ゼウスクリア シラザンング50のガラスコーティングで新車の輝きに戻りました

購入したスプレー式ガラスコーティングのゼウスクリア シラザン50Lサイズ
購入したスプレー式ガラスコーティングのゼウスクリア シラザン50Lサイズ

コーティングでテカテカになった車って綺麗で輝いていますよね。

ロードスターR Fも購入時にコーティングをしてもらって綺麗で輝いているので、乗るたびにうっとりします(自己満)

納車からおよそ6ヶ月近くに乗って、ずっとこの輝きが続くにはプロにお願いする?と考えるようになってきました。

そんな時、ガラスコーティングが自分でできる動画を見たんですね。

「ゼウスクリア シラザン50」という製品で、超撥水で超滑水の効果もあり、 耐久も3年以上あるとか。
ゼウスクリア シラザン50

見た感じ、スプレー式で簡単に自分でも出来そうな印象を受けたので、 さっそく購入して
ガラスコーティングをやってみました。

ゼウスクリア シラザン50に入っていたもの

ゼウスクリア シラザン50の外箱
届いた「ゼウスクリア シラザン50」精密機器なの? 笑
ゼウスクリア シラザン50の箱裏面
ゼウスクリア シラザン50の箱、裏面

購入したゼウスクリア シラザン50にはサイズがいくつかあるのですが、下から2番目のLサイズをチョイスしました。

ロードスターなら最も量が少ないSサイズでも良さげでしたが、耐燃性があるとのことなので、マフラーやホイールにも塗ろうと考えていたんですね。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

10mlで約1,000円違い。ここはケチらなくてもいいかな。

もし、コーティング剤が足らなくなったら…と考えて、余裕を持ってLサイズにしました。

ゼウスクリア シラザン50を開けたところ
ゼウスクリア シラザン50を開けたところ
ゼウスクリア シラザン50に入っていたもの
ゼウスクリア シラザン50に入っていたもの

内容物はコーティングに必要なものが全て入っていますね。

  • コーティング剤 A液 [Lサイズ]30mlコーティング剤 B液 [Lサイズ]30ml
  • 施工用スプレーボトル×1
  • シャンプー 120ml×1
  • マイクロファイバークロス ×2
  • 取扱説明書×1
  • 施工シール×1
  • 手袋×2
  • マスク×1

ビニール手袋なんかが入っているのは良心的な配慮ですね。

マスクはコーティング剤の匂い防止かな。

ゼウスクリア シラザン50のコーティングを施工してみた

コーティング作業の流れ
説明書にあったコーティングの流れ

ゼウスクリア シラザン50の説明書に、わかりやすくコーティング作業の流れが書いてありました。

ゼウスクリア シラザン50説明書の内容物

最近よく見る中華製の説明書的なものではなく、明らかにMade in Japanの作り方の説明書なのでわかりやすいですね。

コーティング前の洗車

ゼウスクリア シラザン50の説明書に書かれている洗車の方法
説明書に書かれている洗車方法

早速、コーティング!の前に、洗車です。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

コーティングは洗車後の状態をキープするようなものなので、洗車が一番大事かも。

ゼウスクリア シラザン50に同法されている洗車シャンプー
同法されている洗車シャンプー

ゼウスクリア シラザン50には洗車用のシャンプーが入っていました。20倍に薄めて使用するように、とのこと。

この洗車用シャンプーを使わず、ご自身が使っているものでもいいらしいのですが、説明書によればワックス成分が入っていないもので洗車してね、と。

ゼウスクリア シラザン50の洗車用シャンプーを使う
洗車用シャンプーを使ってみた

シャンプーは125ml。20倍で薄めるので…2リットルちょっと。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

色が茶色?黄色?

大きいペットボトル2杯とちょっと入れてみました(テキトー 笑)

洗車をしっかりしたら、きれいに流してコーティングの施行です!

ゼウスクリア シラザン50を作る

ゼウスクリア シラザン50説明書に書かれている施行方法

コーティングをする前に、「A液」と「B液」と書かれた瓶からスプレーの入れ物に混ぜて、コーティング剤を作ります。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

作ったら使い切りで、しかも早くねってことは、「A」と「B」のどちらかが硬化剤なのかな。

ゼウスクリア シラザン50に同法されている手袋
同法されている手袋

「A液」と「B液」と書かれた瓶が実験チックなので、付属の手袋をしました。

ビニール手袋なのにす〜っと手が入っていきます。なかなかいい品質の手袋のようですよ。

ゼウスクリア シラザン50に入っていたマスク
入っていたマスク

ゼウスクリア シラザン50にはマスクも一緒に入っていたので、マスクもしました。

ゼウスクリア シラザン50に入っていたA液とB液
A液とB液
ゼウスクリア シラザン50に入っていたスプレー
A液とB液を混ぜるスプレー

A液とB液を片方ずつ、スプレーする方に混ぜるだけでコーティング剤の出来上がりです。

手袋とマスクしているからか、ちょっとした実験してるみたいでおもしろいですね。

ゼウスクリア シラザン50の施工

ゼウスクリア シラザン50のコーティング説明
説明書に書かれているコーティング施工方法
ゼウスクリア シラザン50の塗り方
スプレーの塗り方

スプレーの塗り方が説明書に丁寧に書いてありますね。

スプレーをかけて、付属のマイクロファイバークロスで拭くだけです。

あんまり細かいことを気にしないで、ワックス洗車をしているようなイメージでOKなんじゃないかなぁ。

ゼウスクリア シラザン50施工中

コーティング作業自体は本当に施工しやすいですね。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

ガラスコーティングってこんなに簡単なの?

あまりにも簡単なガラスコーティングで、本当に施工しているのかって思えるくらいです。少なくともゴシゴシ力を入れて拭き込むようなことは全くしませんでした。

塗ってからクロスで拭いた瞬間に、ドヒャ〜ってくらいにキラキラ輝いてきます!

コーティング剤が足らなくなるとアウトなので、量には注意しながら塗ります。ロードスターR FではLサイズで、ガラスやホイール・マフラーまでは塗り切れました。

施工直後

ゼウスクリア シラザン50施工直後の注意点
説明書に書かれている注意点

施工後にムラっぽいところがあったら、しっかり伸ばして、使い切ってね、と説明書に書かれています。

施工直後はちょっとしたオイリーな感じですが、ベタつきはないですね。 

ムラっぽく見えるところは、付属のクロスのタオル2枚を駆使して施工完了です!

ゼウスクリア シラザン50の施工後の説明書

施工後は、しばらく水に濡れないようにしないといけないようですね。

もし、雨が降りそうな天気がわかっている場合には、屋根がないところではゼウスクリア シラザン50の施工は控えた方がいいかもです。

施工後の効果

ゼウスクリア シラザン50施工後の車
ゼウスクリア シラザン50施工後のロードスターRF

一日経ってから、水をかけてみたら、水が生きているのかってくらいに自然に落ちていきます。

そもそも水が水玉にもならない。

コーティングの素人が施工してもこれくらいに効果が出るのにはびっくりです!

光沢には深みがあり、まさに鏡面

新車の輝きが戻ったようです。もしかしたら新車以上の輝きに思える。

ゆとりターボ
ゆとりターボ

今までいろんな車を自分で洗車・ワックスがけしているけど、ピカピカ!と納得したのは初めてかも。

ゼウスクリア シラザン50施工してみたまとめ

ゼウスクリア シラザン50の施工は、一言でいえば本当に簡単で、輝きの効果はピカイチです!

あとは「耐久3年以上」と書かれている耐久性のチェックですね。

もし、耐久力が落ちたときは、メンテナンス剤も出ているので、そちらを試してみようかと思います。

  • ガラスコーティングは業者に頼むと高いなぁ〜
  • 自分でゼウスクリア シラザン50をやってみようかな
  • コーティングしてみたい

そんなふうに思う車大好きな方は、ぜひゼウスクリア シラザン50を試してみてほしいですね。

コメント