起業を目指す会社員(実録・不安との2年半の戦い)

令和7年4月1日に起業を目指す会社員です。家族と住宅ローンの不安に打ち克ち、起業を目指し、独立開業準備中の会社員です。

【令和4年9月総集編①】起業準備1か月で、じわじわと変化が起こる!

スタートアップ!

今日も見ていただきありがとうございます。

9月に起業への思いを決め、動き始めて最初の1か月が終了しました。この1か月を振り返ってみます。

【勉強編】達成度30%

まずは、起業に必要な知識や情報を学ぶことに力を入れました。

・専門分野(今は秘密です。)の知識を薄く広く勉強しました。→まだまだ勉強不足ですが、図書館の重要性や活用方法を知りました!これから学ぶべき分野も明確になりました!

・資格取得(今は秘密です。)に必要な勉強をしました。→基本的なところの学習がほぼ完了しました!

【設備編】達成度60%

起業後のイメージを持ちながら、お金をかけずに設備を準備しました。

お金の不安と戦う② たった数万円で、今あるものが生きる! - 起業を目指す会社員(不安との2年半の戦い)

・モニター等を購入しました。→たった数万円で、パソコン環境が改善されました!

・必要なソフトをインストール、契約しました。→会計、写真、連絡系のアプリを利用しました!有名なところを利用中です。

 

【生活編】達成度60%

起業後の生活習慣をイメージして、生活リズムを変えてみました。

・早起き生活を始めました。→朝5時起き、夜11時就寝の生活に切り替えました!(たまに6時起き、12時就寝)

・散歩や筋トレをするようになりました。→ベスト体重まであと1kg。

【家族編】達成度50%

ある程度自分のイメージがまとまったところで、家族への報告です。

・妻に起業の意思があることを伝えました。→結果、応援してくれるそうです!

・子供に起業の意思があることを伝えました!→頑張れとのこと(笑)励まされました!

【起業】達成度10%

起業に必要なことをとにかくやってみることが大切で、少しずつ実行中です。

・起業に関連する法律や手続の勉強を始めました。→それぞれのジャンルのベスト本を購入しました。

・ブログを始め、毎日書きました。→9月末時点で18日継続、皆さんに読んでいただき1,000アクセスを達成しました!

【感想】達成度20%

まだまだ、「今すぐ起業できる」という状態には程遠いですが、まずは起業への一歩を踏み出すことができたことをうれしく思います。

後からこのブログを見たら、不安ばかりだったなあとか、最初は苦労したなあとか、思い出せたらうれしいです。そういえば、あいだみつをさんの「道」という詩の中でも、「そしてなあ その時なんだよ 人間としての いのちの根がふかくなるのは」という一節があります。今はその時なのかもしれません。

このように、ただの会社員が少しずつ起業へと向かうさまを、これからも共有させていただきます。その成長過程を楽しんでいただけると幸いです。また、同じような困難や不安に立ち向かう方がいましたら、同じ気持ちで、ともに前進できたら何よりです。

そう思うと、少し楽な気持ちになれるものです。

今日もご覧いただきありがとうございます。(開業まで909日)