【効果抜群】糖質制限ダイエットに「常温の水」をおすすめする理由3選

糖質制限

こんにちは!テリーです。

10カ月で-15kg達成した経験を踏まえ、主に糖質制限方法などをご紹介しております。

糖質制限中の皆さん!水、飲んでますか?

その水は、冷たすぎませんか?一気に飲んでませんか?

砂糖もカフェインも入っていない水はダイエットにも体にいい!

というぼんやりとした認識を持っている人は多いものの、

その飲み方までは深く考えず摂取している人が多いと思います。

本日は、糖質制限中に実際に私がやっていた(現在も継続中)

「効果的な水の飲み方」をご紹介します。

それでは、どうぞ(^^)/

効果的な水の飲み方其の①「1日2L程度飲むべし」

人間の体の約60~70%は水分でできているため、

当然、人間に水分はなくてはならないものです。

その中でも水は、できる限りたくさん飲んだ方がいいのは既にご存じかと思います。

摂取量の目安は、「2L」

2Lも!?

いやいや、そんな大量の水1日じゃ飲めないわ

2Lのペットボトル(イメージ)

と、まあ、通常2Lサイズのペットボトルを思い浮かべる方が多いと思いますが、

これを一気に飲むわけではないので、実際そこまでハードルは高くはありません。

コップ1杯の水を200mlとすると、

起きて1杯(200ml)

朝食時に1杯(200ml)

午前中に2杯(400ml)

お昼に1杯(200ml)

午後に3杯(600ml)

夕食時に1杯(200ml)

お風呂上りに1杯(200ml)

寝る前に1杯(200ml)

どうでしょうか?これだけでも1日で2.2L摂取できる計算です。

いきなりは難しいという人は、無理なく徐々に量を増やしていく、

という方法で試してみてください。

水を摂取することで、

・体中の老廃物が循環され、お通じが良くなる

・基礎代謝が上がる

・食欲を抑えることができる

と、メリットは盛りだくさん。是非、自分のペースで水を摂取することを、

習慣に取り入れてみませんか? 

効果的な水の飲み方其の②「常温の水を飲むべし」

水も、ただ飲めばいいというわけではありません。

まだまだ暑いこの季節、「冷たい水」を飲みたいと思いますが、

そこは「常温の水」を常飲するように心がけましょう!

なぜ冷たい水はおすすめできないのか?端的にまとめると以下。

・胃や腸が冷えやすくなるため、内臓に負担がかかりやすい

・身体を冷やす原因になる=代謝が下がる

勿論、激しい運動した後などは体を冷やす意味でも冷たい水でもいいのですが、

日常的に飲むなら間違いなく常温の水がおすすめです!

白湯など温かいものも勿論いいのですが、用意する手間と、

量を飲むことを考えれば、常温の水の方がおすすめです。

効果的な水の飲み方其の③「一気飲みはNG。こまめに摂取すべし」

ここまで、飲む量と、飲む温度をご紹介してきました。

最後は、「飲む頻度」です。

既に水を摂取している方は、この画と同様にガブガブっと、一気に飲んでいませんか?

その飲み方、「NGなんです」(-_-;)

なぜか?

水を一気に飲んでしまうと体中に水が循環せず、そのまま排泄されてしまいます。

お腹がちゃぽんとするくらいまで飲むのはあまり効果がありません。

「喉が渇いたな」と思う前に少しづつ飲むようにして、

体中を上手に循環させることが痩せるコツなのです。

実際私も糖質制限を始めたばかりのとき、

「水がいい」となんとなーく聞いたことがあるので、

毎日冷たい水2~3Lがぶ飲みしていましたが、

あまり体に変化はなかったのです。

そこで、色々自分なりに調べてみたら、

①2L程度を、②常温で、③少量ずつ飲む

これらが有効な方法ということが分かったので、

飲み方を切り替えたところ、みるみる体に効果が出始めたのです。

※勿論、毎日の軽めの運動などとの組み合わせの効果もあると思いますが

何事も正しく摂取することが必要なのだと、自らの体験で実感しました。

以上、糖質制限に水を飲むことを取り入れている、又はこれから取り入れる方に対して、

少しでも参考になったのであれば嬉しいです。

それでは(^^)/

↓↓↓クリックで応援お願いしますm(__)m↓↓↓

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


糖質制限ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました