ピースサインをする花嫁
※本ページはプロモーションが含まれています。

医者との結婚生活

医者と結婚したら勝ち組み?どんな結婚生活になるの?結婚後に大変なことやデメリットはある?

医者と結婚したら勝ち組みになるのでしょうか?どんな結婚生活になるのでしょうか?医者との結婚生活で何か大変なことや、デメリットはあるのでしょうか?今回は医者との結婚後の生活について考えてみます。

医者と結婚したら勝ち組み?どんな結婚生活になるの?

幸せそうな女性

よくイメージトレーニングをすると成功の確率が高まるとか、成功する人は潜在意識を活用しているとか言われます。これは真実だと思います。なぜならば、これまでに成功した著名人の多くは、自らの体験談で、同様のことを語っているからです。

成功したイメージを具体的に描くことができれば、成功を手にすることが可能になります。というわけで、今回は医者と結婚したい女性に向けて、医者と結婚した後の結婚生活について考えてみたいと思います。

医者と結婚したら勝ち組になる

僕YOSHIKIは、医者と結婚したら勝ち組になることは確かだと思います。その主な理由は、下記の4点です。

  • 医者は高収入だから
  • 医者は社会的地位が高いから
  • 子供の教育水準を高められるから
  • 憧れの専業主婦として暮らせるから

まあ、医者と結婚するメリットは、細かくあげていけばきりがないくらいありますが、集約するとこの5つになると思います。子供の学校に行っても、同窓会などに参加しても、女性同士のマウンティングでは、ほとんど負けることはないはずです。

中には、医者と結婚しても幸せになれないとか、医者と結婚はやめとけ、などと言う人もいますが、あまり気にすることはありません。手が届かないブドウに向かって、「あのブドウは酸っぱいんだ」と言う格言と同じようなものです。

医者と結婚したら、周囲から羨ましがられたり、それゆえに嫉妬の対象となることには、多少の覚悟が必要かもしれません。まあ、ぜいたく税のようなものです。

僕の知人の医者の妻たちを見ていても、おおむね幸せそうですし、実際に話してみても、医者と結婚できて幸せだという女性が多いです。

医師
医者と結婚は勝ち組であることは確かです!羨ましいとか、妬みの対象となるのは覚悟すべき

医者と結婚できた女性は人生の勝ち組であることは間違いありません。幸せが待っています。その一方、他人から見ると、羨ましいとか、妬みの対象となることもまた事実です。医者と結婚するには、それなりの覚悟が必要 ...

続きを見る

医者と結婚したら一生安泰なの

医者と結婚したら勝ち組なのはわかる。確かに幸せだと思う。でも、医者はハードな仕事だし、その幸せは一生続くのか少し心配という女性もいるかもしれません。確かに、外科医などでは、年を取るにつれてスキルが劣ってくるという話も耳にします。

医者の家庭も一般家庭と同じく、年を重ねるにつれて、老後の心配をしなければなりません。老後は、健康とお金が2大課題です。医者の仕事は激務なので健康も心配ですが、まあどの職業よりも健康については知識があるので大丈夫でしょう。

お金の問題はどうでしょうか?国立病院は65歳まで、公立病院は65歳かプラス5歳くらいで定年があります。民間病院は定年がない所が多いです。いずれにしろ、一般的に医者は75歳くらいまでは働けそうです。ただ、退職金は公務員の医者以外は、あまり期待できません。

高齢になると収入ダウンはしますが、元が高いのでそこそこの給料はもらえます。日本は慢性的な医師不足なので、仕事に困ることもありません。

結論を言うと、医者は老後もあんまり心配しなくて良さそうです。もちろん個人差はありますが、おおむね幸せな生活が一生続く可能性が高いと思います。

年配の医師
医者と結婚したら一生安泰に暮らせるのか?医者は何歳まで働ける?退職金はある?老後は?

医者と結婚したら裕福な生活が待っていますが、そのまま一生安泰に暮らせるのでしょうか?医者は激務な仕事ですが、何歳まで働けるのでしょうか?退職金はあるのでしょうか?医者と結婚したときの老後についても考え ...

続きを見る

医者の家計は本当に裕福なの

裕福な医者

医者が長く働けることはわかったけれど、本当に医者の家計は裕福なのでしょうか?この点について考えてみます。まず収入ですが、統計を見ると、勤務医は一般のサラリーマンの3倍近くの年収があります。開業医は勤務医の約2倍の収入と言われています。

医者は高収入と言われますが、収入が高いことは間違いありません。問題は支出です。医者は職場のリーダー的な存在ですから、仲間を連れての飲食費や、専門書を数多く購入するなど、医者ならではの支出が多いです。

また、対面を保つために、高級な住宅に住んで、高級な車に乗れば、それだけ生活費が上がります。また、医者は子供も医者にする志向が強いので、もし子供が私立の医学部に行くとなると、教育費も相当な額になります

つまり、医者は収入も多いけれど、支出も多くなりがちなので、それほど大きな余裕はないかもしれません。ただし、それは生活レベルが高いからという前提付きですから、若干の節約をして、貯蓄、投資をすれば、解決できる問題だと思います。

医者と結婚すれば、裕福な暮らしができることは確かです。ただし、離婚経験のある医者には注意が必要です。もし、男性医師に非があって離婚した場合は、慰謝料や養育費を多額に支払うことになり、生活費を圧迫する場合があるからです。医者なら何でもよいというわけではありません。

裕福
医者の家計は裕福なのか?妻の生活費の内訳は?バツイチの医者との結婚は養育費が大変?

医者は収入が高いけれど、医者の家計は裕福なのでしょうか?医者の妻の生活費の内訳は?もし子持ちのバツイチの医者と結婚した場合は、先妻への財産分与や慰謝料、子供の養育費を払わなければならないので大変です。 ...

続きを見る

医者と結婚したら共働きはできるの

医者は高収入でも支出も多いのであれば、妻も共働きしてより収入を増やすというのは、どうなのでしょうか?これは、かなり難しいです。医者は仕事に携わる時間が非常に長いので、必然的に家事は手伝えないし、育児はワンオペになります。

このような状況の中で、妻がフルタイムで働くというのは、容易なことではありません。保育園に預けても、誰もお迎えにいけないという事態が生じます。ましてや、子供が具合が悪くなったりしたとき、すぐに保育園などに駆けつけることは困難です。

それゆえ、医者の妻の大半は専業主婦となります。医者と看護師が結婚した場合でも、妻は看護師を辞めて専業主婦になるケースが多いようです。女性医師と結婚した場合は共働きとなるケースも多いようですが、この場合は両親の助けを借りないとやっていけません。

また、家事代行やベビーシスターなど、使えるものはすべて使って対応しているようですが、かなり子供にはしわ寄せがきていると思います。無理に無理を重ねた生活になっている場合が大半です。その結果、女性医師はフルタイムで働くことを諦めるケースが多いようです。

もし女性もどうしても働きたいのであれば、Webデザイナーなど、自宅でやれる仕事を選択するしかありません。もしあなたがフルタイムでガンガン働きたいキャリアウーマンの女性であるのなら、最も結婚相手として適さない医者とわざわざ結婚する必要はないと思います。

カップル
医者と結婚した女性は共働きすることは可能か?専業主婦でないと転勤や子育ては難しい?

仕事を持っている女性は医者と結婚したら、共働きすることは可能なのでしょうか?専業主婦でない場合、夫である医者の転勤や自分の転勤に対応できるのでしょうか?子育ては大丈夫なのでしょうか?これらの疑問にお答 ...

続きを見る

医者と結婚してアメリカで暮らせる可能性はあるの

医者は留学する人が多いって聞くので、医者と結婚もしたいけれど、海外でも暮らしてみたいという女性に会うことがあります。医者と結婚してアメリカで暮らせる可能性はあるのでしょうか?結論から言うと、留学に一緒について行くことは十分に可能です。

医師の海外留学には2種類あります。研究留学と臨床留学です。研究留学はアメリカの医師免許は必要ないので、比較的、簡単に行くことができます。医局に属したままキャリア形成の一環として、1年間~3年間くらい研究留学に行く医師は多いです。

それに対して、臨床留学は臨床スキルを高めることが目的ですから、アメリカの医師免許が必要です。そのための費用もかかるので、研究留学よりもかなりハードルが高くなります。スキルが重要な要素となる外科医は臨床留学を希望する人が多いです。

留学ではなく、アメリカで医師として本格的に働く方法もないわけではありませんが、かなり大変な道のりとなります。このような医者と結婚するのは、非常に難しいです。

したがって、医者と結婚した上で、どうしてもアメリカ暮らしがしたいという女性は、相手の医者がうまく留学するタイミングに合わせて結婚して、留学について行くというのが現実的です。1~3年間くらいアメリカ生活を楽しんで帰国することになります。

星条旗
医者と結婚してアメリカで暮らせる可能性はある?医師がアメリカで働くための方法を知る

医者と結婚したいし、アメリカ暮らしにも憧れている。こんな欲張りな女性もいると思います。医者と結婚してアメリカで暮らせる可能性はあるのでしょうか?医師がアメリカで働くための方法についてもご説明します。 ...

続きを見る

結婚相手の医者が医師を辞めたいと言ったら

せっかく頑張って医者と結婚したのに、結婚相手の医者が医師を辞めたいと言い出したら、あなたはどうしますか?実際には、本当に医師を辞める人はほとんどいないのですが、辞めたいと言い出す医者は意外に多いようです。

その理由は、主に3つあります。それは、次の通りです。

  • 身体が疲れ切っていて仕事に耐えられない
  • 精神的なストレスに耐えられない
  • 患者とのトラブルに耐えられない

このような状態のとき、医師を辞めたくなるのです。こんなときは、少し休みを取って同じ職場で継続するか、思い切って職場を変えるかの選択を迫られます。介護老人保健施設の医師、健診医、研究医、公衆衛生医となれば、上記の問題はおそらく解決します。

また、医療施設を離れて、産業医、社医、メディカルドクター、医系技官などになる道もあります。前にも述べたように、日本は慢性的な医者不足なので、収入がダウンする可能性はありますが、仕事には困らないと思います。

医者を辞めたいと言い出したら、よく話あって、できるだけ夫の希望に沿うような方向で、妻として支えてあげていただきたいと思います。まあ、若くして職場を離れる医者は少ないので、実際にはあまり心配することはないです。40歳過ぎまで頑張れば、開業医になることも可能ですから。

困っている女性
医者と結婚したのに医者を辞めると言われたら?医師は転職はできるの?収入はどうなるの?

せっかく医者と結婚したのに、もし医者を辞めると言われたらどうする?医師は転職はできるのでしょうか?その場合、収入はどうなるのでしょうか?医者と結婚したい女性はリスク管理も考えておく必要があります。 医 ...

続きを見る

結婚後に大変なことやデメリットはある?

悩む女性

医者と結婚すると大変なことやデメリットはあるのでしょうか?一般的に言われることが多いマイナス面について考えてみたいと思います。

医者と結婚して大変なことは

「医者と結婚すると大変だよ!」という言葉は、意外に医者の妻たちから聞こえてきます。それはどういう意味でしょうか?その理由は、ほぼすべて医者の仕事が超多忙なことに起因しています。医者は忙しいので家庭をかえりみることができないのです。

そのために、医者と結婚した妻は、次のような状況に陥ります

  • 愛情こめて作ったご飯を食べてもらえない
  • 疲れて帰ってくるので会話ができない
  • 手術中など一切連絡が取れなくなる
  • 子供の幼稚園や学校の行事は1人だけでやる
  • あらゆる記念日がなくなる

このような事態についての愚痴は、よく耳にします。医者の妻は自立していて、家事を一人で切り盛りして、ワンオペ育児をしなければなりません。このことを指して、医者の妻たちは「医者と結婚すると大変だよ!」と言っているのです。

確かに、このような状態でも自分の時間を楽しめる女性と、落ち込んでしまう女性がいると思います。その意味では、医者と結婚するのに向いている女性と向いていない女性がいるのかもしれません。

僕の回りで「医者と結婚すると大変だよ!」と言っている医者の妻たちは、口ではそう言いながら、このような生活にやりがいを持って、楽しんでいる人が多いように思います。

医者と結婚は大変
医者と結婚は大変!最大の理由はとにかく忙しいから!交際中から結婚後までの苦労について

医者と結婚すると大変だと言われます。理由はいくつかありますが、その中で最大の理由は医者はとにかく忙しい職業だからです。医者が忙しいことが原因で生じる交際中から結婚後までの苦労について解説します。 医者 ...

続きを見る

医者と結婚すると旅行はできないの

日常生活は、家庭を一人で切り盛りしても構わないけれど、せめて1年に1回か2回は、家族揃って旅行に行きたい。これくらいは可能なのでしょうか?結論から言うと、これは一概には言えません。まさに相手の医者しだいということになります。

自分の受け持ちの患者を持っている医者は、自分の都合で旅行のために何日も病院を離れるのは、ほぼ無理です。旅行から帰ったら、患者の様態が変わっていたらと思うと、ゆっくり旅行を楽しむというのは、現実的ではありません。

病院勤務の若手医師の多くは、完全に休めるのは年に1回で、期間は5日から7日だけというのが実態です。この年に1回の休みを使って、毎年、家族旅行をしている医者もいれば、家でゆっくり過ごしたいから旅行には行かないという医者もいます。この意味で、相手の医者しだいと言えます。

そして、このような状態が続くのは、若い間だけなので、ベテランになってくれば、もう少し時間にゆとりが生まれると思います。また、ここまでお話ししたのは、担当の入院患者を持っている医師の場合なので、診療科によってはそこまで大変ではない医者もいます

例えば、皮膚科、眼科、耳鼻科など、マイナーと呼ばれる診療科です。内科でも糖尿病内科、外科でも形成外科では、比較的、急変は少ないので、急に呼び出されるケースは少ないです。このような診療科なら、比較的、休みも取りやすく、旅行にも行きやすいです。

さらに、フリーランスの医師になれば、自分で自分のスケジュールを管理できますから、旅行の時間を確保することも容易です。医者といっても幅が広いので、旅行好きの医者で、時間を生み出せるような環境の医者ならば、一緒に家族旅行を楽しむことも十分可能だと思います。

家族旅行
医者と結婚したら旅行はできない?新婚旅行は?結婚後も旅行できる医者を探すためには?

医者は超多忙と聞くけれど、医者と結婚したら旅行はできないのでしょうか?新婚旅行はどうなるの?こんな心配をしている女性も多いと思います。新婚旅行はもちろん、結婚後も旅行できる医者を探すための方法について ...

続きを見る

医者と結婚すると浮気や離婚が心配

医者と結婚するデメリットとして、最も強調されているのが、浮気と離婚の問題です。実際に医者の浮気が多いのか、離婚率が高いのかについては、正式な統計などがないので何とも言えません。

ただ、友人の弁護士に聞くと、医者はお金持ちなので離婚で争うケースが多く、医者は離婚の慰謝料が高額なので争いも激しく目立つとのことです。弁護士の多くは、医者の離婚訴訟は多いと感じているようです。

世の中では、医者は浮気や離婚が多いというイメージを持たれているようですが、その理由は主に次の点にあります。

  • 夫婦で一緒の時間を過ごせない
  • 医者は浮気できる環境にいる
  • 医者は金銭的な余裕がある
  • 両親や親戚と不仲なことも多い

確かに浮気をしている医者の話を耳にすることもありますが、これはその人次第です。浮気をしている医者には、もし医者じゃなくても浮気をするのではないかと思える人が多いです。もちろん、まったく浮気などしない医者もいます。

まあ、心配するときりがないので、基本的に相手を信頼すること、もし何か合っても騒ぎ立ててすぐに離婚しないことが大切なのではないでしょうか?

夫婦間の仲たがい
医者は離婚率が高いと言われる理由は浮気?医者と結婚後の後悔や不幸になるのを防ぐには

医者は離婚率が高いと言われていますが、その理由は浮気が多いからでしょうか?それ以外にも理由はあるのでしょうか?医者との結婚後に後悔したり、離婚して不幸になるのを防ぐ方法についてご説明します。 医者は離 ...

続きを見る

医者は結婚指輪をしないの?浮気と関係ある

結婚したら結婚指輪をしたい。相手の医者も結婚指輪をしていたら安心なのにと思っている女性も多いかと思います。でも、実際には結婚指輪をしない医者が大半です。それって、もしかしたら浮気と関係があるのでしょうか?

ご安心ください。医者が結婚指輪をしないのは、浮気とはまったく関係はありません。医者が結婚指輪をしないのは、下記のような理由からです。

  • 指輪は感染のリスクがある
  • 指輪の着脱でなくす可能性がある
  • 病院の規定で指輪をしてはいけない

医者が指輪をしない最大の理由は、感染リスクがあるからです。指輪の内側って、菌が増殖しやすいのです。だから、医者でなくても、料理人も指輪をしない人が多いですし、料理の先生など女性も、料理をするときは指輪をはずすように指導しています。

感染の恐れがないときだけ指輪をしようと思ったら、今度は着脱時になくす可能性が出てきます。そんな心配をしながら医療に当たれないので、最初から指輪をしないのです。さらに、病院の規定で一律に指輪をしてはいけないと定めている所も多いです。

開業医などでは、指輪をしている医者も見かけますが、これは感染リスクが低い診療科であること、特に規定などで縛られていないことが、その理由です。

結婚指輪の交換
医者は結婚指輪をしないって本当?その理由は?内科でもしない?浮気や不倫との関係は?

医者が独身かどうか判断するのに結婚指輪を見たい。結婚後は結婚指輪をして欲しい。でも医者は結婚指輪をしないって本当なの?その理由は?外科なら何となくわかるけれど内科でも指輪をしないの?医者はもてるけれど ...

続きを見る

医者同士の結婚ってどうなの

男性も医者、女性も医者という、医者同士の結婚はどうなのでしょうか?羨ましいと思う人もいるかもしれませんが、二人ともプライドが高いし、共働きになることが多いし、究極に大変な結婚生活になると思われます。そこでの課題は、医者以外の女性にも参考になる点があると思います。

医者同士の結婚は、双方のご両親から賛成されることをはじめ、非常に高収入になるなど、メリットは数多くあります。それについては、おおよそ想像がつきます。これはさておき、デメリットについて考えてみたいと思います。主なデメリットは、下記の5点です。

  • 忙しさですれ違い生活になる
  • 家事や育児の時間が取れない
  • 転勤などで単身赴任になる
  • 家庭の安らぎが得られない
  • 対抗心が生じることがある
  • 妻がキャリアを諦めることがある

共働きのマイナス面が大きく生じることに加えて、家庭内でも職場の延長で争いが起こることもあり、非常に大変な結婚生活になっているようです。その中で何とか家庭を維持するためには、両親のサポート、家事代行、ベビーシッターなどをフルに利用してしのいでいるのが現実です。

医者同士の結婚に比べれば、医者以外の女性が医者と結婚して専業主婦になったときの大変さなんて、全然どうってことないように思います。

女性医師
医者同士の結婚のメリット、デメリットは?女性医師の婚活と結婚についての課題を考える

医者と結婚したい女性には、女性の医師もいます。医者同士の結婚は最強の組み合わせなのでしょうか?実際には、メリットもあるが、デメリットもあります。今回は、女性医師の婚活と結婚についての課題を考えてみます ...

続きを見る

まとめ

今回は、医者と結婚したら勝ち組み?どんな結婚生活になるの?ということで、医者と結婚した後の結婚生活について考えてみました。医者は高収入なので裕福な生活であることは確かです。ただし、医者特有の支出も多いので、あまり油断してはいけません。適度な節約や貯蓄や投資は必要です。

日本は慢性的な医者不足が続いているので、一度、医者になったら仕事を失う可能性は極めて低く、75歳くらいまで働きたいと考えている医者が多いです。自らが望めば働ける環境にあります。だから、基本的には一生安泰と考えてよいでしょう。

医者と結婚して大変なことは、ほぼすべて医者が超多忙なことに起因しています。仕事に没頭していて、家庭を顧みられないため、妻が一人で家事や育児を切り盛りしなければならないからです。そのため、医者と結婚する女性には、自立していることと、家事と育児の能力が高いことが求められます。

医者との結婚でデメリットとして語られる最大の課題は浮気ですが、確かに医者は浮気しやすい環境にいます。しかし、どんな環境でも浮気するかしないかは個人の問題であり、医者でも浮気をしない人はたくさんいます

家庭が平穏で夫婦仲が良ければ、浮気をしたり、離婚に至ったりする可能性は低くなると思います。常日頃から疑心暗鬼にならずに、夫を信頼して、少しくらいのトラブルには動じないという姿勢を持つことが大切なのではないでしょうか。

医者と結婚した妻たちは、口では大変だとか、浮気が心配だとか言っていますが、実際には医者の妻という生活を満喫して、幸せに暮らしている人が多いように思います。

玉の輿に乗るための方法と成功事例 - 医者と結婚したい女性に贈る
玉の輿に乗るための方法と成功事例 - 医者と結婚したい女性に贈る

医者と結婚したい女性に、医者と結婚するための結婚相談所の選び方、婚活の方法、医者との結婚に成功した体験談、ブライダル関連の役立つ情報などをご紹介しています。

doctorkekkon.com

-医者との結婚生活