかし、中にはもてない医者もいます。もてない理由は、下記のような事項に当てはまる医者です。

  • 自慢話が多い医者
  • 話が難しくて長話する医者
  • 愚痴の多い医者
  • デリカシーのない医者
  • 傲慢で気配りのない医者
  • 容姿が許容範囲外の医者

いずれも程度の問題であり、個人差もあるので、注意したら直りそうだったり、あなたの許容範囲であるならば、結婚相手として選んでも問題ないかと思います。ただし、自分で自分自身のことをもてないという医者には2パターンあるので、よく見極めてください。

注意すべきは、本当はもてているのに、あなたの気を引こうとして、もてないと言っている男性医師です。こういうタイプは、女性と遊び慣れているので、あなたも遊び相手の一人にされる可能性が高いです。言葉よりも振舞いを見ているとわかります。

もてる医者ともてない医者
医者はもてる!医者がもてる3つの理由とは?もてない医者もいるが、もてる医者との違いは?

医者はもてるというのは本当でしょうか?その理由はなぜでしょうか?でも、実際にはもてる医者と、もてない医者がいます。その違いは何?自分で自分のことをもてないと言っている医者は、本当はもてる医者のこともあ ...

続きを見る

もう1つのパターンは、本当にもてていない男性医師です。もてない理由は、先に述べたように様々あります。もしかしたら、その根本的な理由は、女性慣れしていなくて、恋愛経験が乏しいからかもしれません。

女性慣れしていないから、楽しい話題を提供できない、女性の話を聞く側に回れない、デリカシーがなかったり傲慢になってしまう、などです。先に、注意したら直るといったのは、このパターンです。女性の気持ちを伝えてあげれば、改善できる可能性があります。

恋愛下手
医者は恋愛経験が少なくて恋愛下手というのは本当?連絡がこないのは本気じゃないから?

医者は恋愛経験が少なくて恋愛下手とよく言われますが、これは本当でしょうか?医者と交際してもなかなか連絡がこないのは相手が本気じゃないからなのでしょうか?医者との交際や結婚を成功させる方法についてアドバ ...

続きを見る

結婚相談所に申し込む男性医師

このような女性慣れしていなくて、恋愛経験が乏しい医者は、結婚相談所に申し込む可能性が高いです。もちろん、結婚相談所に申し込む男性医師がすべてもてないというわけではありません。中には遊ぶだけ遊んで、結婚は別という医者もいると思います。

医療機関に勤めている以外の女性は、男性医師と出会う機会はほとんどないと思うので、自分も結婚相談所に申し込んで、結婚相談所に申し込む男性医師を狙うのがおすすめです。どちらかというと、結婚を真面目に考えている医師が多いからです。

でも、一部にはもてない医者もいることはわかるけれど、基本的にはもてるはずの医者が、なぜ結婚相談所に申し込むのと、疑問に思った女性は、下記の記事をご覧になってください

結婚相談
男性医師が結婚相談所に来る理由はなぜ?その理由がわかれば医者と結婚できる可能性が高まる

医者はモテモテですから、医者と結婚したい女性は多いはずです。それなのに、なぜ結婚相談所に申し込む男性医師がいるのでしょうか?その理由がわかれば、医者と結婚できる可能性が高まるかもしれません。この記事で ...

続きを見る

医者と弁護士とどちらを選ぶ

最後に番外編として、結婚相手には医者と弁護士とどちらを選んだほうがよいかについて、ご説明しておきます。医者と弁護士に共通しているのは、人を助ける仕事であり、社会的ステイタスが高いこと。そして、どちらも高収入であることです。

どちらの仕事をしている男性が自分と合うのかどうかは、女性によって異なると思います。したがって、社会的ステイタスで選ぶのであれば、好みの問題です。それ以外の面では、医者と弁護士とは違う点もあります。

まず収入ですが、平均収入で比較すると、どちらも年収は1,500円くらいとなります。ところが、医者は一人前になると、ほぼ誰でもまんべんなく平均収入くらいになるのですが、弁護士はやや異なります

簡単に言えば、弁護士は一方で年収が数百万円の人がいるのに対して、他方には年収2,000万円以上の人がいるというように二極分化しています。高収入の弁護士を狙うのであれば、大手法律事務所に勤務している企業法務の弁護士を選ぶことです。

なお、医者は開業医は勤務医より稼いでいますが、弁護士も自ら弁護士法人を設立して大きく稼いでいる人もいます。医者よりも弁護士のほうが全体の数が少なく、さらに高収入の弁護士となると少数なので、医者のほうが探しやすいと思います。詳しくは、下記の記事をご覧ください。

医者と弁護士
医者と弁護士で結婚するならどちらがよい?どっちが賢い?どっちが稼げる?夫婦生活は?

医者と弁護士で結婚するならどちらがよいのでしょうか?判断材料となる、資格の難易度、キャリアパス、収入の高さなどを比較してみたいと思います。そして、実際の夫婦生活という観点からどちらが幸せになれるか考え ...

続きを見る

まとめ

今回は、医者と結婚したい女性は、どんな医者を選んだらよいかという観点からご説明しました。医者なら誰でもよいと安易に考えている女性も多々見受けられますが、相手が医者というだけで結婚しても、幸せになれるとは限りません。

まず、相手が医者という前に一人の人間として、結婚観などが自分と合うかどうかチェックすることが大切です。当記事では、冒頭に8つのチェックポイントを記載させていただきました。ぜひ参考にしてください。

そして、相手を医者としてみたときに、いったい自分はどんな医者と結婚したいのか、明確なイメージを描くことが大切です。当記事では、年齢、学歴、診療科、勤務先、もて度、などの要素を検討してみました。

これらの内容を踏まえて、しっかりした婚活戦略を立てて、医者が多い結婚相談所に申し込んでください。結婚相手の明確なイメージを持っていれば、婚活は円滑に進むはずです。読者の皆様の成婚をお祈りしております。

玉の輿に乗るための方法と成功事例 - 医者と結婚したい女性に贈る
玉の輿に乗るための方法と成功事例 - 医者と結婚したい女性に贈る

医者と結婚したい女性に、医者と結婚するための結婚相談所の選び方、婚活の方法、医者との結婚に成功した体験談、ブライダル関連の役立つ情報などをご紹介しています。

doctorkekkon.com

-結婚する医者の選び方