MENU
中古住宅をフルリノベした夫婦が、リノベーションと地方移住について語ります!

奈良県奈良市への移住体験談【frenchieyukiさん】

茨城県日立市

奈良県奈良市大宮町に移住したfrenchieyukiさんにお話を伺いました。
同地域への移住を検討している方の参考になれば幸いです💡

目次

frenchieyukiさんのプロフィールや仕事について

本日はよろしくお願いします。
年齢と家族構成、前の住所を教えてください。

28歳です。家族構成は、夫、子供1歳の3人暮らしです。以前は大阪府に住んでいました。

お仕事は何をされていますか?
また、移住に際して仕事探しは困りませんでしたか?

ホテル、ホスピタリティー関係の仕事をしています。奈良にはたくさん有名なホテルや新しいホテルがあるので、仕事探しには困りませんでした。

移住を決断したきっかけはなんですか?

旦那の部署移動の時期と、親戚が奈良に住んでいたので移住を決断しました!

どうして茨城県日立市にしたのですか?

奈良の中でも一番都会で、京都、大阪などへのアクセスが良いポイントと、仕事場からの距離が近かったからです。

移住後の生活について

移住前と移住後の生活で大きく変わったことはありますか?

移住前は大阪の市内に住んでいたので、どこへ行くのにも満員電車で、空気が悪く、通勤するだけで疲れてしまい、なかなか気持ち的に落ち着くことがなかったため、都会からも比較的近く、自然も多い奈良に移住したいと考えました。移住後は落ち着いた生活を得ることができ、よりリラックスして日々を過ごせるようになりました。

子育ての面ではどうですか?

治安面も大阪と比べて安心できます。休日には、山登り等もできます!夏には川でバーベキューなど自然と触れ合うこともできるので、のびのびと育児ができます。その他、「なら子育て応援団」というサービスがあり、外食、お出かけをした際に使えるクーポンや、支給金もあるので子育て面でもいいなと思いました。

移住してみて良かったことと悪かったこと

移住をして良かったことを教えてください。

ストレスが多い都会から、田舎に移住をしたことで、本当の休日というものを感じることができました。毎朝「満員電車に乗らなければいけない」と、心を準備しなくてよくなったので、疲労感も感じにくくなりました。自然豊かで、趣味の神社、寺巡りができるのが私にとって一番嬉しいポイントです。

移住してみて困ったことや、こんなはずじゃなかったと思う事はありますか?

飲み屋や外食どころのを探すのが、都会の大阪と比べると大変です。その他、買い物をするとなると大阪に出ないとあまり満足のいく買い物ができないです。

地方移住を考えている方に一言

最後に地方移住を考えている方に一言お願いします。

都会も田舎もいい点、悪い点があると思います。少なくとも車や電車、パトカーなどの騒音が比較的少ない地方に住むということは、ストレスを減らし生活の質を上げることに繋がります。自然の近くに住むということも子育て面や、メンタル面にいい影響を与えるのではないのかなと感じます。
また、地域の方の暖かさにも触れることができました。都会にはない地域の方々のチームワークや、野菜のおすそ分けなどwin win なことが数多くあるので、地方移住はおすすめです!

奈良県奈良市に移住しようと思ったら

移住情報をこちらのページにまとめています。
是非参考にしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次