【初渡韓】韓国語超初級の私が一人で韓国に行って来た🛫#1

韓国旅行

こんにちは!ススブクミです!

この記事では、韓国語超初級の私が勢いで一人韓国旅行に行って来たことについてお話します!

写真もたっぷり載せていくので、私も行ったことある!、今度ここに行ってみたいな、などお楽しみいただければ幸いです😊

4泊5日の旅行だったので、いくつかの記事に分けてお伝えしていきます。
※旅行日程は2018年5月15日~5月19日です。現在の様子とは異なる、お店が閉店している等の可能性がございますのでご了承ください。

韓国語は超初級でも本物の韓国を見たい!

勉強を始めてからネイティブと話すだけでもドキドキ、新大久保に行くだけでもドキドキしていた当時の私。

以前ご紹介したネイティブと気軽に交流できるアプリや、日韓交流会で韓国人の友達もできた頃、「韓国に来たことありますか?」とよく質問されるようになって、いつも「まだ行ったことないんです、日本から出たこともなくて…」と答えていました。

✅詳しくはこちらの記事に書いてます!

他の日本人の方は「私は旅行で3回行きました!」などと答える方が多くて、ネイティブの方と場所や食べ物の話題で盛り上がっているのをただうなずいて聞くしかないこともありました。

私も本物の韓国を体感してみたな、うらやましいなと思ったその時!「私も行こうと思えば行けるのでは…!?」と、気が付いたのです😲
当たり前のことだけど、あの頃の私にとっては大きなひらめきでした。

パスポートすら持っていませんでしたが、2月ごろに作成して5月に一人で韓国旅行に行くことに決めました!

思い立ったが吉日✨
韓国語はまだ会話もおぼつかない超初級者でしたが、勢いで決めちゃいました💨

どきどきの初海外!初めて韓国に入国!

とうとう出発の日の朝!

空港行きの電車待ち🚃

渡韓の近づいても、当日になっても実感は湧きませんでした。

空港についてからは初めての連続で、チェックインの後どこに行ったらいいかもわからずスタッフの方に聞いたりしていました。

初めての国際線🛫

でも不思議と不安な気持ちよりどんなことが起きるかへの期待が大きくて、一人で決めてなにかに挑戦していることにちょっと誇らしくもなったりしていました😊

機内食どころかイヤホンまで記念撮影するほど浮かれてた笑

韓国に到着!

そしてとうとう着陸!🛬
韓国の陸地(?)が見えてきたころにはポーカーフェイスを気取りながらも内心大興奮…!

道路の文字までハングルだなんて!!当たり前のことにも感動

入国後最初のミッションは、コネストで事前予約していたWi-Fiを受け取ること

便利なケース付き

荷物を受け取って出てすぐにカウンターを見つけることができました。

韓国語がほとんどできなくても事前に予約しているというだけで気持ちが軽かったですし、職員の方も使い方や返却方法などをわかりやすく伝えてくださってとても安心できました。

SIMや長期レンタルなどもありますので、ご自身にあったものをぜひコネストでチェックしてみてくださいね!

✅コネストの該当ページ
https://www.konest.com/tour/rental_top.html

さぁ、無事にWi-Fiも受け取ったことだし、まずはホテルに移動します!

今回は電車ではなく、泊まるホテルの目の前まで行くバスで移動することにしました。

というわけで、2つ目のミッションはバスチケット購入

「はんばいき」がなんだかかわいい

しかし券売機の使い方がまったくわからず(日本語に対応してたと思いますがそれでもよくわからない)、券売機は断念して対面の窓口に行くことに。

ここで初めて豆腐メンタルにパンチを食らいました。

口から心臓が出そうになりながら、窓口のおばさんにつたない韓国語で「このホテルに行きたいです、そこまで行くバスのチケットを買いたいです」と伝えたのですが、韓国語でばーーーー!っと話されてしまって…
さらに窓口の中からなので何を言ってるのか全然聞き取れない😵

必死にここに行きたいとだけ伝えまくって言われるがままにチケットを購入。
おばさん、とてもイライラしていた;;笑

きっと今なら怒ってるように感じないと思いますが、韓国語超初級で初海外の私には一撃必殺!
入国早々ガツンと一発食らった気分で、頭がぼーっとしたままバス乗り場へ。

でもそこのおじさんたちがめちゃくちゃ優しかったのです👼✨

2人くらいのおじさん達が、もう出発するよ!こっちだよ!荷物かして!(推測)的な感じでにこにこ案内してくれました!
笑顔が輝いてたな……

2つ目のミッションも何とかクリアしてバスでソウル市内に向かいました。

バスの中では爆音で音楽を聴く外国人カップルもいたのに、緊張から解放されて爆睡してました。
もっと景色を見ながら実感をわかせたかったけど眠気に勝てなかった😪
(南大門はチラ見した気がする)

うとうとしていると、突然大きな声でアナウンスが!!

「さっきこのホテルに行くって言ってる人いなかった!?いた気がするけど降りなくて大丈夫?そこのあなたじゃない!?」と、私に向かって話してるおじさん。

え!え!やば!乗り過ごすところだった!?と一気に眠りから覚めて飛び出しました。

私のスーツケースを出してくれたおじさんが、
「あなたが泊まるホテルは道の向こう側、あれですよ。渡らなきゃいけなくてごめんね。ここをまっすぐ歩くと横断歩道があるから、渡ったら左に歩けばすぐに着くよ!」
と、とても丁寧に案内してくださいました😭
(レフト!レフト!!って何回も言ってたな)

感激しながら予約していたホテルに向かいます。
心の中では、うわーーー私本当に韓国に来ちゃったんだ…と何度も思っていました。

私が初めての韓国で泊まることにしたのは「ニュークッチェ(国際)ホテル」というホテルです!

ニュー クッチェ ホテル 4.0 ★(605)
この3 つ星ホテルの 605 件のクチコミをご確認ください。ソウルへの次の旅行に備えて、部屋の空き室状況と予約オプションも確認できます。

1号線と2号線が通る「市庁駅」が近くにあり、景福宮にも徒歩で行くことができる場所にありました。※明洞までは歩いて20~30分くらいだったと思います。

すぐ近くに清渓川もあってお散歩にも最高です。

さらに当時は日本語が通じる職員さんがいるというのも決め手となりました。

泊まったお部屋はこんな感じ。

スーツケースを広げるスペースも十分

ベッドの足元側にはテーブルとイス、テレビがあり、左側にあった化粧台には日本のコンセントがそのままさせるところもありました!

お風呂(シャワーと浴槽)とトイレは別で、洗面台も完備。

当時は事前にBooking.comで予約して4泊5日27,169円(267,207w)!

Booking.com: ホテル・旅館・別荘など、世界最大級のラインアップ
85,000ヶ所以上の目的地に256万軒のホテル・旅館・別荘。いつでも最安値保証!

ホテル内にコンビニもあって便利でした。
ぜひ参考にしてみてください!✨

#1では、ほとんど韓国語が話せなかった私が一人で韓国旅行に行くことにした経緯泊まったホテル等のご紹介でした!

次回は韓国での初ご飯、そしてハングル博物館に行ったことをお話しします📝

お楽しみに!🙌

コメント

タイトルとURLをコピーしました