千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【マウントアダプター】焦点工房で注文していたマウントアダプターが届きました【ニコンFレンズ用】

2023年02月05日 | 写真・カメラ(2022~2023)
カメラ機材の話です。

先日焦点工房に注文していた富士フィルムカメラにニコンFレンズを取り付けるためのマウントアダプターが届きました。

X-T5というカメラを昨年11月末に購入した後何回かこれを使って試し撮りをしました。

使っているうちにX-T5はマニュアル撮影が適していると思い始めました。

そこで自分が以前から持っているニコンFM10に付属していたズームレンズを使ってみたいという考えが出ました。

そして取り付けると見た目にも操作面でもしっくり来た感じがありました。


折角オートフォーカスをはじめ富士フィルムの最新技術が入っているカメラにもかかわらずマニュアルズームレンズとの相性が良いように感じています。

室内を数枚試し撮りしましたがマニュアル操作もしやすいこの機種ならではの使いやすさがありました。

なので一定期間このレンズを使っての撮影を主体にしていきたいと考えています。

オートフォーカスを使っての撮影はZ50やこれから発表されるであろうNikon機に任せるのも良いのかなとも考えている次第です。

ニコンのマニュアルレンズは写真のズームレンズのほかにマイクロ単焦点レンズがあるのでそちらも併用して使うようになると思います。

何度も繰り返しますがX-Tシリーズは本当にマニュアル撮影向きなミラーレス一眼ですね😃

あとは何を撮るか🤔

それではごきげんよう👋




この記事についてブログを書く
« 【棋聖戦第三局の結果】とそ... | トップ | 【鼻風邪を引く】油断してい... »

写真・カメラ(2022~2023)」カテゴリの最新記事