アルビノセキセイさんがPBFD陰転した話。9 換羽が始まる

こんにちは、ごきげん小桜の副店長(人間)です。

当ショップには店長(鳥)の他に、もう一羽アルビノのセキセイインコ(ユキちゃん)がおり
このコが実は病気持ちだったのですが、元気になってショップ店員ができるようになった?!ので
その経緯をお話します。

 

ようやくPBFDも陰性となり、体重も増えてきました。

羽も生えそろったと思ったら、換羽が始まったようで
今度は抜け毛がすごいことになってきました。
この時期は体力を消耗するそうなので、ペレットの種類を
よく食べるものに変えたりしながら今後は抜け毛との戦いです(掃除が大変)。
一番ながい尾羽も抜けてしまいました(この後新しい羽が生えます)。

長い羽もどんどん抜けます

 

インコの羽って軽いので、掃除機かけても舞い上がってしまって必ず残ってるんです!
見つけ次第ホカクするしかないw

もうしばらくしたら、先住鳥(店長)のお隣へカゴを引越しして、同時放鳥も開始できます。
ただ種類が違うので、仲良くできるかは未知数のため、同時放鳥の時は目が離せませんが。。

可愛すぎてケシカランくらいになってきました!

 

今までは、部屋も放鳥も分けていたのですが、お互いの存在はなんとなく認識しているようなので
仲良くしてくれるのを祈るばかりです。

全くケシカラン!

 

あ!ついでに陰性になった記念に、鳥カゴも新調したのでした。
店長(鳥)のおうちとお揃いだよん♪

コレ、前面がクリアなので鳥さんがよく見えて良い感じです♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました