スペイン人夫 なちょのプレパパ記録

マタニティ

わたしが妊婦であり「プレママ」ならば、夫であるなちょは「プレパパ」なわけで。

彼も初めてのことで戸惑いながらも、本当によく調べてよく動いてくれて、今のところとっても頼りがいのあるプレパパです!

そんな、スペイン人夫なちょのプレパパ記録を。

 

①排卵検査薬を購入

まず今年の初め(多分2月頃)に、2人で妊娠や親になることを考え始めて、排卵検査薬を買ったのはなちょです。わたしがどれがいいか分からないし… なーんて言ってたら宅急便で家に届きました。

 

②妊娠検査薬を購入

妊娠したかも?って時に妊娠検査薬を買ったのもなちょです。近所の薬局に行って買ってきてくれました。

 

③産婦人科への連絡

そして、初めて産婦人科への連絡をしたのもなちょです。まあ、これはスペイン語だし頼りたかった… 初めての電話だとまだ少し不安だからね。

 

って、なんかわたし、何もしてないじゃん(笑)

 

④産婦人科での初診の付き添い

そして、産婦人科の初診は、私立病院も公立病院もなちょが付き添ってくれました。でもこれはスペインだとそこまで珍しくないみたいで、病院ではスペイン人の妊婦さんでもパートナーが付き添ってるのをよく見かけます。

日本人のわたしは、「え?仕事は?」って思ってしまうけれど、なちょが僕みたいにリモートだったりフレキシブルだったり、病院ですって1、2時間ぐらい抜け出してるんじゃない?と。なるほど。

その後の検診は、わたしが1人で行くことの方が多いけれど、なちょもミーティングさえなければ仕事の時間を自分で調節出来るから、一緒に病院に付いてきてもらったことも何度かあります。

 

⑤マタニティエクササイズなどの情報収集

安定期に入る少し前からは、わたしが健康でいられるための運動に関しても調べてくれました。

もちろんありがたかったけれど、「これをした方がいいみたい、あれはダメかも、この記事読んだ?」って感じが嫌で… しばらく喧嘩なんてしてなかったのに、この頃はよく言い合いもしたし、わたしはプリプリ怒ったり泣いたりしてました(笑)

 

⑥足のマッサージ

足がだるいときは、オイルやクリームを使ってマッサージをしてくれる、専属マッサージ師で最高です。

どういうのか知らないけれど、彼はなにかしらのマッサージの資格持ってるらしい。マッサージ屋さんでアルバイトぐらい出来るレベルだとか…?

 

⑦ネットでの情報収集

日々ネットで妊娠や出産、子育てに関しての記事を読んでて(特にこれ→ baby center)、興味深い記事があるとわたしにシェアしてくれます。

 

⑧妊娠・出産に関しての本を購入し熟読

前のブログにも書いたけれど、自分で気になった本を買って読んで(【スペインで妊娠】妊娠が分かってから読んだ本)、気になるところはメモしたり、さらに調べてるっぽいです。わたしは読んで終わりが多いから… 普通に尊敬。

 

⑨食べると良い食品を探したり買ってくれたり

特に悩み事も問題もないマタニティ生活を過ごしてるわたしだけど、やっぱり少しだけ貧血気味で、なちょは食べると良い食材を調べてくれます。

一般的に貧血予防に良いと言われてる、レバーも豆類も一部の貝類も葉物野菜も苦手な食材なんだけどね…。

1人でスーパーに行くといつも同じようなものを買っちゃうから、たまに一緒に買い物に行ったときに、あさりは?しじみは?赤身肉買おうか?!と、色々と体に良さそうな食材を選んで買ってくれて感謝してます。

 

⑩ベビー用品・マタニティ用品の買うものリストの作成

ベビー用品とわたしの身の回り品の買い物リストは、わたしがiPhoneのメモに作ってたけれど、彼もパソコンで作ってました。しかもわたしのリストより細かくて立派なやつ。

 

⑪入院時の持ち物リストの作成

ある日、「なちょが作ってくれた買い物リスト見せてー!」とパソコンを覗くと、入院時の持ち物リストも作ってありました。

わたしが適当に言ったもの、読んだ本に記載があったもの、ネットで見て必要だと思ったものをまとめてくれたみたいです。

なちょ曰く、このリストはかなり荷物が多くなっちゃうやつだから、削れるところは削ってねとのこと。

入院バッグの準備はこれからだから、要らないと思うものや病院にあるものは省きつつ、このリストを参考に準備しようと思います。

 

⑫バースプランの作成

これも作ってありました。

わたしって大雑把だし適当だし、なんとかなる、なるようになる精神だから、そこまでバースプランにこだわりはなく… 簡単なプランだけど、なちょが調べたことと以前なちょとわたしで話した内容が書かれていました。

 

以上が、なちょのプレパパ記録です。

 

彼は絶対に育児に協力的だから、わたしも子どもが欲しいと思ったし、この人となら子育てを頑張れるだろうな〜って。

わたしの小さな妹2人のお世話をしてくれてる姿を見て、わたしもわたしの家族もなちょは絶対に育児が好きだから大丈夫って分かってます。わたしの親戚の子どもとも初対面でも仲良く遊んでたし。

全く出来ないわけじゃないけれど、ちょっと不安なことといえば、家事全般が苦手なことぐらい。

でもパパとして、我が子の親としては、きっと大丈夫!!!

 

わぁぁぁ、マタニティ生活、プレママプレパパもあと2ヶ月弱だー。

 

タイトルとURLをコピーしました