ユナの国際結婚と米国駐在生活

#SeoulのUXデザイナー #6歳年下東京男とアメリカ駐在生活 #下手な日本語でも頑張ります!

パデュー大学の都市、ラフィエット・Lafayatte, Indianaに行ってきました。

______

Purdue University & Subaru


アメリカ・駐在日記。

先週はインディアナの小さい都市、ラフィエットに行ってきて初めてのブイログも作りました。ラフィエットは人口7万人の小さなところが、有名なパデュー大学校と自動車の会社スバルがあります。そしてそんなアメリカの中でも小さい都市だけど、スバルで働いている人たちが住んでいると聞きました。


______

Downtown of Lafayette

ラフィエットのダインタウンは小さくて可愛い感じでした。私はもっと小さいアメリカの都市で住んだ経験があるかも知れませんが、パデューの学生達がいて若い感じがあるし、住みやすい見たいでした。30分ぐらいで全部見ることができそうです。

Sunriseという朝ご飯の食堂でブランチを食べに行ってきました。レトロな雰囲氣、昔のアメリカの感じです。

Over-easy Egg、Grilled Cheese、Pork ribsを注文しました。優しい味で良かったです。


______

Purdue University
パデューは工科大学で有名なところだと聞きました。カッパスは本当に大きいですので学生達がバス、スケートボードとかに乗って移動していました。

アメリカの大学生は自分の学校のSweat Shirtsを着ています。何か青春だなー!学校の服やコップは学校の本屋に行くと買うことができます。

パデューはスポーツもできる学校なのでスタジアムとスポーツショップにも行ってきました。

学生の時は知らなかったが、やはり幸せな時期かも知れません。

前にヴァンダービルト・Vanderbiltに行った時はそんなにアジアの人がいなかったが、アジア系の学生がたくさんいました。私が住んでいるアメリカの中部は80%ぐらいが白人なのでアジア人を出会うとちょっと嬉しいです。


学生の時何か学校でそんなセルフィー撮った記憶があるので、笑

 

 

これから友達になりたいです。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村

シンシナティ・アメリカン・サイン・博物館(American Sign Museum) 行ってきました。

_______

THIS IS AMERICA

 

オハイオ州シンシナティダウンタウンから北西へ6kmの所にある、 全米のネオサインを集めた博物館があります。週末、行ってきました。

 

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

アメリカの看板やネオンサインはどこよりも大きいです。この理由はアメリカは広くて自動車が必須な所なので自動車に乗って速く過ぎさっても見えるように看板が大きくなりました。アメリカしかそんなに大きな看板は使わないのでアメリカの特徴だと言えます。

_______

American Sign Museum・入口


到着したら大きな門が待っていました。サイン博物館らしい入り口ですね。中に入ると
巨大なアメリカの看板やネオンサインがたくさんありました。 チケットは15USDでしたが、時々GROUPONで割引があるので行く前にチェックしてみてください。

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

 

_______

館内

 

館内の展示はアメリカ のサインがどう移り変わったかがわかる造りになっており、 レトロ のものから最近のものまで、 バラエティに富んだサインを見ることができます。昔は単純に大きな看板しかありませんでしたが、電気関連技術がだんだん発展してネオンサインを作り始めたそうです。

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館


面白い形の看板もありました。まるで現代美術みたいなかっこいい看板がたくさんあるので館内の全員が写真を撮って楽しんでいました。

ネオンサインであふれる館内をよくみると、私たちが知っている有名なブランドの看板が迎えてくれます。マクドナルドやシェボレの昔の看板を探してみると歴史を感じられて、かなり面白いです。

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

American Sign board Museum(館内)

ところで、こんなネオンサインを作るのに真空技術が必要だということを知っていますか? ガラス管の中に注入された液体の種類ごとに光の色が変わるそうです。ここでは古いネオンサインを直して展示しています。

館内でネオンを直す過程を撮ったビデオがあるので興味があれば、見てみるのはいかがでしょうか?

 

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

 

マクドナルドは990億のバーガーを売って記念看板を作ったそうです。ここでもマクドナルドの長い歴史も感じられました。

 

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館


アメリカのファーストフード、BIG BOYのマスコットもあるし面白かったです。夫との写真を撮りました。

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館

 

30分ぐらいで見れる博物館で本当に楽しかったです。

 

_______

GIFT SHOP


Gift shopは入り口の横にあって、レトロな飾り物とか記念コップとかがありました。

子供も大人も楽しく見学できるところですので、オハイオ州シンシナティに訪問の際は行ってみてください!

 

American Sign Museum / アメリカンサイン博物館


もっとオハイオで行くところを見つけてアップしますのでお楽しみに!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YN (@yunachoe)

これから友達になりたいです。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村

8回目の済州島(1) ビーチ編

済州島(チェジュド)は日本人の夫が「もし私たちが韓国に住むならチェジュドが良いなー」と言うほど良いところです。この火山島は美しい海、色々な火砕丘で出来ている「オルム」で山登り、美味しい食べ物もたくさんあるので韓国の若者もいつか住みたい所です。どの季節に行っても良いところで、最近は一ヶ月や一年間のチェジュ島暮らしが大人気です。

何度も行ったチェジュ島の中で日本人の夫と行ってとても良かった所を紹介したいです。

 

今回はチェジュ島のビーチを紹介します。

済州の海はどこでもきれいでどこに行くか悩みますよね? 写真をたくさんアップしましたので、見ていただければ行き先を決めるのに役に立つと思います。

 

チェジュ島は大きな島なので、空港を境に島の西と東で大きくわけることができます。西も良いところがたくさんありますが、初めて行くなら、有名なオルムとビーチがある東の方がいいかも知れません。

_______

1. 東のビーチ

  • ハムドックビーチ・ソウボン(犀牛峰):海と山登りが同時にできます。
  • クァンチギ海岸:城山日出峰の南側に広がっています。
  • 月汀里(ウォルジョンリ)ビーチ:フォトゾーンがあります。

東の方はハムドックンビーチ、月汀里(ウォルジョンリ)ビーチがおすすめです。丘登りが好きなら特にハムドックンビーチがお勧めです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YN (@yunachoe)


_______

ハムドック・ソウボン(犀牛峰)ビーチ
ハムドックビーチはビーチも美しいが、横にソウボン(犀牛峰)といる丘があるので、散歩するとチェジュ島の海と自然の魅力が感じられます。


ハムドックビーチ、ここの海辺の砂は柔らかくてざらざらしていないです。そして波が低いので、海でカヤックとか海上スポーツをするのにいいです。私が初めて行った時、ハムドックの第一印象はまるでハワイのハナウマベイみたいでした。

ビーチの後でソウボン(犀牛峰)に登ると海と山を同時に楽しめます。私たちは2時間ぐらいかけて登り降りました。ソウボン(犀牛峰)に登るとき景色が本当にきれいなのでぜひ!

_______

城山日出峰・クァンチギ海岸

城山日出峰という世界遺産が南東のチェジュ島にあります。城山日出峰に行ったらこの近くのユニークな海岸、クァンチギ海岸がお勧めです。城山日出峰が見える海岸で他のビーチとは違う雰囲氣があります。

何か、映画に出るような印象的な場所です。ユニークな岩の形もそうですが、岩をよく見ると貝もありました。

続きを読む

アメリカの家にあるルーフトップでバーベキュー

アメリカの駐在生活でトロイという小さい都市からダブリンに引っ越して一ヶ月。一個立てからマンションに。家のマンションには屋上のルーフトップでバーベキューができます。

f:id:yunachoi:20220928084001j:imagef:id:yunachoi:20220928083920j:image

利用したことが無かったが、先週末、屋上でサムギョプサルを食べてきました。とうもろこし🌽 人参🥕 きのこ🍄 ねぎチョレギ、ビール🍺、コーラを簡単に準備しました。アメリカにはサンギョプサルを売ってる店がないので中国のマートで買いました。

f:id:yunachoi:20220928083932j:image

サンセットがキレイな風景でした!もっと早く利用したらよかたんです。

f:id:yunachoi:20220928083957j:image

最初はルーフトップにあるバーベキューの機械を使おうと思いましたが、壊れていってコンロで焼きました。

f:id:yunachoi:20220928083947j:image

主人さん、焼きましょう❣️

f:id:yunachoi:20220928083753j:image

でも、ちょっと待てね、何かへんじゃないですか???

サンギョプサルをたくさん食べていた韓国人の私の目に2つの気になることがありました!

f:id:yunachoi:20220928083917j:image

1. 油の比率が高すぎる!!!ゆるせない比率。

2. なぜ肉3枚を全部フライパンに???こんな状態と小さいフライパンで焼くことできないじゃん!

 

主人さん、なぜそんなに下手くそなの?私、ちょっと怒りました💢肉の焼き方知らないの?

そんなことを夫に言うと「私は日本人だから、韓国人のあなたがすれば良かったのに!」


もしもし、あなた韓国で焼肉屋何回も行ったじゃん!そんな時には便利な「私は日本人」カードです ^_^

f:id:yunachoi:20220928083953j:image

今までは夫の肉の焼きとかカットすることが下手なので私がずっとしていましたけど、ちゃんと教育しなければなりませんね☺️。

f:id:yunachoi:20220928083950j:image

フライパンの上に載せた肉を減らしてやきました。どんどん暗くなりました。

f:id:yunachoi:20220928083923j:image
風が強く降って大変でした。家のヒロちゃん、頑張ってね 👍

f:id:yunachoi:20220928083927j:image

「あっとはキャンプの物持ってきてちょっとだけでも楽の環境でバーベキューしてね!」と夫に言いましたが家のシティーボイ坊やつらくてしたくないと言っていました。

f:id:yunachoi:20220928083941j:image

今日も仲良くていったね。来週も頑張りましょう❣️

 

f:id:yunachoi:20220928094350j:image

 

 

これから友達になりたいです。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村

シカゴ旅行必須(2)ミレニアムパーク、クラウドゲート、クラウン噴水、フィッツフィールドカフェ

シカゴ旅行To-do list

  1. シカゴピザの味見
    ジーノス·イースト,ジオダノ,ルマルナティス,ウノス,ピクォーズ
  2. 建築物ツアー
    リバークルーズ、リバーウォーク
  3. 美術館ツアー
    ミレニアム·パーク、アート·インスティテュート·オブ·シカゴ
  4. 展望台
    ウィリスタワー·スカイデッキ,シカゴ360

     

    yunachoi.hatenablog.com

_______

シカゴ旅行To-dollist3番目

シカゴでは多くの芸術作品が多いが、その中で最も有名な作品はクラウドゲート(CloudGate)です。 TheBeanというニックネームを持つこの芸術作品は、シカゴの名所ミレニアムパークで見ることができます。

_______

ミレニアムパーク Millenium Park

f:id:yunachoi:20220928063123j:image
f:id:yunachoi:20220928063133j:image
f:id:yunachoi:20220928063156j:image

ミレニアムパークは2004年に新千年を記念して竣工した公園で、シカゴ内で人気のスポットの一つです。私たちは朝早く(早くと言っても午前8時…)ミレニアムパークに行きましたが、人がほとんどいませんでした。 多分寒い冬だしコロナ禍だからかな? おかげでクラウドゲートを独占し、写真をたくさん撮ることができました。

ミレニアムパークのシンボルのようなクラウドゲートの写真を検索してみると、周りにいつも人が多いです。 数年前に両親がシカゴ旅行に行ってきて撮った写真だけ見てもクラウドゲート近くに人が本当に多かったです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by YN (@yunachoe)

f:id:yunachoi:20220928062835p:imagef:id:yunachoi:20220928062847p:imagef:id:yunachoi:20220928062910p:image
ヒロちゃん、こっち来て。写真撮ろう。あちこち行き来しながら隣でカップル写真も撮ってみたりこうしてクラウドゲートの真ん中を通り過ぎたりもしました。
流麗な曲線/なめらかな金属材質の造形物に周辺都市の景観と空が映し出されますね。 単純な形ですが、屈曲した特有の形によって歪曲される周辺の風景と私の姿が面白いです。 それほど難しいコンセプトの作品ではないので、簡単に作品の周りをぐるぐる回ると、思わず没頭するような作品でした。
f:id:yunachoi:20220928060953p:imagef:id:yunachoi:20220928061014p:imageクラウドゲートだけでなく、ミレニアムパークには他の有名なオブジェも多いです。 公園の中に入るとクラウン噴水があり、実際シカゴ市民千人余りの顔を撮影して作った造形物で口から水を噴き出す面白い形です。 冬には噴水を運営しなくて残念でしたね。 何か寂しい感じ。 夏にもう一度行ってみる予定です。シカゴに来たという感じをたっぷり感じ。冬のシカゴの寒さですぐ凍ってしまうかもしれないので、運営していないようです。
ることができるミレニアムパークを思う存分見て回ったので、ブランチを食べにピッツフィールドカフェPittsfield Cafeに行きましょう。
_______

ピッツフィールドカフェ Pittsfield Cafe

ブランチ時間! 夫がYelpで検索して訪れたカフェでしたが、ネットフリックスにも出てきて、ローカルに人気のある場所だそうです。
f:id:yunachoi:20220928061042p:imagef:id:yunachoi:20220928061114p:image

日本や韓国のブランチカフェのように洗練された味はありませんが、素朴なアメリカレストランの雰囲気! ブランチメニューが全部おいしいです。 私はフレンチトースト/夫はエッグベネディクトを注文して食べました。

f:id:yunachoi:20220928061200p:image

f:id:yunachoi:20220928061530j:image

いつも感じることですが、アメリカの食堂は量が本当に多いですね。韓国や日本では食後にコーヒーやデザートを食べるほどの余裕はあったのですが、アメリカに来てからはいつもお腹がいっぱいでデザートを食べる気になりませんね。やっと量の多いブランチを食べ終わって、再びミレニアルパークの方にあるアートインスティテュートオブシカゴに訪れました。

_______
アートインスティテュートオブシカゴ
Art Institute of Chicago

美術館の量と質はニューヨークが最高ですが、シカゴ美術館はスーラ、エルグレコセザンヌなど私が好きな作家の作品をかなりたくさん所蔵しています。
作品の量が本当に多くて一度入ると3-4時間は美術館から出られなくなります。
f:id:yunachoi:20220928061522j:image
f:id:yunachoi:20220928061611j:imagef:id:yunachoi:20220928061515j:image

Vincent Van GoghやGeorges•Seurat,Paul•Gauguin,有名な作品が見えうるですね。

f:id:yunachoi:20220928061616j:image
f:id:yunachoi:20220928061604j:image
f:id:yunachoi:20220928061526j:image

ババラ・クローガの作品も特別展示がありました。

f:id:yunachoi:20220928061519j:imagef:id:yunachoi:20220928061558j:imagef:id:yunachoi:20220928061550j:imagef:id:yunachoi:20220928061545j:imagef:id:yunachoi:20220928061619j:imagef:id:yunachoi:20220928061534j:image

美術館に寄った話と展望台の見物は次に続きます :)


ブログ村をはじめました。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村

シカゴ旅行必須(1):シカゴピザ、リバークルーズ建築ツアー/リバーウォーク/シカゴ夜景

f:id:yunachoi:20220928054128p:image

洗練された都市、シカゴ

シカゴはニューヨークやLAほど日本人に人気のある都市ではありませんかもしれません。 しかし建築と芸術に関心があれば一度は旅行の目的地として考えてもいい、クラシックな感性の都市だと思います。

シカゴは私たちの住んでいるところから比較的近い方なので旅行で2回ほど行ってきました。 旅行を計画しながらシカゴで必ずしなければならないいくつかのことについてリストアップしてみました!
 

シカゴ旅行To-do list

  1. シカゴピザの味見

    Uno's Pizzeria、Gino's East、Giordano's、Lou Malnati's、Pequod's

  2. 建築物ツアー

    リバークルーズ、リバーウォーク

  3. 美術館ツアー
    ミレニアム·パーク、アート·インスティテュート·オブ·シカゴ

  4. 展望台

    ウィリスタワー、スカイデッキ、シカゴ360

その他にも、Magnificent Milesにあるスターバックスリザーブに寄ったり、買い物をしたり、余裕があればシカゴ郊外から25分ほどの距離にあるファッション·オブ·アウトレットシカゴから行ってみるのもよさそうですね。

シカゴ観光地はほとんど徒歩で歩ける距離にあって、4~5日の日程で大体の観光地は全部見回ることができました。 そしてシティパスを購入するとコスパが良い都市なので、旅行の計画に合わせて購入することをおすすめします。

_______

シカゴピザ 
Deep Dish Chicago Pizza

f:id:yunachoi:20220928055421p:image

シカゴピザは深いフライパンに具材をいっぱい入れたDeep Dish Pizzaが有名です。

 

観光客には3大ピザのウノ、ジノス、ジオダノ、またはルマルナティスが有名ですが、実際にこのピザ屋は市内に点在しており簡単に回ることができます。 私たちはシカゴ出身の知人が推薦したルマルナティスLou Malnati'sに行ってきました。

1) Uno's Pizzeria
2)Gino's East
3)Giordano's Pizzeria
4)Lou Malnati's
* シカゴ出身の知人推薦で行ってきた
5)Pequod's pizza

* ネットフリックス、現地人推薦で行こうとしたが距離が遠い

シカゴピザ! 私たちは基本中で基本、ペパロニを注文した。
写真を撮る前にサーバーさんが切って皿に置いてくれた。 (笑)


朝の飛行機でシカゴに着いてとても疲れていてピザを食べる気分じゃなかったのですが、おいしくて全部食べました。 たぶんMサイズで注文していたと思いますが、量が多くて2人で食べても十分でした。


ルマルナティス以外にもNetflixで放映中の<Somebody feed Phill>で出たピクォーズPequod's pizzaも行ってみたかったんですが、店の位置がダウンタウンから地下鉄に乗って行かなければならなかったので今回は行きませんでした。 ピザチーズをおこげのように焼き上げてクリスピーにサービングするところでローカルに人気だと聞きました。 次は必ず行ってみようと思います。


_______

建築物ツアーArchitecture Tour

ニューヨークのビルの森も十分魅力的ですが、シカゴは都市全般的にきれいで上品な魅力がありますね。 衛生的にもニューヨークの通りに比べてきれいです。 ニューヨークとシカゴの両方に行った人は、どんな感じなのかよく分かると思いますね。

建築物の見物は歩いてもできますが、クルーズに乗ってHistorical Buildingについての説明を聞いたのが本当に印象的でした。 一目でリグリービルWrigley Building、トリビューンタワーTribune Tower、トランプタワーTrump Tower、Corn Cobという別名を持つMarina Towerなど、40ほどの建築物が見られるからです。

私たちは予め購入したエクスプローラーシティパス Explorer Passを使ってShoreline Sightseeingクルーズに搭乗しました。

https://shorelinesightseeing.com/

 

Home Page

Take a tour of Chicago from the water! Our architecture river tours, skyline lake tours, and fireworks tours are some of the most popular boat tours in Chicago.

shorelinesightseeing.com

 

f:id:yunachoi:20220928054308p:image

 

予約なしでウォークインでエクスプローラーパスを使って発券しました。パスなしでは大人41USD、子供22USDです。


搭乗所要時間は1時間かかりますが、私たちは午後1時のクルーズ搭乗時間直前にチケットを購入してすぐ搭乗しました。

 

f:id:yunachoi:20220928054433p:image

出発~~前にオレンジ色のジャンパーを着た人が今日のガイド!
1時間ほどフェリーに乗って都心を横切りながらいろんな建築物についての説明を聞くことができます。 (もちろん英語...)とても難しい表現はありませんが英語なので集中して聞かなければなりませんね。

 


個人的にシカゴといえば思い浮かぶ象徴的な建物はトウモロコシ状の双子ビルのマリーナタワーですが、一度見ると忘れられない独特な形です。 実際にシカゴ内でも人気があるそうです。 下の階は隣が駐車場として使われて上はマンションなのですが、急にあそこの価格はどうなるのか気になって検索してみた覚えがあります。 思ったより古いですが、かなり高かった気が。



f:id:yunachoi:20220928054717j:image

ずっと川沿いに降りてきてミシガン湖に着いたら、しばらく滞在してから出発地に戻ります。
この時は12月中旬なので寒すぎて写真の中の表情があまり明るくない^0^川風、ビル風で雪だるま寸前、一生懸命マフラーを巻いていました。


クルーズに乗っているときは寒くて時間が長すぎると思っていたのですが、いざ終わる頃になってとても残念でした。 でも特に寒がりだからかな… 北海道の冬の天気のようですね。 (北海道に行ったことはないけどww) シカゴのニックネームがなぜウィンディシティなのかよくわかりました。

リバークルーズツアーが思ったより短くて残念だったが、歩きながら建築物を見物するリバーウォークもかなり良かったです。


シカゴ市内の川辺がかなりよく整備されているので、コーヒーを一杯買ってゆっくり歩いてみたら良かったですね。(寒いのは仕方ない)川辺に沿ってゆっくり歩いているとクルーズでは見られなかった建築物と都市全景が見えます。

f:id:yunachoi:20220928054832p:image

 

アメリカの都市はデトロイトのようにダウンタウンがスラム化されたり治安が良くない場合があります。 (デトロイトダウンタウンは特に危ない感じ。

 

f:id:yunachoi:20220928054920p:image

シカゴも犯罪率が高い都市に挙げられることがあって心配していましたが、おそらくシカゴ近隣都市の状況のようですね。シカゴのダウンタウンはむしろニューヨークより安全な感じでした。 夕食後、遅い時間に夫と手をつないでダウンタウンを歩き回りました。

残りのミレニアムパーク/美術館ツアー/展望台に行ってきた話はまた今度に記録します!

 

ブログ村をはじめました。

下のボタンを押してください。

ユナの気紛れ記録 - にほんブログ村